台風の接近に伴う生徒の登校について

 台風17号が関東地方に接近して、学校の諸活動への影響が懸念されます。つきましては、登校について下記のとおり対応いたします。何とぞ、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
 10月2日(火)の登校は、予定どおりとします。ただし、台風の影響による警報等が出る等、登校の安全が懸念される場合は、ご家庭の判断により登校を遅らせたり、登校を見合わせたりする等の措置をお取りいただきますようお願いいたします。また、交通機関を利用されているお子様については、交通機関の遅延も予想されます。なお、その場合は学校(学級担任)へご連絡ください。

9月28日の給食

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≪ 献  立 ≫
・じゃことゆかりのご飯   
・油淋鶏:ユーリンチー 
・キャベツの香味甘酢和え  
・野菜スープ        
・牛乳  



≪主な食材の産地≫
にんにく(青森)、長ネギ(山形)、セロリ(長野)、しょうが(高知)
きゃべつ(群馬)、にんじん・大根・玉ねぎ(北海道)
じゃこ(愛知)、卵(秋田)、鶏肉(青森)、豚肉(宮崎)

≪今日のひとことメモ≫
油淋鶏は鶏のから揚げに、酢じょうゆベースのタレをかけた料理です。少し辛味を出して食欲の出る味付けにしました。しっかり食べて区連体の練習に力を出せるようにしましょう。

9月27日の給食

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≪ 献  立 ≫
・ボローニャ風ペンネ  
・バケット          
・イタリアンサラダ     
・パンナコッタ       
・牛乳  



≪主な食材の産地≫
しょうが(高知)、にんじん・玉ねぎ(北海道)、セロリ(長野)
にんにく・きゅうり(青森)、きゃべつ(群馬)、赤ピーマン(宮崎)
マッシュルーム(山形)、豚肉(宮崎)

≪今日のひとことメモ≫
今日はイタリア料理です。ペン先のように端がとがったマカロニ『ペンネ』や、パスタソースに使ったトマトはイタリア産のものを使用しました。給食委員からの放送もあるので、静かに聞いてください。

9月26日の給食

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≪ 献  立 ≫
・セサミパン、ソフトフランスパン 
・チキンのハーブ焼き       
・粉ふき芋のバーニャカウダソース
・エビと冬瓜のスパイシースープ 
・牛乳  



≪主な食材の産地≫
にんにく(青森)、にんじん・玉ねぎ・じゃが芋(北海道)
レモン(愛媛)、パセリ(長野)、冬瓜(愛知)、鶏肉(山梨)
鶏ガラ(青森)

≪今日のひとことメモ≫
アンチョビ、にんにく、オリーブオイル、生クリームを使ったバーニャカウダソースを粉ふき芋に絡めました。 最近は日本でも人気の料理です。

9月25日の給食

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≪ 献  立 ≫
・麻婆豆腐丼    
・わかめスープ       
・ミルクゼリーフルーツソース 
・牛乳  




≪主な食材の産地≫
しょうが(高知)、にんにく(青森)、にんじん・玉ねぎ(北海道)
ピーマン(青森)、長ネギ(東京)、豚肉(青森・宮崎)

≪今日のひとことメモ≫
麻婆豆腐の味付けには中国の調味料『テンメンジャン』が使われています。小麦粉と塩、麹で作られた味噌で、味に深みを出します。

9月24日の給食

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≪ 献  立 ≫
・ごはん 
・鰆の西京焼き
・野菜の胡桃和え
・吉野汁
・梨
・牛乳  


≪主な食材の産地≫
小松菜(東京)、キャベツ(岩手)、もやし(栃木)、ねぎ(山形)
にんじん・じゃが芋・大根(北海道)、さわら(東シナ海)、梨(長野)

区連体

 10月11日(木)に駒沢競技場で行われる区連体に向け、選手と応援の練習が続いています。選手は、選考のための校内の記録会に参加し、一段と気持ちの高まりを感じています。

東山中パソコン教室

 9月22日(土)に第8講座が行われ、今年度のパソコン教室は終了しました。地域の皆様には、ご参加いただきありがとうございました。
 皆様の作品は、10月20日(土)・21日(日)の文化祭に出品させていただきますので、お時間があればご参観ください。

9月20日の給食

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≪ 献  立 ≫
・ご 飯        
・ピーマンの肉詰め   
・五目きんぴら     
・厚揚げと玉ねぎのみそ汁
・牛乳  



≪主な食材の産地≫
ピーマン・ごぼう(青森)、玉ねぎ・にんじん(北海道)
豚肉(熊本)、卵(秋田)

≪今日のひとことメモ↓↓↓≫
ピーマン
ピーマンは辛味のない唐辛子を改良して誕生した野菜です。ピーマン独特のにおいの成分「ピラジン」は、血液をサラサラにしてくれます。苦さの中に栄養をたっぷり含んでいます。

9月21日の給食

≪ 献  立 ≫
・五目うどん   
・彩りツナサラダ    
・おはぎ        
・牛乳 
 
≪主な食材の産地≫
にんじん(北海道)、ねぎ(新潟)、小松菜(埼玉)、きゅうり(青森)
きゃべつ(群馬)、鶏肉(青森、岩手)、もち米(新潟)

