学校日記をご覧いただき ありがとうございます

入学予定者・保護者説明会を行いました

画像1 画像1
2月13日(金)午後3時から第三中学校体育館において入学説明会を開催しました。122名(新1年生の保護者111名、三中・四中の在校生の保護者11名)の方が出席されました。当日は、牛島開設準備校長のあいさつをはじめ、本校の教育活動、入学準備(入学式、事務手続き、給食、標準服等)、PTAに関することなどについて、説明を行いました。
本校の教育活動、入学式等については、こちらをクリックしてください。平成27年度の学校経営方針、入学式、教育課程、学校規模学校のきまり等

大鳥中学校開設準備委員会を開催しました

12月9日に大鳥中学校開設準備委員会を開催しました。前回に引き続き、学校行事の内容、生活の決まり、2月の入学説明会に向けての取り組みについて検討を行いました。大鳥中学校の入学説明会の開催については、2月13日(金)午後に大鳥中学校の校舎となる現在の第三中学校で行うことが決まりました。大鳥中の年間行事については、関係小学校と調整を図ったうえで、最終決定していくこととしました。また、今後、1月下旬に開催する同委員会で、入学説明会の資料等の確認を行うこととしました。

大鳥中学校開設準備委員会を開催しました

10月30日に大鳥中学校開設準備委員会を開催しました。教育計画等部会では、学校行事の内容、生活の決まり、2月の入学説明会に向けての取り組みについて報告がありました。
校章・校旗、校歌部会では、歌詞について、修正案の報告がありました。今回の修正案が了承され、大鳥中学校校歌として正式に決まりました。
標準服部会では、標準服と体育着について、報告がありました。女子の標準服について、通常の学校生活では、ネクタイ、リボンが自由に選択できること、紺のハイソックスが可となることの関係で、式典などでの正装の際、統一した基準を設ける必要が生じました。開設準備委員会では、部会からの提案を受け、式典などにおいては、ネクタイ、紺のハイソックスを基本とすることとしました。
なお、この検討状況については、11月中旬以降、大鳥中学校通信(仮称)を発行して、学校を通して保護者の皆様に配布する旨報告がありました。
校歌の歌詞、標準服、体育着の写真は、当ホームページ、「学校の概要」の「校歌」、「標準服」からご覧になれます。

校章・校旗、校歌部会、標準服部会を開催しました

9月19日に校章・校旗、校歌部会を開催し、校歌について検討を行い、歌詞のとりまとめを行いました。また、10月16日に標準服部会を開催し、標準服と体育着の検討を行い、ソックス、ネクタイ、ポロシャツ、セーター、ベストの取り扱いについて、部会としての最終案を取りまとめました。体育着については、最終選定を行いました。今後、大鳥中学校開設準備委員会に報告、了承後、広報誌、ホームページ等を通じてお知らせします。

田道小、不動小学校での大鳥中学校説明会の日程が決まりました

台風の影響により延期しました田道小学校、不動小学校における大鳥中学校説明会の日程が決まりましたので、お知らせします。
田道小学校
 開催日 平成26年10月15日(水) 午後1時〜2時30分 3階児童会室 
不動小学校
 開催日 平成26年10月15日(水) 午後3時〜4時30分 1階プレイルーム

どちらの説明会にご参加いただいても結構です。
なお、お越しになる際は、スリッパをお持ちください。

台風の影響により大鳥中学校説明会を延期します

本日(10月6日)田道小学校及び不動小学校において大鳥中学校説明会を予定しておりましたが、台風接近により延期することといたしました。日時については、決まり次第、改めてお知らせします。

改修工事その4

理科室、技術室、図書室など特別教室を改装しました
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

改修工事その3

コンピュータ室、普通教室などの床を改修しました
画像1 画像1 画像2 画像2

改修工事その2

洋式トイレに変更しました。また、一部トイレをわかたけ学級の生徒さんが利用しやすいトイレに改装しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

改修工事その1

電子黒板を設置しました
画像1 画像1 画像2 画像2

校舎の改修工事がほぼ終了しました

夏休みに普通教室、特別教室等の改修、電子黒板の設置等を行い、門扉を除いて改修工事がほぼ終了しました。

大鳥中学校開設準備委員会を開催しました

各検討部会(教育計画等部会、標準服部会)から取り組み状況等を報告してもらい、学校行事(運動会、小中交流会等)の日程、閉校記念誌、生活のきまり、2月の新入生説明会に向けた具体的な取り組みについて検討を行いました。
その中で、標準服については、「スカートの丈はひざ程度とする」、「靴下は紺色のハイソックスを可とする」、「通学用の靴は革靴も可とする」について了承されました。今後、生活のきまりの中に反映していきます。

