全体保護者会は放送で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴れていたのに、突然強い風が吹き始めたと思ったら、滝のような雨が降りました。保護者の皆様は、帰り道大丈夫だったでしょうか?
 2時からの保護者会に再度足を運んでいただきありがとうございました。全体会は放送で行いましたが、対面しないで話すのは難しかったです。(-_-)
 PTAの委員決めにもご協力いただきありがとうございました。
 月曜日は振替休業日ではありませんので、生徒を登校させてください!(笑)(7/11)

蒸し暑い中、ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は土曜授業、そして公開日です。久しぶりに雲が切れて晴れましたが、蒸し暑いです。そんな中、さらに暑い廊下で参観してくださり、保護者の皆様、ありがとうございます。
 1時間目からたくさんの保護者の方が来てくださり嬉しいです。生徒もいつも以上にキリッとしているようです。(笑)(7/11)
 

明日は土曜授業&保護者会

画像1 画像1
 都内感染者数は減らずに、224人(-_-)、九州豪雨ではその被害も大きく今後もまだ警戒が必要です。
 7時間授業にも慣れ始めた生徒たち、毎日の天候の変化で体調もすぐれないかもしれませんね。今週は明日も授業があります。頑張って!
 学校公開ですが、感染予防のため教室内には入れませんのでご了承ください。(7/10)

来週は復習テスト週間!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 臨時休業の影響で、今年度は前期中間考査に代わりに「復習確認テスト(5科)」を実施します。1日1教科で5日間かけて行います。
 1年生にとっては、中学校で体験する初めてのテストです。国語、数学、英語、社会、理科の5教科ですが、中学のテスト問題がどのようなものであるか、また試験を受ける雰囲気を味わうことになります。日々の復習の成果が試されます。
 与えられて学習するのではなく、自ら取り組む習慣を身に付けていってください。

※九州から東海地方は大雨災害に警戒が必要です。地震もあってびっくりです(7/9)
 

生徒会役員選挙に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、朝の会で、選挙管理委員長の谷川原くん(3B)が放送で、9月に行われる生徒会役員選挙について説明を行いました。
 先日、生徒総会が終わり活動が始まりました。見えない敵「コロナ」との戦いはまだまだ続きます。新役員は2年生が中心となります。さらなる東山中の向上を目指し積極的な生徒会活動を期待しています。
 
 熊本、福岡だけでなく今日は岐阜、長野に大雨特別警報が出されました。飛騨川も氾濫しました。自然の猛威に恐怖を感じます。
 晴れていますが、東京も風が強いです。日々蒸し暑さや雨で体調を崩しやすいかもしれません。食事、睡眠、水分補給をしっかりと!(7/8)

体調不良!

画像1 画像1
 九州地方の豪雨ではかなりの被害が出ていますが、まだまだ油断はできない状況です。東京でも雨が降ったり、風が強かったり、そして雨が上がると今日のように異常に蒸し暑かったり、と体調管理がかなり難しくなります。
 こうなると熱中症対策が大切です。水分補給が欠かせません。水筒を持参しましょうね。登校前に体調が優れない場合は無理をさせないでください。無理して登校しても学校でよくなることはありません。ゆっくり休ませてください。(7/7)
 

熊本豪雨

画像1 画像1
 朝から強い雨が降っています。都知事選も終わり小池氏の再選が決まりました。
九州地方、特に熊本での豪雨による被害が大きく出ています。お見舞い申し上げます。
 平成から令和という新しい時代に入り、天災の恐ろしさを再認識することになっています。今後時期的には台風も警戒しなければなりません。
 「もしもの時」のための備え、東日本大震災の時のあの都心での状況を思い出し、今一度防災について確認が必要です。(7/6)

動画による生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7時間目は各教室で同じ動画が流れています。昨日までに生徒会役員と専門委員長や議長団のメンバーで録画したものです。
 学校には1年生から3年生まで全員いるのに、一度も全員で集合したことがありません。11日(土)に予定されている保護者会も全学年の保護者の方が一堂に会する場面はありません。
 東京都の感染者が100人以上だったり、他地区で教員が感染したというニュースは、う〜ん、う〜ん、不安になりますね。
おやおや、空が暗くなってきました。ぼちぼち降り始めそうですね。(7/3)

青い空、、汗をかく

画像1 画像1
 昨日は激しい風雨でしたね、そんな深夜(2:32頃)関東上空に大きな流れ星(火球)が流れ、数分後には爆発音が聞こえたそうです。私は気絶していましたが、、、
 今日は快晴です。体育の授業では、走って汗をかいています。運動不足からか、走った後が苦しそうで保健室へ行く生徒もいます。
 明日からはまた梅雨空のようです。体調管理に気をつけてください。
 明日の7時間目は生徒総会です。動画による総会、果たして反響は?!(7/2)

仮入部、体験入部始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から7月、今日も風が強いですね。曇った空からはいつ雨が降ってきてもおかしくない雰囲気です。
 1年生の部活見学や体験入部が始まりました。ワクワク楽しそうな表情が初々しくていいですね。2,3年生は、先輩としていいところを見せようと1年生より緊張している感じもまた微笑ましいです。
 生徒会では、「萌」という漢字を活動方針に当てて、生徒総会に向けて動画撮影もしていました。
 6,7月の目標「新しい生活リズムに慣れよう!」まさにそのとおりです!(7/1)

雨が激しくなってきた〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨予報でしたが、かなり激しく降ってきましたね。この後、明日まで降りそうですね。
朝、傘立てを見ると傘を持ってきていない生徒が半分くらいいるようです。
 雷・強風注意報も出ていますが、、、近いから、、

