学校日記をご覧いただき ありがとうございます

研究授業(10月12日)

画像1 画像1
目黒区英語部会の研究授業でA校にお邪魔しました。3年生の授業、とてもいい雰囲気でした。勉強大好き、英語大好きの生徒が育っています。

講師の東京都教育委員会の先生からも、目黒区の生徒の熱心な授業態度とレベルの高さ、そして英語部会先生方の熱心さとレベルの高さを評価していただきました。

ご指導の最後に推奨されたパフォーマンステスト、都教委で研究が始まっているようです。幸いなことに大鳥中ではすでに、Eキャンプで毎回インタビューテスト、入国審査、出国審査などのネーミングで、実施していました。学校全体でもインタビューテストでALTと会話しています。自信をもって広げていけそうです。楽しみです。

後期始業式(10月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間の秋休みを挟んで、今日から後期が始まりました。後期も前期同様に、みんな仲良く、ダイバシティー多様性をリスペクト尊敬しながら、ビヨンド予想以上を目指します。

始業式の式辞では、今年のノーベル賞医学生理学賞受賞の大隅良典教授の「基礎研究を大事にすべき、結果にすぐつながらなくても基礎は大事」というコメントを引用し、中学時代の基礎学習はどれも大事だから、すぐに結果がでなくても、粘り強く学ぼう、頑張っていれば何らかの形で花が咲くと信じて、セレンデピティーを楽しみに、という話をしました。

放課後、生徒会が活発に活動しています。今日は中央委員会の報告を作成し、届けてくれました。新しい生徒会のメンバー、張り切っています。

前期終業式(10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おかげさまで、無事に今日の日を迎えました。5組、わかたけ学級含め、398名全員で終業式を挙行し、大好きな校歌を歌いました。前期を頑張った満足からでしょうか、今日の校歌斉唱は心のこもった美しい歌声でした。表彰は、陸上部、バド部、卓球部でした。

通知表はどうでしたでしょうか。教科担任に学習相談に来ている生徒もいましたが、昨年より少なめでした。満足度が高かったからでしょうか。午後は、英検と部活動です。今日もフル稼働、大鳥中は元気に前期を終えました。

写真1枚目は、1年3組学級での担任引き継ぎのようす。海外留学から担任の先生が戻りました。2枚目は通知表と学習相談。3枚目は英検受験風景です。
(インターネットが、今日から復活しました。)

5組 校外学習

10月4日(火)、5組は、校外学習で羽田空港に行きました。目の前で見る飛行機の離着陸はとても迫力がありました。また、ANAの飛行機整備場内の見学もしました。楽しい1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム撮影(10月5日)

画像1 画像1
早いもので、もうその時期になりました。
昼休みに、わかたけ学級も5組も加わり、3年生全員で集合写真を撮りました。

生徒会立会演説会

画像1 画像1
今回も大勢の立候補がありました。演説は応援演説はもちろんのこと、2年生、1年生の立候補演説も非常に立派でした。発表態度もそうですが、選挙公約が具体的で、参考になることだらけでした。せっかく考えてくれ、支持されて当選できたわけですので、たくさん実施できるといいなと思いながら聞きました。目安箱、お昼寝タイム、インクカートリジのリサイクル、、、、。

生徒諸君が自分たちで考えたことが、自分たちで実践できたら、それこそ、「自主、協働、創造」です。大鳥スピリットです。

写真は、後日ご紹介いたします。

全校朝礼(10月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の「さんま祭り」で活躍したボランティア生徒を讃えました。英語の開会宣言も再現してもらいました。目黒のさんまの由来を英語で紹介できる生徒が増えたことでしょう。
区長さんへのメールに届いていた、中学生の英語ボランティアについての感謝のメールも紹介しました。

表彰は「数検」です。3年女子1名、難しい準2級に合格しました。すごいことです。

写真3枚目は、女子バレー部表彰のようすです。

つなフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式には、尾崎教育長にもご挨拶をいただきました。綱引きのコツを伝授され、小学生は勝つ気満々です。

大鳥中自慢の吹奏楽部とダンス部の歓迎パフォーマンスで盛り上がった後は、お天気に恵まれ、校庭で綱引きができました。昨年惜しくもできなかった分だけ、今年は2倍の盛り上がり。大人チームも特別参加し、本気で勝負に出ました。

綱引きに十分満足した後は、体育館でお楽しみタイムです。ゲームに模擬店とあちこちに行列ができ、まさにお祭り一色。友情出演のバルーン店、パターゴルフに釣堀、かき氷、わた飴、ポップコーンと、人気店が軒を並べています。