≪今日のひとことメモ≫
9月19日〜25日はお彼岸です。お彼岸は先祖を敬い、亡き人をしのぶ日とされ、お墓参りをする習慣があります。また、お供え物として「おはぎ」を作る風習も昔から伝わる日本の文化です。

9月19日の給食

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≪ 献  立 ≫
・タコライス  
・かぼちゃの包み揚げ 
・ピーチゼリー    
・牛乳



  
≪主な食材の産地≫
にんにく(青森)、玉ねぎ・かぼちゃ(北海道)、キャベツ(群馬)
パセリ・レタス(長野)、豚肉(宮崎・青森)

≪今日のひとことメモ≫
タコライスは外国の料理ではなく、沖縄県で生まれた料理です。タコは使われず、タコスの具をご飯の上に乗せて食べます。少し辛味のあるお肉を野菜やチーズでやわらげて食べます。

振替休業日

9月18日(火)は9月15日(土)に実施した授業参観日の振替休業日です。

学校概要説明会終了

 9月15日(土)14時30分より学校概要説明会を実施しました。当日、参加できなかった方、ご質問のある方は、必要であれば副校長までご連絡ください。電話または日時を調整して対応させていただきます。

9月15日の給食

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≪ 献  立 ≫
・中華冷麺  
・チヂミ      
・巨峰
・牛乳  




≪主な食材の産地≫
にんにく(青森)、しょうが(高知)、ネギ(山形)、にんじん(北海道)
もやし(栃木)、ニラ(山形)、巨峰(長野)、たまご(秋田)
豚肉(鹿児島)、イカ(ペルー)
≪今日のひとことメモ≫
韓国料理のチヂミは、小麦粉、米粉を水や卵で溶き、ニラやネギなどの野菜やイカなどの具を入れた韓国版のお好み焼きです。暑くても食べやすいよう、少し辛味のあるタレをかけていただきます。

9月14日の給食

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≪ 献  立 ≫
・ご 飯        
・わかめのジュージュー 
 (手作りふりかけ)
・イカのかりん揚げ   
・彩り野菜の和え物   
・大根と揚げのみそ汁 
・牛乳  

≪主な食材の産地≫
長ネギ(山形)、にんじん(北海道)、なす(山梨)、きゅうり(岩手)
もやし(栃木)、にんにく(青森)、大根・じゃが芋(北海道)
イカ(北太平洋)

≪今日のひとことメモ≫
かりん揚げという名前は、形がお菓子の『かりんとう』に似ていることからつけられたといわれています。イカに甘辛なタレがしみておいしく食べられます。

9月13日の給食

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≪ 献  立 ≫
・東山中カレーライス 
・茹で野菜のサラダ   
・プルーン        
・牛乳  




≪主な食材の産地≫
しょうが(高知)、玉ねぎ・にんじん・じゃが芋(北海道)
ニンニク・きゅうり(青森)、きゃべつ(群馬)、豚肉(青森・鹿児島)
ホールコーン(北海道)、プルーン(長野)
≪今日のひとことメモ≫
プルーンは、カリウムや鉄分の多い果物です。ドライプルーンを食べて苦手に感じる人も多いかもしれませんが、生のプルーンは味も食感も違うので、ぜひ食べてみてください。

気仙沼大島中との交流

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 9月13日(木)、気仙沼大島中の3年生が東山中を訪問してくれました。修学旅行の東京視察の1つとしての来校でしたが、本校の3年生と交流を深めることもできました。大島中の生徒から気仙沼の震災当時や復興の様子が伝えられ、東山中の生徒にとっても貴重な機会となりました。これからも「シマチュウ」・「ヤマチュウ」の交流を深めていきたいと思います。

9月12日の給食

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≪ 献  立 ≫
・ご飯        
・豚ひき肉の鉄板焼   
・きゅうりの甘みそ和え
・豆腐と小松菜のスープ 
・牛乳


  
≪主な食材の産地≫
玉ねぎ(北海道)、赤ピーマン・黄ピーマン・しょうが(高知)
きゅうり・にんにく(青森)、ねぎ(新潟)、小松菜(埼玉)
豚肉(宮崎・青森)、鶏肉(長崎)

≪今日のひとことメモ≫
今日はお肉のソースに少しお酢を使っています。お酢は、疲れの原因となる「乳酸」を分解します。うまく取り入れて、厳しい残暑を元気に乗り越えましょう。

9月11日の給食

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≪ 献  立 ≫
・ダイスチーズパン     
・太刀魚のフライ夏野菜ソース
・パリパリサラダ       
・オニオンスープ      
・冷凍アップル       
・牛乳

  
≪主な食材の産地≫
セロリ・パセリ(長野)、きゅうり・トマト・ニンニク・りんご(青森)
にんじん・玉ねぎ(北海道)、キャベツ(群馬)、太刀魚(セネガル)
ベーコン(茨城、群馬、千葉)
≪今日のひとことメモ≫
太刀魚は、体が刀のように長く銀色に光っている魚です。記憶力を高めるDHAやEPAは、肌の調子も良くするといわれています。さっぱりソースでいただきましょう。

第2回道徳推進研修会

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1 期 日 平成24年9月10日(月)
2 主題名 「人間の気高さ」内容項目3−(3)
3 資 料 メダルの重み(本当の自分)
 自作教材を活用した授業の参観、協議・講義を通じて、道徳の指導力の向上を目指すとともに、各校における道徳教育の充実に生かす。
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