 今日で6月も終わりです。あっという間に7月を迎えることになります。休業期間中に外で体を動かせなかった生徒は、やはり体力が落ちているようです。保健室に顔を見せる生徒が体育の後には増えました。
 明日からは健康カードにご家族の方の健康状況もご記入いただきます。相変わらず東京都の感染者数は連日50人を超えてます。体調不良時は無理させないでください。(6/30)

レモン石けんを追え!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、東山中ではミステリー事件が起きました。校庭の水飲み場の網に入れた40個のレモン石けんが消えました。40個で〜す。
 イタズラか盗難か?盗難なら泡石けんのボトルを残すはずがない。
 イタズラならどこかに捨てられていそうなもの。
 先週末4個だけ再度レモン石けんを入れて、網から出せないようにビニールひもで何パターンかの方法でしばっておきました。
 今朝、確認すると、網がひっくり返っていたり、ヒモがかなりほぐれていたり、網ごと移動していたりしていました。
 人間の仕業には見えません。どうやらカラスのようです。石けん大好きのようです。それにしても、40個も1羽で食べたとしたら、飛べないだろうな〜(^^;)(6/29)

 

一気に暑くなってきた!おっ生徒会も熱くなってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 涼しさ、肌寒さが一気に消えて、蒸し蒸しと暑くなりました。
今日は、ようやく第一回専門委員会です。生徒会活動が始まりです。各委員会では委員長など役員を決めて、今年の活動方針をみんなで意見出し合っています。
 
 生徒会役員本部が決めた漢字は『萌』です。(芽生え、兆し)
 〜古きことから新しきを学べ〜

 山中は、伝統を維持するだけではなく、時代に合わせて、改良に改良を重ねて、新しい伝統を作り出して輝くのです。(6/26)

震度5弱・・・朝の揺れ

画像1 画像1
 千葉県東方沖を震源地とする地震が起きました。意外と揺れが長かったので、むむむ、このあとドスンと来るのかと不安になりましたが・・・
 東京都のコロナ感染者も50人超え・・・職場でのクラスター??
 見えない敵だらけですね。
 冷たい雨も降り、どうも体調を崩しがちな雰囲気です。
 今はとにかく健康管理ですね、今日は内科検診、体育館にて(6/25)

それほど蒸し暑くない

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の予報では、かなり蒸し暑くなりそうでしたが、午前中は涼しさを感じました。なが〜い休校から脱出して、始まった学校生活ですが、、毎日の気温変動で体調がよろしくない生徒もいるようです。
 体育の時間にマスクの着脱を上手に行わないと酸欠になったりします。
 『コロナ』と『熱中症』、どちらにも配慮が必要ですから、適切な場面に応じたマスクの着脱ができるようにしよう!TPOですよ、東山ブランド!
 さあ、今日は、校庭で野球部と陸上部、陸上部はトラックのライン引きからですね(6/24)

さあ、動き出しているよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会役員7名が校長室に来てくれました。これからの目標を立てる話し合いをした中で、自分たちで『東山ブランド』って何なのか考えてみました、と。そして、校長先生の考えも伺いたい、と。
 いいね、いいね、学校の主役である生徒が主体的に動き出しています。こんな時なのに、いや、こんな時であっても、いやこんな時だからこそ。素晴らしい!感動した!
 校庭ではサッカー部が練習を始めた(^o^)(6/23)

さあ、7時間授業の始まり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が強いですね、風も吹いています。校庭は湖面のように波打ってます。
 さあ、今日から40分の7時間授業の始まりです。授業時間が短くなることは、作業時間が減ってしまうわけですが、集中力は増すはずです。ポイントを絞って無駄をなくすことで、効率的な学習ができることを期待しています。
 英語、数学の少人数も始まりました。(6/22)

給食だぁ〜(^o^)!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 激しい雨でした。肌寒さも感じます。
 さあ、どんなにかこの日を待ったことでしょうか、保護者のみなさんも、一日3食作ることどんなにか疲れたことでしょう(笑)
 今日から給食開始です。2年生は教室内での密を避けるために、廊下で配膳です。
久しぶりの給食(カレーライス&サラダ)に「おいしい?」と聞くと、力強く頷いてくれました。
 マスクをとった顔も久しぶりに目にしました。教員は昨日、生徒下校後に給食配膳のシュミレーションを行いました。(6/19)

身体計測、涼しい体育館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、明日と天気は下り坂ですね。そんなに暑さは感じません。
今日は身体計測です。広い空間の体育館で行います。エアコンのおかげで涼しいです。
 1年生は、この先3年間でどれだけ成長するか楽しみです。明日からは給食開始、来週からは40分の7時間授業開始、放課後は部活動も開始します。もちろん、様々な制限の中で行われます。
 少しずつですが、体力つけてたくましくなっていきましょう!(6/18)

落ち着いた朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前授業も明日で終わりです。金曜日からいよいよ給食が始まります。

 隣国では、破壊行為という物騒なことが起きました。大きなことにならないことを祈ります。
 中目黒駅では、久しぶりに高校生の姿を目にしました。一日も早くコロナの恐怖がなくなり、日常が戻ってほしいです。
 そんな中で山中生の朝の教室は、落ち着いています。2,3年生は学年が進んだことの成長ぶりが、わずか数日でもうかがえます。今週は部活動のミーティングも行われます。(6/17)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

おしらせ

学校評価

献立表

行事予定表

気象警報発表時の対応について

臨時休業中の課題

臨時休業関連のお知らせ

放射線量測定結果

レシピ

給食だより

ほけんだより

生徒会報

東山中学校1日の生活