学校日記をご覧いただき ありがとうございます

【連絡】  学校開放事業の中止期間の延長(5月31日まで)

皆様へ

下記の通り、「学校開放事業の中止期間の延長」が決まりましたので、お知らせいたします。

平素より学校開放事業にご尽力いただき誠にありがとうございます。
現在、令和2年
4月8日付、目区ス第225号により学校施設の使用について5月6日まで中止とし、 対応にご協力いただいているところですが、その後の国内の新型コロナウイルス感染症の拡大状況を勘案し、5月7日以降の学校施設の使用について下記の通りとなりましたので、お知らせします。
なお、感染症拡大状況により中止の期間を延長する場合があります。その際は改めてご連絡いたします。


 
期間
令和2年 5月 7 日 (木) から 5月 31 日(日) まで

【問合せ先】
スポーツ振興
課管理係
担当
大畑 ・藤原
電話
5722−9690

【連絡】 「めぐろ学習サポートサイト」

「めぐろ学習サポートサイト」
家庭学習にお役立てください。

こちら、目黒区HPへのリンク先です
↓↓↓
https://www.city.meguro.tokyo.jp/kyoiku/gakko_k...

教科書等の配布

画像1 画像1
三年生の配布場所です。

教科書等の配布

画像1 画像1
二年生の配布場所です。

教科書等の配布

画像1 画像1
一年の配布場所です。

重要 【連絡】 教科書等の配布について(詳細)

保護者様

20日にご連絡いたしました、教科書等の配布の内容です。
時間等の変更はありません。(20日発信の内容をご確認ください)
よろしくお願いします。


「配布物」
 1年生: 副教材(11冊)、学習課題(1セット)、PTA文書
 2年生: 教科書(9冊)、副教材(4冊)、学習課題(1セット)、PTA文書
 3年生: 教科書(6冊)、副教材(2冊)、学習課題(1セット)、PTA文書

 ※ 上記の物を配布いたします。袋等のご準備をお願いいたします。

以上

重要 【連絡】 教科書等の配布について(4月20日発信)

令和2年4月20日
保護者様
目黒区立大鳥中学校
校長 永久保佳孝

以下の予定で、教科書等を配布したと思います。
1・2・3年生の全学年、来校をお願いします。
6組(旧5組)、7組(わかたけ)は個別で担任より電話連絡させていただきます。
コロナウイルス対応のため、保護者の皆様のご来校をお願いいたします。生徒は不可とさせていただきます。
感染予防のため、分散して配布させていただきたいと思います。以下の日時で設定させていただきます。この時間でご都合がつかない場合は、事前に学校までご連絡をお願いしたします。(9時から15時)


1「日時」
 出席番号で時間を指定させていただきました。
 学年に関わらず、出席番号順で指定しました。
 4月23日(木)
 出席番号: 1 〜  6【 9:00 〜  9:30】
 出席番号: 7 〜 12【 9:30 〜 10:00】
 出席番号:13 〜 18【10:00 〜 10:30】 
 出席番号:19 〜 24【10:30 〜 11:00】
出席番号:25 〜 30【11:00 〜 11:30】 
 出席番号:31 〜 36【11:30 〜 12:00】


2「場所」 
1年生「体育館、道路側玄関(開放用)」
2年生「正面玄関(主事室前)」
 3年生「体育館前(校庭側)」
3密を避けるため、上記の場所とさせていただきました。表示を出しておきます。スリッパ等は必要ありません。


3「配布物」
 1年生: 副教材(水曜日連絡)、学習課題(1セット)、PTA文書
 2年生: 教科書(9冊)、副教材(水曜日連絡)、学習課題(1セット)、PTA文書
 3年生: 教科書(6冊)、副教材(水曜日連絡)、学習課題(1セット)、PTA文書

 ※ 上記の物を配布いたします。袋等のご準備をお願いいたします。


4「その他」
 22日(水)に、副教材の冊数など、最終的な連絡をいたします。

以上

【問い合わせ】
副校長 平野
03-3714-3694
(9時から15時)

【情報提供】 学びの支援サイト

保護者、生徒の皆様へ

家庭学習にご活用ください。


東京都教育委員会
「学びの支援サイト」
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con...

