平成25年8月30日(金)の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫  
・黒砂糖パン      
・キエフ風カツレツ
・ボルシチ      
・アップルケーキ  
・牛乳


【主な食材の産地】
にんにく(青森)、にんじん・玉ねぎ(北海道)、きゃべつ(群馬)
セロリ(長野)、豚肉(青森・宮崎)、鶏ガラ(宮崎)、鶏卵(青森)
りんご(長野)、鶏肉(鳥取)
【今日のひとことメモ】
ロシアでよく食べられるボルシチは、真っ赤な野菜のビーツや玉ねぎ、にんじん、キャベツなどと肉をじっくり煮込んで作ります。もともとはウクライナやポーランドの民族料理でしたが、ロシアが起源と思われるほど定番の料理になりました。今日は1年生給食委員によるお昼の放送もあります。しっかり聞いてから味わって食べましょう。

平成25年8月29日(木)の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫  
・軟炒麺:ナンチャーメン
・のり塩大豆     
・梨        
・牛乳



【主な食材の産地】
玉ねぎ(兵庫)、にんじん(北海道)、きゃべつ(群馬)、もやし(長野)
長ネギ(青森)、ニラ(千葉)、豚肉(青森)、豊水梨(福岡)
【今日のひとことメモ】
のり塩大豆は、片栗粉をまぶした大豆を揚げて、あおのりと塩とゴマをふって仕上げました。大豆はつかみづらいので、お箸をきちんと持てているかの確認もできます。お箸を使って大豆を落とさずに口へ運べるか周りの友達とお互いに確認してみましょう。

平成25年8月28日(水)の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫  
・ポテトミートサンド       
・トマトときゅうりとコーンのサラダ 
・夏野菜のポタージュ        
・牛乳



【主な食材の産地】
玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・かぼちゃ(北海道)、トマト(青森)
きゅうり(岩手)、ズッキーニ(長野)、いんげん(群馬)、鶏肉(岩手)
豚肉(熊本)、ベーコン(茨城・群馬・千葉)
【今日のひとことメモ】
今日はサラダやスープに夏野菜がたっぷり使われています。カボチャにはビタミンCやEが含まれ、免疫力を高めます。また、いんげんにはアスパラギン酸が含まれ疲れをとってくれます。夏野菜には余分な塩分を身体から出すカリウムを含む野菜が多いのも特徴です。太陽の光をたっぷり浴びた野菜から栄養をもらいましょう。

平成25年8月27日(火)の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫  
・ご飯         
・鶏の味噌焼き     
・野菜のじゃこかつお和え
・冬瓜の和風スープ   
・牛乳


【主な食材の産地】
小松菜(埼玉)、もやし(長野)、にんじん(北海道)、冬瓜(静岡)
万能ねぎ(福岡)、しょうが(高知)、豚肉(青森)、鶏卵(秋田)
鶏肉(鳥取)
【今日のひとことメモ】
今日の和え物には、【ちりめんじゃこ】が使われています。ところで、ジャコとシラスは何が違うのか知っていますか?実は、どちらもイワシの稚魚(ちぎょ)で、同じ魚なのですが、地域によって乾燥度の違いから名前を分けて呼ぶようです。しっとりしたシラスと、乾燥されたジャコ。どちらもカルシウムいっぱいの小魚です。好みに合わせて選んでもいいですね。

平成25年8月26日(月)の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫  
・ドライカレー
・彩りツナサラダ
・ミルクゼリーブルーベリーソース
・牛乳



【主な食材の産地】
にんにく(青森)、ごぼう・きゃべつ(群馬)、玉ねぎ(愛媛)
にんじん(北海道)、きゅうり(青森)、豚肉(青森・宮崎)
【今日のひとことメモ】
久しぶりの登校ですね。皆さんは楽しい夏休みを過ごせたでしょうか。さて、今日は休み明け最初の給食です。一週間の始まりでもあるので、スパイスの効いたカレーで身体と頭を起こしてあげてください。
初日ということで配膳がしやすく、食べやすいメニューにしました。給食の手順を思い出せたところで、明日はさらにテキパキと準備しましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

おしらせ

学校評価

授業改善プラン

宿泊体験教室について