小学生の喜ぶ笑顔が何よりと、中学生スタッフも大張り切り。地域懇談会のお父様やお母様に教えていただきながら、頑張りました。

閉会式では、滑川PTA会長音頭の万歳三唱と来年の再会を約束してお開きになりました。秋の一日、素晴らしいイベントを企画運営いただいた、皆様方に心より感謝いたします。この応援の風にお応えできるよう、大鳥中、もうひと頑張りいたします。

つなフェスタ(10月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気に恵まれました。第2回地域教育懇談会主催、「つなフェスタ」を盛大に開催できます。勝呂会長さんの指揮のもと、着々と準備が始まりました。

若林部長率いる下目黒美術部の大道具、小道具がここかしこに並べられています。玄関前には、WE LOVE OOTORIフラッグがずらりと並び、シャンゼリゼ通りの秋祭りの雰囲気。体育館は、紅白歌合戦のステージさながら、豪華絢爛に飾っていただきました。気持ちはウキウキ、まさに地域の皆さんと「つながる、つながる、つなフェスタ」、何よりの嬉しさです。

今回は中学生がスタッフ役で100人参加。大会運営のお手伝いをします。生徒も大鳥をPRする大事な出番と、張り切っています。

区連体表彰

画像1 画像1
優勝金メダルの生徒達です。男子1名、他は全部女子でした。写真は力作がたくさんありますので、特集を組む予定です。

明日、つなフェスタ!

画像1 画像1
10/1(土)の「つなフェスタ」は、雨天の場合は、体育館にて実施します。綱引きはできませんがお楽しみゲームや模擬店を開催します。
  13:30〜受付、
  13:45〜開会式  です。

*雨天時、体育館でのお楽しみゲームは裸足で参加してください。

お待ちしています。

区練体成績

画像1 画像1
まさしく期待以上、良すぎる程の成績でした。BEYOND 出ました。

金メダル9個、銀メダル2個、銅メダル6個。昨年の2倍以上、ミラクルのメダルラッシュでした。本番に強いのは、場に飲まれない精神力からでしょか。これまでの鍛錬からくる自信でしょうか。統合後の「チーム大鳥」2ページ目を輝かそうという意気込みも見方してくれたのでしょう。毎日7時間目、選手も応援団も全員が頑張った、先生も生徒もどちらも頑張った、「チーム大鳥」の総合力が実ったのでしょう。「みんな、一生懸命がかっこいいよ」、これこそが大鳥スピリッツと確信しました。

区連体

画像1 画像1
応援も輝いていました、声を枯らして声援を送り、うちわで熱い風を送りました。 WE ARE OOTORI に始まり、わっしょいわっしょい、大鳥V、、、生徒の発想はユニークで楽しいし、気合も入りました。

そして、閉会式後の最後の校歌には、涙が溢れました。校長先生方からも、「校歌いいですね、いい学校ですね、大鳥のはばたきですね」と好評でした。競技も「金」、応援も「金」でした。

区連体 快挙

画像1 画像1
頑張りました。大鳥2ページ目も輝きました。昨年の2倍以上、メダルラッシュでした。金メダル9個です。昨年は4個でした。電光掲示板に大鳥中1位2位が並ぶこともあり、歓声につぐ歓声でした。

日々の体育の授業、日々の部活動、そして7時間目の区連体練習、三つ巴の勝利でしょうか。7時間目、全部の先生が全種目、応援の担当になり、全員体制で指導したことも影響大だったでしょう。「チーム大鳥」はばたきました。

保護者の皆様の熱い応援、有り難うございました。横断幕「不撓不屈」にパワーいただきました。

区連体(9月28日)

画像1 画像1
晴天のもと、ここ駒沢競技場で大70回区連体が始まりました。

区民まつり

画像1 画像1
サンマの行列では外国からのお客様に英語版のご案内を配りました。おもてなし英語です。

区民まつり

画像1 画像1
開会宣言、二年生代表が英語も加えてスピーチしました。英語キャンプの成果が実りました。

区民まつり、日曜日

画像1 画像1
中学生の出番を作って下さり有り難うございます。9時半開会式で開会宣言を、その後は外国のお客様のご案内を。地域ぐるみで育てていただいてます。

わかたけ学級 校外宿泊最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になった宿泊の方に、あいさつをして、都庁の展望室に行きました。曇り空でしたが、遠くまでよく見えました。

わかたけ学級 校外宿泊

画像1 画像1 画像2 画像2
東京ドームシティを出発して、宿舎に向かいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

放射線量測定結果

学校だより

授業改善プラン

学校評価

PTA配布文書