外出の自粛

 緊急事態宣言が発令されて一週間が経過しました。不要不急の外出自粛が強く求められています。人の移動は原則自由ですが、今回は大切な人を守るためにも外出しない勇気を持つことが大切です。
 一日でも早い学校再開のためにも外出を控え、皆さんと学校で再会できる日を楽しみにしています。

【連絡】 「規則正しい生活について」

生徒、保護者の皆様へ

「早寝、早起き、朝ごはん」
普段の学校と同じ時間に起きて、朝食を食べましょう。

今は辛抱の時ですが、みんなで乗り切りましょう。


明日、めぐろ子どもメールを活用して、生徒の健康確認を行う予定です。こちらへのご協力もお願いいたします。未登録の方は、この機会に登録をお願いします。



【参考資料】
「早寝、早起き、朝ごはん」(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/asagohan/...


自分の命を守る(始業式講話)

 生徒の皆さん!今は新型コロナウイルスの土砂降りの雨が降っていますが、雨は必ず上がり、その後には素晴らしい虹が出るでしょう。皆さんとその虹を見るために今は辛抱しましょう。
 緊急事態宣言が発令され、大鳥中では人の接触を減らすために出勤者を制限し、会話は2メートル離れてするように努めています。

【連絡】 2・3年生、教科書配布について(4月10日発)

保護者の皆様へ

緊急事態宣言を受けまして、不要不急の外出を控えていることと思われます。そのため、4月8日(水)に実施予定でありました、教科書配布が中止になりました。今後の配布予定につきまして、目処が立っていない状況です。
 教科書配布の再開は、今後の状況を見ながら、ご連絡いたします。

【連絡】 第1回英語検定に関するお知らせ(大鳥中では実施しません)

保護者、生徒の皆様へ


このたびの緊急事態宣言を受け、本校を受験会場(準会場)とする2020年度第 1 回英語検定の実施は不可能と判断いたしました。

第1回の受験希望者は「本会場受験」を個人で申し込むようお願いいたします。詳細は日本英語検定協会のホームページをご覧ください。
https://www.eiken.or.jp/eiken/


本会場受験の申し込みは英語検定協会のホームページもしくは書店にて受け付けています。
本会場1次試験日→5月31日(日)
2次試験日(3級、準2級、2級)→7月5日(日)

インターネット申し込み→4月28日(火)まで
書店申し込み→4月24日(金)まで

※なお、1次試験免除の資格を持ち、2次試験のみを受験する場合でも申し込みが必要です。

【情報】 教育相談、相談先

目黒区より、情報提供です
こちら(PDF)をご覧ください。
↓↓↓↓↓
【情報】 教育相談、相談先

【依頼】 見守りメールへの登録依頼

保護者の皆様へ(未登録の方々へ)


「めぐろ子ども見守りメール」へのご登録をお願いします。
1年生は、4月7日(火)に、封筒に同封いたしました(B4版、青い紙)。
用紙がないなど、ご質問も含めて、お困りの際は学校までご連絡ください。

※ 緊急事態宣言を受けて、職員も交代で勤務しております。ご理解ください。

【転送】 めぐろエミールより

令和2年度 めぐろエミールの臨時閉級について(通知)

 記

 1 臨時閉級期間について
   令和2年4月7日(火)から令和2年5月6日(水)までとします。
   
 2 見学・入級手続について
   臨時閉級期間の来所による見学および入級手続については、感染拡大防止のため中止します。

3 児童・生徒の相談等について
   保護者および児童・生徒の電話での相談には個別に応じますので、めぐろエミールまでご連絡ください。

以 上



(担当)教育支援課 
エミール主任・学習支援教育指導員 吉田 尚生
電話(直通)3715−1598

【確認】教科書配布は延期します

大鳥中学校で2,3年生向けに予定していた4月8日(水)の教科書配布は、登校日中止となりましたので、延期いたします。

新しい日時は改めてお知らせいたします。

3年生課題(大鳥中)

【3年生課題】(4月7日発行)

PDFはこちらです
↓↓↓↓↓
3年生課題(大鳥中)

2年生課題(大鳥中)

【2年生課題】(4月7日発行)

PDFはこちらです
↓↓↓↓↓
2年生課題(大鳥中)

1年生課題(大鳥中)

【1年生課題】(4月7日発行)

PDFはこちらです
↓↓↓↓↓
1年生課題(大鳥中)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

放射線量測定結果

自然宿泊体験教室 食材産地

授業改善プラン

学校評価

PTA配布文書

学校評価まとめシート

SNS学校ルール

部活動方針

臨時休校関連