生徒会役員選挙!!

 午後は、生徒会役員選挙でした。7名の立候補者が演説を行いました。
「温故知新」「生徒主体の学校」「快適な学校作り」「自由な学校」「あいさつと笑顔」「生徒の意見の尊重」「明るく元気なあいさつ」
 7名それぞれが、立派な公約を打ち出し熱弁していました。演説の中で「『東山ブランド』にさらにを磨きをかけます!」という言葉が出てきたので感動しました。
 冒頭の挨拶で、「言うのは簡単!実践しなければ意味がない!学校の主役は生徒!自由と自分勝手・わがままは違うよ!これからの山中をさらによくするために、当選した役員を生徒会の会員であるみんながしっかり見守りなさい!」と話しました。
 新役員に期待します!ワクワク(^_^)(9/20)

区連体へ向けて、青空の下!

 3連休明けの放課後、区連体へ向けての練習が始まりました。今日は体育館で応援練習も並行して行っています。まだまだ暑さの残る体育館、もちろん校庭で練習する選手に当たる日差しも強いです。
 本番まであと10日を切りました。頑張りすぎて筋肉を痛めないように、調整しながら本番を迎えてほしいです。応援も全力で取り組むことを期待しています。(9/17)

区連体へ向けて、2次練習始動!

 涼しい?怪しい?風が吹く中、区連体へ向けての2次練習がスタートしました。選考会により選手が決まり、補欠選手も一緒に準備、練習、片付けを行います。屋上では応援団が確認をしました。本来なら選手以外全員で体育館練習の予定でしたが、エアコン設置の工事が終わっていないため応援団のみとなりました。(部活も使えません(怒))
 一人一人が東山ブランドをゴシゴシ磨いています!(9/12)
 

雷雨びっくり!!

 台風15号が去りましたが、その影響で停電が続いている地域もあります。昨日は、夕方5時過ぎから激しい雷雨となりました。活動中の部活も待避するとともに、下校のタイミングを見合わせました。烏森小で活動をしていた剣道部も無事に帰宅できたようです。
 小学生は雷の恐怖から耳を塞いで走って帰宅する子もいました。
 今朝は、きれいな青空です。(9/12)

台風15号通り過ぎました!

 関東地方に上陸した台風15号、かなり強い暴風雨でした。
午前7時の時点で目黒区は暴風警報が解除されていたので、目黒区の規定に従い通常どおりの登校となりました。一部公共交通機関を使用している生徒を除き、生徒は無事に登校できました。
 一方で、公共交通機関である鉄道がほぼ全て運転を見合わせた関係で教職員が出勤できない状況になってしまいました。台風対応については今後検討課題を残しました。
 玄関、校庭は、折れた枝や葉っぱなどが散乱しています。(9/9)

一人で泣くより

 テニスの全米オープン女子シングルスの試合で、大坂なおみ選手が、「天才少女」と呼ばれるアメリカテニス界の新星コリ・ガウフに快勝した。
 大坂選手は落ち込むコリ選手を勝利者インタビューに誘った。
「一人でシャワーを浴びながら泣くよりもいい」と。こんな心遣いってなかなかできないかもしれない。
 テニスのほかに、柔道、ゴルフ、バスケットボール、サッカー、野球などなど、2020東京オリンピックを前に、日本選手が世界で活躍する場面が多くなりました。日本のレベルが上がっていることは嬉しいことですね(9/2)

地区班別避難訓練!集団下校!

 朝からの雨が予想以上に降り続きグラウンドコンディションがよくなかったため、集団下校の班別集合場所は校庭でなく、教室で行いました。
 数名が、地区の集合教室を間違えていましたが、15:30には全ての班の下校が終了しました。
 「備えよ常に!」どんな天災がいつ起きるかわかりません。心の準備を!(8/30)

☆期末考査1週間前に突入です!

区連体へ向けて第一次練習スタート!

 夏休み明け早々ですが、区連体へ向けての第一次練習会がスタートしました。まずは出場希望者の意思確認で始まりました。
 限られた時間の中で練習をしていくには、ふざけたり、タラタラしたりする人は参加する資格がないことを確認しました。
 適材適所という言葉がありますが、練習に参加している生徒を適切な種目に割り振るのも教員の仕事ですね。生徒は、決められた種目で全力を尽くしてほしいです。選考会はもうすぐです。(8/26)

夏休み終了〜!

 前期後半がスタートしました。元気に登校した姿に嬉しくなりました。夏休みに何を頑張って東山ブランドに磨きをかけたのでしょうか?その頑張りをこれから生かして1日1日、1秒1秒を全力で過ごしてください!
 全校集会でのキーワードは、「挨拶」「授業に集中」でしたね。

 期末考査、区連体、文化祭と刺激的な日々が待っています。(8/26)

 体育館でエアコン設置の工事が始まりました!

残り1週間!!