大鳥中学校説明会を各小学校で開催します

下目黒、田道、油面、不動の各小学校で大鳥中学校説明会を開催します。
当日は、7月12日に実施した説明会と同様に大鳥中学校案内を配布しての紹介のほか、完成した標準服のお披露目、夏休みに開催したイングリッシュキャンプ、施設改修工事の内容などの説明も予定しております。
大鳥中の魅力を少しでも知っていただく機会になればと思いますので、皆様方のお越しを心よりお待ちしています。
また、4小学校以外の保護者の方も参加できますので、ご都合の良い日時にお気軽にお越しください。
開催日
○平成26年9月29日(月)
 ・午後1時〜2時30分 下目黒小学校(2F 多目的室)
 ・午後3時〜4時30分 油面小学校(1F 視聴覚室)
○平成26年10月6日(月)
 ・午後1時〜2時30分 田道小学校(3F 児童会室)
 ・午後3時〜4時30分 不動小学校(1F プレイルーム)

 各学校にお越しになる際は、スリッパをお持ちください。

英会話教室を実施しました

大鳥中学校の重点的教育活動の一つである「国際社会で活躍できる英語力、英語によるコミュニケーション能力の育成」を目的として第四中学校において8月4日(月)から8日(金)までの5日間第四中学校の希望生徒49名による英会話教室を行いました。(詳細はこちら 第三中学校ホームページ第四中学校ホームページ

Eキャンプ(イングリッシュキャンプ)を実施しました

大鳥中学校の特色ある教育活動のひとつに掲げている「英語によるコミュニケーション能力の育成」に向けて、オールイングリッシュによる宿泊体験教室(Eキャンプ)を7月28日から3泊4日で八ヶ岳林間学園において実施しました。(日程表はこちら
(詳細はこちら 第三中学校ホームページ 第四中学校ホームページ

大鳥中学校説明会を行いました

  7月12日の午後、大鳥中学校の第1回目の説明会を第三中学校体育館で行いました。
 牛島開設準備校長による大鳥中学校の核となる教育方針についての説明のほか、今回作成した大鳥中学校案内に沿って大鳥中学校の概要について説明を行いました。また、縫製業者による新しい標準服の説明や、完成途中ですが、生徒有志で歌った新しい校歌なども披露しました。
 当日は、暑い中149名の多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。9月下旬以降には、同様の説明会を各校区の小学校で行う予定です。
 大鳥中学校案内は<a href="  7月12日の午後、大鳥中学校の第1回目の説明会を第三中学校体育館で行いました。  牛島開設準備校長による大鳥中学校の核となる教育方針についての説明のほか、今回作成した大鳥中学校案内に沿って大鳥中学校の概要について説明を行いました。また、縫製業者による新しい標準服の説明や、完成途中ですが、生徒有志で歌った新しい校歌なども披露しました。  当日は、暑い中149名の多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。9月下旬以降には、同様の説明会を各校区の小学校で行う予定です。  大鳥中学校案内は<swa:ContentLink type="doc" item="21147">こちらから。</swa:ContentLink>
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

標準服部会を開催しました

7月3日(木)に選定した標準服のエンブレム、ボタンについて検討しました。大鳥中学校の校章を模したデザインを検討しています。また、体育着の選定方法についても検討を行いました。

小学校4校で合同遠足に行きました

大鳥中学校では、三中生・四中生の交流のほか、校区の小学校同士の交流にも取り組んでいます。
7月1日、校区の4小学校の6年生198名で、相模湖プレジャーフォレストに行って、他校の仲間達とカレー作りや野外活動をしてきました。
(詳細はこちら 田道小ホームページ 下目黒小ホームページ 不動小ホームページ

今年度最初の交流活動を行いました

大鳥中学校では、来年度の新校開校に向けて、事前に三中・四中の生徒同士に仲良くなってもらえるよう、様々な交流活動を行っています。
6月15日から18日の4日間、三中・四中の1年生が、合同で八ヶ岳自然宿泊体験教室に行ってきました。
(詳細はこちら 第三中学校ホームページ  第四中学校ホームページ

標準服について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日標準服のプレゼンテーションを行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31