学校日記をご覧いただき ありがとうございます

重要 【連絡】明日の天候不良による登校について

保護者様

こんばんは。
夜分に失礼します。
明日にかけて、天候不良が予想されています。
先日、目黒区から発表されました「気象警報発表時の対応について」の確認メールです。

以下、概略を載せておきます。
明日の朝の天候にご注意ください。安全な登下校にご協力をお願いします。
なお、学校の電話は7時30分までは自動応答になります。

※詳しい内容はこちらです(PDF)
↓↓↓↓↓
http://www.meguro.ed.jp/weblog/files/1320076/do...

目黒区立大鳥中学校



【概略】
1「午前6時に、特別警報」 → 臨時休業
東京都23区内のいずれかの区において
「特別警報(暴風、大雨)」が発表されている場合は、全校を臨時休業とします。

2「午前6時に、暴風警報」 → 自宅待機
東京都23区内のいずれかの区において
午前6時の時点で「暴風警報」が発表されている場合は、以下の対応とします。
中学校については、自宅待機とします。また、午前10時の時点で 解除されていれば、午後1時登校とし、午後の授業及び活動を実施します。なお、昼食は各自家庭で済ませてきてください。午前10時の時点で解除されなければ、臨時休業とします。

3「午前6時に、大雨警報」 → 安全確認の上、通常通り登校
東京都23区内のいずれかの区において
午前6時の時点で「警報(大雨)」が発表されている場合は、以下の対応とします。大雨警報については、原則、通常通りとして安全確認の上、保護者の判断で登校します。ただし、目黒川付近の学校については、洪水に対する配慮を十分に行います。

わかたけ日誌

画像1 画像1
今日も三人元気に頑張っています。

【連絡】 明日より給食開始

保護者様

明日から給食が始まります。
それに伴い、以下の連絡をいたします。
生徒には伝達済みです。
ご家庭でも声かけをお願いします。

【連絡事項】
・登校時間は「8:25着席」
・給食有り
・持ち物は、「ハンカチ、マスク、この2点を入れる袋」
・下校時間は15:35
・2、3年生の部活動は再開しています
・1年生は22日(月)より、仮入部開始です


以上になります。

目黒区立大鳥中学校

重要 【通知】 学校開放事業について(6月16日発信)

「学校開放事業(団体開放・個人開放)について」

7月31日(金)まで中止を延長します。
8月1日(土)以降の予定については、決まり次第、ホームページに掲載します。

以上

目黒区立大鳥中学校

重要 【通知】 中学校等の臨時休業の実施等を踏まえた令和3年度東京都立高等学校入学者選抜等における配慮事項について

保護者様

東京都教育委員会より
現3年生の都立入試について、通知が出ました。

詳しくは、東京都教育委員会のHPをご覧ください。
こちらです。
↓↓↓↓↓
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/...

わかたけ日誌

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から全員で授業ができました。

【連絡】 「水筒、体育着登校」について

保護者様

 コロナ対応を工夫して教育活動を行っています。
今回、2点追加させていただきます。
詳しくは、来週以降、担任より説明いたします。

1「水筒の補充」
 水筒の補充用として、ペットボトルの持参を認めます。ただし、補充用なので、必ず水筒に移してから飲むように指導いたします。


2「体育着登校」
 衛生面を考慮して、体育着での登校も認めます。着替えとして、体育着のシャツは、制服のポロシャツでも可といたします。防寒対策として、ジャージの着用も可としています。


以上になります。
引き続き、本校の教育活動へのご協力をお願いいたします。

目黒区立大鳥中学校


入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式が行われました。新入生のみなさん、ようこそ大鳥中へ!

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

【通知】 教育活動再開時における感染症対策等への協力のお願いについて(6月10日発信)

保護者様

「教育活動再開時における感染症対策等への協力のお願いについて(6月10日発信)」
を発信いたします。
PDFはこちらです。
↓↓↓↓↓
http://www.meguro.ed.jp/weblog/files/1320076/do...

