11月5日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・タッカルビライス 
・ジャンボしゅうまい
・巨峰
・牛乳 



 
≪主な食材の産地≫
にんにく(青森)、玉ねぎ・にんじん(北海道)、ねぎ(新潟)
ニラ・生姜(高知)、きゃべつ(群馬)、鶏肉(岩手)
豚肉(青森・宮崎)、卵(青森)、巨峰(山形)
≪今日のひとことメモ≫
韓国語で『タッ』は、鶏を表します。タッカルビは、鶏肉と野菜を甘辛く炒めた料理です。韓国のお餅『トック』も入っています。甘辛い味付けなので、ご飯も進みます。

はみがきキャンペーン

11月5日(月)〜9日(金)に、はみがきキャンペーンを行います。
この間にある11月8日は、いい歯の日です。
日本歯科医師会は、いつまでも口の中の健康を保っていただきたいという願いを込めて、8020運動を積極的に推進しています。いい歯の日は、その8020運動推進の一環です。

3年面接練習

平成24年11月5日(月)から放課後の時間を活用して、3年生の進路決定の受験を想定した面接練習が始まります。

烏森・東山子どもフォーラム

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成24年11月3日(土)、いじめのない学校をめざして、いじめ問題を考えるつどいを烏森小学校のランチルームで開催しました。
 今年は、第1部、小中学生の発表とグループ協議、第2部、学校・地域・保護者による意見交換の形式で行い、有意義な時間を過ごすことができました。今回の発表と意見交換を各学校に持ち帰り、心をつなぐ豊かなコミュニケーションをめざして、考え、実行していきたいと思います。

第2回 家庭教育講座

画像1 画像1
 平成24年11月2日(金)、本校の帰国室で、下記のテーマをもとに家庭教育講座を開催しました。
テーマ メディエーション入門 
〜お互いの違いを分かち合い、次の行動につなげる〜

11月2日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・ピザトースト    
・さつまいもの米粉シチュー
・梨          
・牛乳



  
≪主な食材の産地≫
にんにく(青森)、玉ねぎ・にんじん(北海道)、さつまいも(千葉)
ピーマン(茨城)、マッシュルーム(山形)、鶏肉(岩手)
鶏ガラ(青森)、ベーコン(茨城・群馬・千葉)、梨(鳥取)
≪今日のひとことメモ≫
今日のシチューは小麦粉を使った普通のルーの代わりに、お米の粉「米粉」を使っています。油を使わないのでカロリーを抑えられ、あっさりした味に仕上がります。

11月1日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・お赤飯       
・唐揚げ
・野菜のゴマしょうゆ和え 
・わかめと豆腐のすまし汁 
・牛乳  



≪主な食材の産地≫
しょうが(高知)、にんにく(青森)、にんじん(北海道)
きゃべつ(群馬)、もやし(長野)、豆腐(愛知・山形)
鶏肉(鳥取)
≪今日のひとことメモ≫
今日は開校記念日をお祝いしてお赤飯を炊きました。
昔、米はとても価値の高い食糧と考えられてきたため、貴重な赤米を蒸したものを神に供える風習がありました。赤色には邪気を払う意味もあることから、今でもお祝い事の時にお赤飯を炊く習慣が残っています。

開校記念日

画像1 画像1
 本校は、昭和31年11月1日に、目黒区立第一中学校の分校としてスタートして、11月1日を開校記念日に定めました。
 本日、開校記念日にあたり、体育館で校長講話を行いました。

10月31日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・スパゲティーキャロットソース
・松の実いりサラダ 
・パンプキンドーナツ  
・牛乳 



 
≪主な食材の産地≫
にんにく(青森)、にんじん・玉ねぎ(北海道)、きゃべつ(群馬)
きゅうり(埼玉)、マッシュルーム(山形)、卵(青森)
りんご(長野)、豚肉(青森・宮崎)
≪今日のひとことメモ≫
10月31日はハロウィンです。最近では日本でも仮装をしたイベントなども行われるくらい浸透してきたイベントですね。今日はかぼちゃを使ってドーナツを作りました。甘さ控えめです。

10月30日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・こんぶご飯    
・ジャンボ餃子
・華風きゅうり      
・卵と青菜のスープ  
・牛乳  