 まだまだ暑いですが、夏休みもあと残り1週間となりました。高校野球もベスト4が決まりました。わくわくする試合展開だらけで、楽しんでいます。
 中学校の部活動では、夏休みが明けるとこの夏の頑張りが試される新人戦を迎えることとなります。どの部活動も熱中症と闘いながら頑張ってきました。いい結果を期待しています。
 3年生は、たっぷり勉強して力を付けたかな?自分の道は自分で選び、決めることが大切です。先生任せ、親任せにならないように!(8/19)

暑くても部活頑張ってます!

 体育館では、バスケットボール部が9中を招いて練習試合をしています。
汗をかきながらコートを走り回っています。
 校庭ではスプリンクラーで水撒きしてもすぐに乾いてしまう中、サッカー部が練習しています。
 午後はバレー部が9中と合同練習をします。今日は9中デーですな!(笑)(8/6)

水泳教室・3者面談最終日!

 7月も今日で終わりです。3日間の水泳教室も今日が最終日です。水温32度、参加した生徒は気持ちよさそうに一生懸命泳いでいます。
 校庭ではサッカー部が都内の中学生を招いて練習試合をしています。何度もスプリンクラーで水撒きしながら。あっという間に乾いてしまいます。日焼けした顔でいい汗流しています。どの部活も暑さに負けず頑張っています。
 3者面談も本日が最終日です。保護者の皆様、暑い中ご協力ありがとうございました。
明日から8月、さあ〜、何しよう?(7/31)

コンクール前に暑さと戦う!

 梅雨明けしそうで、まだしない。でもそろそろでしょうかね、関東地方も!今週は真夏日が続きそうです。
 31日のコンクールへ向けて吹奏楽部が体育館で練習をしています。近隣への迷惑を考えて窓は全て閉めています^_^;みんなおでこに冷却剤を貼っています。がんばれ!(7/29)

平和祈念標語優秀賞!

 真夏日が続きそうです。水泳の瀬戸選手が200m個人メドレーで金メダルを獲りました。めでたし!(^^)!
 さて、7月25日発行の「めぐろ区報」に3年A組の初見真依さんの平和記念標語が掲載されています。
 『指二本 空に突き上げ 平和の主張』

8月6日の平和祈念のつどいで表彰されます。おめでとう!(7/26)

三者面談!補充教室!

 3者面談期間中です。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。
前期前半の学校生活での頑張り、自宅での様子など、学校とご家庭で情報を共有できたら、きっと夏休みを充実させることができますし、夏休み明けに頑張る目標も設定できることでしょうね。
 補充教室もやってます。
いよいよ梅雨が明けて本格的に暑くなりそうです。体調管理にきをつけて夏を楽しんでください。(7/23)

夏休みを充実させよう!

 久しぶりに、急激に気温が上がり、体育館はムシムシして教員も生徒も汗だくでした。
そんな中、夏休み前最後の全校集会を行いました。
 『1年生にとっては中学生として初めての、3年生にとっては最後の夏休み。部活では2年生が中心となっていく、学校生活も夏休みが明けたら2年生が東山中を引っ張っていくことになる。だからこの夏しっかつと力をつけてほしい!!」と
 生徒会長は「挨拶と時間の管理」について意識していくことが大切ですと。

 さあ、どんな夏休みにするかは自分次第です。満喫してください!(7/19)

租税教室

 2時間目、3年生は目黒税務署の方による出前授業「租税教室」です。税に関することってわからないことだらけですよね。消費税はどんどん上がるし(7/12)

予告なし避難訓練

 朝読書中に地震を想定した避難訓練を実施しました。今回は予告なしです。
担任の指示に従って素早く机の下に潜っていました。
 気仙沼大島で聞いた話では、揺れが大きく机につかまることすらできなかったそうです。頭だけでもしっかりと守れる習慣を身に付けておきましょう。(7/9)

学校公開週間

 3年生が無事に修学旅行から戻り、全校生徒が久しぶりに揃いました。夏休みまでの2週間、また学校が活気あふれることでしょう。
 ここ数日、梅雨らしい天候で肌寒さを感じる雨模様が続きました。体調管理に気を付けて修学旅行、職場体験学習、気仙沼の体験を生かした生活を送ってほしいと願っています。
 朝礼では、「自分の言葉、行動、つまり言動が周りからどのように見られているか、感じられているかを客観的に考えながら生活して、さらに東山ブランドに磨きをかけるように!」と話しました。(7/8)

気仙沼スタートしました!

晴れ男が頑張りました。東京駅をスタートし、クラス別にバスで被災地をまわりました。語りべさんの話も、伝承館で見たビデオも衝撃的でした。生徒たちの心に深く刻まれたはずです。
わずか8年でここまで復興できる人間の力、心に感銘しました。しかし、復興はまだまだ先が見えていません。風化させてはいけない震災を再認識しました。
当たり前の日常を突然絶たれた現実を受け入れ、顔を上げて頑張る姿をしっかりと支援していくことが大切です。
今は入浴中、今夜は開発センターでさらにお話を聞きます。
日が沈むと涼しさ超えて肌寒いです。(6/25)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30