9月4日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・ココア揚げパン       
・バターロール       
・鶏じゃが甘辛ケチャップ炒め
・いか団子スープ      
・牛乳  



≪主な食材の産地≫
じゃが芋(北海道)、にんじん(北海道)、たけのこ(福岡)
キャベツ(岩手)、ねぎ(山形)、小松菜(東京)、玉ねぎ(東京)
鶏肉(岩手)、いか(京都)、たら(京都)、たまご(秋田)

≪今日のひとことメモ≫
いかは、カロリーが低いのにたんぱく質や亜鉛などの栄養素を多く含んでいます。疲れをとるタウリンも含まれているので、試験勉強で疲れる今の時期におすすめな食材です。

9月3日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・とうもろこしご飯   
・サバのネギ味噌焼き  
・竹輪とじゃが芋の旨煮 
・揚げときゃべつのみそ汁
・牛乳  



≪主な食材の産地≫
とうもろこし(長野)、ねぎ(秋田、山形)、しょうが(高知)
にんじん(北海道)、じゃが芋(北海道)、いんげん(青森)
きゃべつ(岩手)、たまねぎ(富山)、さば(長崎)

≪今日のひとことメモ≫
とうもろこしご飯
とうもろこしは、朝収穫したその日のうちに食べないと甘味も栄養も半減するといわれています。とうもろこしの甘さを感じられる、季節限定のご飯です。

東山中パソコン教室

第7講座は、9月8日(土)です。データ保存用のCDを持参してください。

学校概要説明会

1 期 日  9月15日(土)
2 時 間  14:30〜15:30
3 場 所  本校4階帰国室
4 内 容  校長あいさつ・学校の概要について・質疑応答
当日は、1校時(8:45〜)〜5校時(13:30〜)は学校公開をしています。
  

8月31日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・タンドリーチキンサンド 
・マカロニのクリーム煮  
・キウイフルーツ    
・牛乳  




≪主な食材の産地≫
にんにく(青森)、しょうが(高知)、きゃべつ(群馬)
玉ねぎ(北海道)、にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)
いんげん(青森)、鶏肉(岩手・青森)

≪今日のひとことメモ≫
タンドリーチキンは、ヨーグルトや香辛料にお肉を漬けこんで焼いたものです。ヨーグルトの効果で、お肉がやわらかくジューシーになっています。

8月30日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・福建炒飯(フ―ヂィアンチャオファン)
 :あんかけチャーハン  
・拌三絲(バンサンスー) 
・濃厚杏仁豆腐   
・牛乳  



≪主な食材の産地≫
ねぎ(福岡)、にんにく(青森)、アスパラ(秋田)、にんじん(北海道)
きゅうり(岩手)、もやし(栃木)、鶏肉(岩手)、たまご(青森)
いか(青森)、えび(タイ)

≪今日のひとことメモ↓↓↓≫
世界三大料理の1つ「中華料理」は、日本でも日常的に食べられる身近な料理です。魚介の旨味たっぷりのあんかけチャーハンと濃厚な杏仁豆腐で中国を満喫してください。

8月29日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・ごはん        
・ガルバーグ      
・のり和え      
・キャベツと豆腐のみそ汁
・牛乳  



≪主な食材の産地≫
たまねぎ(富山)、小松菜(埼玉)、もやし(栃木)、にんじん(北海道)
キャベツ(岩手)、ねぎ(山形)、たまご(群馬)、豚肉(宮崎)

≪今日のひとことメモ≫
ひよこ豆とも呼ばれる「ガルバンゾー」という豆を使ったハンバーグです。カルシウムやビタミンB群など不足しがちな栄養を補ってくれます。

8月28日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・ハヤシライス     
・トマトときゅうりコーンのサラダ
・牛乳  




≪主な食材の産地≫
にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)、にんじん(北海道)
トマト(青森)、きゅうり(岩手)、豚肉(宮崎・青森)

≪今日のひとことメモ≫
夏休みがあけ、今日から給食が開始します。まだまだ暑い日が続きますが、食事のリズムを作って、生活リズムを整えましょう。

夏休み明け全校集会

画像1 画像1
 残暑の厳しい日々が続いていますが、8月27日、本校体育館で夏休み明けの全校集会が行われました。
 校長先生のお話、生徒代表のお話に続いて、区連体や生徒会役員選挙、文化祭のお話がありました。多忙な2期ではありますが、充実した学校生活にしたいと思います。

明日から夏休み明けの授業開始

 8月27日(月)から授業が始まります。持ち物は、夏休みのしおりと夏休み前に配布された各学年の学年通信で確認してください。
 なお、27日は地域別避難訓練を行います。

東山中パソコン教室

第6講座が終了しました。
 今日も文化祭に出品する作品を作成しました。
 参加者がご自分で、夏・秋・オリンピック等のテーマを決め、作品作りに取り組んでいました。
 次回、第7講座は9月8日(土)です。

夏休みのしおり

夏休みもわずかとなりました。夏休み明けの授業に向けて準備をしてください。
また、夏休みのしおりの記入欄も確認してください。

夏休み中の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動部は、秋季大会(新人戦)に向けて練習に取り組んでいます。また、文化部は、文化祭や発表会・コンクールに向けて頑張っています。
 本日、水泳部は全国中学校水泳競技大会に参加しています。

夏休みの水泳教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から水泳教室が始まりました。
連日、暑い日が続いていますが、部活動も頑張っています。

夏休みの水泳教室

8月22日(水)9:00〜男子 10:40〜女子
8月23日(木)9:00〜女子 10:40〜男子
8月24日(金)9:00〜男子 10:40〜女子

土曜日補習教室

8月25日(土)に土曜日補習教室を行います。参加の申込みをした生徒は確認してください。

東山中パソコン教室

第6講座は8月25日(土)に行います。時節柄ご自愛ください。

夏休みの水泳教室

夏休みの水泳教室は、8月22〜24日です。

図書室の開館日

8月後半の図書室開館日は、20〜24日の10〜14時です。

夏休みの健康生活

 気象庁は全国の都道府県を対象に、翌日又は当日の最高気温が概ね35度以上になることが予想される場合に「高温注意情報」を発表し、熱中症への注意を呼びかけています。
 規則正しい生活を心がけましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

おしらせ

学校評価

授業改善プラン