≪主な食材の産地≫
しょうが・ニラ(高知)、玉ねぎ(北海道)、白菜(長野)
にんにく・長ネギ(青森)、きゅうり(宮崎)、小松菜(埼玉)
豚肉(青森・宮崎)、卵(秋田)

≪今日のひとことメモ≫
今日は直系15cmの皮を使ったジャンボ餃子です。白菜などの野菜がたっぷり入った餃子にとてもよく合う特製のタレをかけていただきます。

読書週間

10月27日から11月9日は読書週間です。読書の力によって、平和な文化国家を作ろうという決意のもと開催が始まりました。


10月29日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・ご 飯       
・和風ミートローフ   
・カントリーポテト  
・野菜と豆腐のお吸い物  
・牛乳  



≪主な食材の産地≫
じゃが芋・玉ねぎ・にんじん(北海道)、しょうが(高知)
大根(青森)、長ネギ(山形)、小松菜(東京)、卵(秋田)
鶏肉(岩手、北海道)

≪今日のひとことメモ≫
ミートローフの『ローフ』には『かたまり』という意味があります。材料をひとかたまりにして焼き、それを切り分けて食べます。今日は味付けを和風にして、ご飯に合う仕上がりにしました。

3年進路相談

平成24年11月1日(木)から3年進路相談が始まります。3年の各担任より日程表が配布されていますので、ご確認ください。

放課後学習教室

10月29日(月)より放課後学習教室を再開します。申し込んだ曜日と教科を確認して参加してください。

10月26日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・さんまの蒲焼き丼  
・大根とじゃが芋のみそ汁  
・黒糖くずもち 
・牛乳  




≪主な食材の産地≫
しょうが(高知)、大根・じゃが芋・玉ねぎ・さんま(北海道)

≪今日のひとことメモ≫
蒲焼きという調理法の由来は、竹串に刺して丸焼きしていた様子が 蒲 ガマ の穂 に似ていたことからなまって蒲焼きと呼ばれるようになったと言われています。身を開いて調理するようになった今もその呼び名が残っているのは味が好まれた証拠かもしれません。

10月25日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・チリドック    
・パンプキンポタージュ
・グレープゼリー   
・牛乳  




≪主な食材の産地≫
にんにく(青森)、玉ねぎ・じゃがいも・かぼちゃ(北海道)
パセリ(長野)、豚肉(熊本)、ウィンナー(茨城・群馬・千葉)
鶏ガラ(青森)
≪今日のひとことメモ≫
チリドックは、チリパウダーなどの香辛料を使って少し辛めに仕上げたソースをホットドックにかけました。香辛料は香りも成分も食欲を刺激してくれます。

10月24日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・しっぽくうどん 
・タコと豆の落とし揚げ
・みかん   
・牛乳  




≪主な食材の産地≫
にんじん・大根(北海道)、さといも(埼玉)、長ねぎ(青森)
小松菜(東京)、卵(秋田)、鶏肉(宮崎)、たこ(北海道)
みかん(愛媛)

≪今日のひとことメモ≫
しっぽくうどんは、讃岐の冬の代表的な郷土料理で、数種類の季節の野菜を、汁とともに煮込み、ゆでたうどんの上からかけたものです。年末には年越しそばの代わりに食べる家庭もあるそうです。

文化祭のお礼

 秋冷の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 
 さて、本日は、ご多用にもかかわらず、平成24年度の文化祭をご覧いただき誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。生徒一人ひとりの「かかわり」についての取り組みと東山中学校伝統の文化祭を感じとっていただきましたでしょうか。皆様からの心温まるお言葉に心より感謝申し上げます。
 お陰様で、生徒・教職員にとっても、心に残る文化祭を実施することができました。今後とも本校発展のためのご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。
  
平成24年10月吉日
目黒区立東山中学校長 
    牛島正廣

振替休業日

平成24年10月22日(月)・23日(火)は文化祭の振替休業日です。

文化祭第2日

平成24年10月21日(日)

舞台発表プログラム
1 劇  3年E組
2 合唱 1年
3 劇  2年
4 発表 目黒囃子
5 劇  3年C組
6 劇  演劇部
7 合唱 3年

展示発表
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

おしらせ

学校評価

授業改善プラン