【連絡】 eラーニングの更新作業について

保護者様

「eラーニングの更新作業について」、お知らせいたします。

6月8日(月)〜10日(水)まで、年度更新作業を行います。そのため、この期間は2・3年生は使用ができません。ご了承ください。新しいIDとパスワードは、9日(火)と10日(水)にお配りします。



1年生は、引き続き、現在使用しているIDとパスワードで使用できます。

目黒区立大鳥中学校

【資料】 「困ったときは相談してね」(目黒区 総務部 人権政策課)

「目黒区 総務部 人権政策課」
より、資料が届きました。

ご活用ください。

PDFはこちらです
「困ったときは相談してね」(目黒区 総務部 人権政策課)

【感謝】 ブルーインパルスの飛行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
医療従事者の皆様へ

感謝の気持ちをこちらでお伝えいたします
本当にありがとうございます

重要 【補足】 入学式について

「生徒登校」
9:30 〜 10:00

「保護者受付」
10:00 〜 10:20
※保護者は1名までの参列とさせていただきます。

「入学式」
10:30開式


以上になります。
よろしくお願いします。

三年生分散登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室での様子です。みんな元気でした。学校再開に向かってさらに一歩前に進みました。

三年生の分散登校

画像1 画像1 画像2 画像2
短い時間ですが、グラスで学活を行いました。また、一歩前に進むことができました。

【通知】 学校開放事業について(5月28日発信)

目黒区より、以下の通知がありました。
よろしくお願いします。

「学校開放事業(団体開放・個人開放)について」
6月1日(月)から6月30日(火)まで中止を延長します。
7月1日(水)以降の予定については、決まり次第、区公式ホームページで掲載します。

以上

【連絡】 水筒の持参

保護者様

コロナ対策で、冷水機の使用を中止いたします。
生徒の登校の際は、水筒の持参をお願いいたします。
よろしくお願いします。

重要 【連絡】 分散登校、入学式(5月25日発信)

保護者様

以下の文書を発信いたします。
「分散登校、入学式について」

PDFはこちらです。
↓↓↓↓↓
【通知 大鳥中】 分散登校、入学式(5月25日発信)

重要 【連絡】 「6組」、6月1日以降の教育活動について

6組保護者様

「6月1日以降の教育活動について」
お知らせいたします。

PDFはこちらです。
↓↓↓↓↓
【資料 大鳥中】 「6組」、6月1日以降の教育活動について

重要 【通知 大鳥中】 臨時休業期間明けの教育活動について(5月22日発信)

保護者様

臨時休業期間明けの教育活動について(5月22日版)


【概略版】
1 「令和2年6月1日(月)以降の教育活動について」
  分散授業を実施して、段階的に教育活動を再開(給食無し)
令和2年6月19日(金)以降、通常通りの授業(給食あり)

 ※ 連絡日 → 分散登校日 → 分散授業日 → 通常授業
   段階的に通常授業へ向かいます

  《今後の予定》
  5月26日(火):3年生連絡日
  5月27日(水):2年生連絡日、HPにて分散登校日について発信
  5月28日(木):1年生連絡日
  5月29日(金):3年生分散登校日(詳細は後日連絡)



2 「最終学年を優先した休業中の登校日の設定について」
中学校第3学年については、週1回の連絡日の他に、5月29日(金)に「分散登校日」を1回設定します。(27日発信予定)


3 「中学校の入学式について」
令和2年6月2日(火)
体育館で実施
保護者の参観は1世帯当たり、1人の参観


4 「水泳指導について」
  夏季休業期間中も含め、今年度の水泳指導は中止



PDFはこちら
↓↓↓↓↓
【通知 大鳥中】 臨時休業期間明けの教育活動について(5月22日発信)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

配布文書

放射線量測定結果

自然宿泊体験教室 食材産地

授業改善プラン

学校評価

PTA配布文書

学校評価まとめシート

SNS学校ルール

部活動方針

臨時休校関連