平成26年のあいさつ

輝かしい初春を迎え謹んでご挨拶を申し上げます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

冬休みの生活について

4 危険から身を守ろう
(6)集合住宅では、なるべくエレベーターを使わない。
(7)冬山登山・スキー・スノーボードなどに生徒だけで出かけない。
(8)トラブルに巻き込まれないよう、知らない人とメールなどをしない。
(9)自分や他人の個人情報を安易にインターネットに載せない。
(10)冬は暗くなるのも早いです。暗い道を一人で歩かない。

冬休みの生活について

4 危険から身を守ろう
(1)自ら危険な行為をしたり、他人の迷惑になる行為をしない。
(2)門限を守り、夜遊び、外泊をしない。
(3)外出する際には、保護者に「どこに・だれと・何をしに」行くのかを伝える。
(4)外出先では社会のルールやマナーを守る。
(5)ゲームセンターやカラオケボックスに生徒だけでは行かない。

冬休みの生活について

3 学習は計画的、継続的に行う。
(1)1、2年生は、宿題を計画的に進めよう。3年生は進路決定に向け、最後の追い込み勉強を頑張ろう。
(2)良い環境で勉強しよう。
(3)深夜型ではなく、朝型の勉強を行おう。
(4)友達の家庭学習を邪魔しないためにも、午前10時までは遊びなどに誘わないようにしよう。

冬休みの生活について

2 目標と計画を具体的に立てよう
(1)冬休みは、決められた時間割が無く、お正月でのんびりする人も多いと思います。
 生活リズムを崩さないようにしよう。
(2)「冬休みのしおり」の冬休みの計画を記入し、計画に沿って生活しよう。
(3)年始の目標を立て、それを実行しよう。

冬休みの生活について

1 冬休みの意義を理解しよう
(1)1年間の心身の休養を図る。
(2)1年を振り返り、今年の反省をする。
(3)家族と年末年始を過ごし、家族とのふれあいの時間を設ける。
(4)地域の行事に積極的に参加して、地域の一員としての自覚を深める。

学割の発行

東山中学校の保護者の皆様
学割が必要な方は、学校にご連絡ください。発行できる日時は下記のとおりです。
 12月26日・27日・1月6日の9〜16時

大掃除

12月24日(火)は大掃除を行うので、ジャージ登校になります。

図書室利用

図書室開放日

学校周辺

正門前のいちょう

陸上部

全国中学校駅伝大会、女子の競技の結果は25位でした。応援していただきありがとうございました。

陸上部

全国中学校駅伝大会の開会式に参加しました。

12月9日の朝礼

朝礼で、中学生の税の作文と税の標語の表彰を行いました。

教育相談

12月6日(金)〜16日(月)まで教育相談期間です。放課後の過ごし方等は各学年の学年だよりでご確認ください。

子ども会議の報告

 平成25年12月2日(月)の朝礼で、生徒会役員が11月9日(土)に行われた烏森・東山子ども会議の報告をしました。
 「つながり」をキーワードに、明るい・楽しい学校をめざします。

陸上部

関東中学校駅伝競争大会
女子13位、男子25位の成績を収めました。
応援ありがとうございました。


陸上部

関東中学校駅伝競争大会の開会式に参加しました。

平成25年11月26日の正門前

正門前の銀杏

平成25年11月25日(月)の給食

≪ 献  立 ≫   
・煮ジャコご飯   
・ジャンボ餃子
・きゅうりと大根の変わり漬け  
・春雨スープ     
・牛乳    


【主な食材の産地】
きゃべつ(神奈川)、しょうが(高知)、玉ねぎ(北海道)、にんにく(青森)、きゅうり(宮崎)、大根(神奈川)、にんじん(千葉)、豚肉(青森・宮崎)、鶏肉(青森)
【今日のひとことメモ】
餃子は、300年以上前に中国から日本に伝わった料理です。さて、皆さんは日本で初めて餃子を食べた人は誰か知っていますか?
実は、水戸黄門で知られる【水戸光圀】が日本で初めて餃子を食べた人物とされています。中華料理の定番として日本に定着した歴史ある餃子を今日はジャンボサイズでどうぞ。

平成25年11月25日(月)の朝礼

11月25日(月)の朝礼は、体育館で行います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

おしらせ

学校評価

授業改善プラン

宿泊体験教室について