気仙沼自然宿泊体験教室(1日目)

大谷海岸にて献花。

気仙沼自然宿泊体験教室(1日目)

伝承館見学中。

気仙沼自然宿泊体験教室(1日目)

一ノ関駅に到着し、お弁当タイム!

気仙沼自然宿泊体験教室(1日目)

いよいよ出発です!東北新幹線はやぶさ103号

気仙沼自然宿泊体験教室(1日目)

東京駅での出発式です。時間通り、参加者全員揃いました!


気仙沼スタートしました!

晴れ男が頑張りました。東京駅をスタートし、クラス別にバスで被災地をまわりました。語りべさんの話も、伝承館で見たビデオも衝撃的でした。生徒たちの心に深く刻まれたはずです。
わずか8年でここまで復興できる人間の力、心に感銘しました。しかし、復興はまだまだ先が見えていません。風化させてはいけない震災を再認識しました。
当たり前の日常を突然絶たれた現実を受け入れ、顔を上げて頑張る姿をしっかりと支援していくことが大切です。
今は入浴中、今夜は開発センターでさらにお話を聞きます。
日が沈むと涼しさ超えて肌寒いです。(6/25)

前日指導

 朝からずっと雨が降り続いています。気温もかなり下がっているようです。体調を崩して保健室へ行く生徒も見かけました。
 あいにくの梅雨空です。明日からは1年生は気仙沼へ、2年生は職場体験学習です。どちらの学年も前日指導を行っています。1年生は東京駅に送れず、迷わず集合できるかな。2年生は各事業所の力になれるかな。
 明日から数日間は3年生だけになります。来週の修学旅行へ向けての準備をしているようですが、ドタバタ走る足音が響くのはなぜでしょう、、、、、(6/24)

避難訓練

令和元年6月20日(木)、火災を想定した避難訓練を行いました。前回よりも素早い避難ができました。「校庭に出たら走ること」、次回もできるようにしましょう。

備えよ常に!

 昨夜、新潟県と山形県を中心に大きな地震がありました。緊急地震速報が鳴り、ドキドキしてしまいました。家屋が壊れたり、けがをされたりして被災された方々にはお見舞い申し上げます。
 最近は、高齢ドライバーによる交通事故、異常者による殺人事件などが連続して起きています。学校では安全指導として、「不審者が来たらとにかく逃げろ!」と話しています。注意していても巻き込まれてしまう不運な事故や事件があります。天災もその一つです。予期せぬ時に予期せぬところであう可能性があります。
 避難の方法や場所、連絡の取り方など、アナログ方式での確認も必要です。ぜひご家庭で再確認をしてください。(6/19)

朝礼

 時間前に整然と整列ができていました。
「授業で勝負」「フォロワーシップを高めよう!」この2つが今月の目標として掲示されています。授業で勝負できている人は、中間考査の結果もよかったはずです。
 リーダーを支える人「フォロワー」の役割が重要とされています。指示通り動くだけではなく、フォロワーとして考えて行動することが組織の成果につながります。
 2年生は職場体験で、事業所の方の指示以上のことができるか
 1年生は気仙沼で、3年生は京都奈良で班長さんを班員が支えて行動できるかですね。
 保健員会から、東山中の口腔内衛生状況の悪さが報告されました。給食後の歯磨きをする人が393人中、な、な、なんと4名しかいない、と。
 驚きました!磨きましょう、磨きましょう!虫歯は自然に治らない(6/17)

中間考査を終えて

 教科によっては、もう中間考査の答案が返却され始めています。問題をもう一度一緒にやりながら振り返っている様子がいくつかの教室で見られました。
 問題の答えをテキパキと答える様子に感心してしまいました。試験前の勉強が記憶として残っているのですね。もし間違えていたら、再度確認したら、もう間違えないはずです。前期期末考査まではまだ時間がありますが、日々の積み重ねが大切です。
通常の授業でも頑張っています(6/14)

セーフティ教室(スマホの安全な使い方)!

 6時間目は体育館でセーフティ教室。携帯電話やスマホが年々進化して、とても便利な世の中になりました。中学生のスマホ所有率もかなり高いと思われます。
 便利な世の中では、人を騙して金儲けをしようとする悪人が必ず出てきます。スマホの利用についても、一歩間違えるととても危険な目にあいます。ゲームのやりすぎで課金されて高額請求をされたり。写真をアップしたことで個人情報が世界中に広まってしまったり。便利さの裏にある危険について学んだ時間でした。
 スマホ利用、SNS利用のルールをご家庭で決めて守るようにしましょう。(6/13)

前期中間考査初日!

 涼しい朝でした。曇り予報でしたが青空も見えます。 
1年生にとっては、中学校生活初めての定期考査が始まりました。睡眠時間を削って勉強している生徒もいると聞きました。
 初日、最初の科目は国語です。授業で学習したことがどれだけ定着しているかを確認する目的で行われるのが定期考査です。教科の評価は定期考査だけでは決まりません。日々の学習に対する姿勢、知識の定着、そして今求められているのは「活用」です。教科によってはテストの問題にそうした工夫もされています。
 テストが終わって何か不足しているところがあったら補充してください。
 天候も変わりやすいので体調を崩しませんように!(6/11)

気仙沼、進路、修学旅行説明会!

 先週は、木曜日に1年生保護者向け「気仙沼自然宿泊体験学習」の説明会を行いました。私自身、気仙沼へは初めてなので地理的なことも含め事前に色々と調べたこと、過去に経験済みの教員の体験談も参考になりました。
 また、金曜日には、3年生向けに、第1回進路説明会と修学旅行説明会を実施しました。雨の中ご参加いただきありがとうございました。いよいよ3年生は自分自身の進む道を選択しなければなりません。選択肢の幅を広げるためには力を付ける必要があります。そして、自分が何をしたいのか、決められるといいですね。気仙沼&修学旅行、どちらもよい天候を期待します。(6/10)

運動会の頑張りを次につなげて

 本日1時間目は美化デーでした。
『運動会で汚れた校舎内をきれいにする。日頃できない水拭き掃除をする』ことを目的として、35分間清掃活動を行いました。教室だけでなく、下駄箱の中も水拭きできれいになりました。
 さあ、『床を磨くは、心を磨く』なんて言葉もありますが、運動会での頑張りを次につなげるためにも、気持ちに一区切り付けて、来週の中間考査へ向けて切り替えです。
 中間考査が終わると、1年生は、気仙沼。2年生は職場体験、3年生は修学旅行です。(6/4)

白熱の運動会!無事終了!

 暑すぎない最高のコンディションで運動会を実施することができました。実行委員長の山本くんを中心に、『瞬』というスローガンを掲げ、62回目を迎えた伝統ある運動会を新しい時代『令和』における第一回目の運動会につなぎました。
 一人一人が、諦めずに瞬間瞬間で全力を出し切っている姿に感動しました。悔しがる仲間やけがをした仲間に声をかけ励ます姿にも感動しました。3年D組のムカデのかけ声も会場を盛り上げました。そして、得点発表の友川くんも発表の仕方にとてもセンスがあり最後に会場を沸かせてくれました。
 一人一人が輝いた運動会、その結果『東山ブランド』が輝きを増しました!
保護者の皆様、地域の皆様、温かい声援ありがとうございました。ご近隣の皆様、ご理解ご協力ありがとうございました。(6/1)

東山ブランドの輝き!

 地域の方から、嬉しいお便りをいただきました。
 ↓ ↓ ↓ ↓
こんにちは。
はじめてご連絡を差し上げます、近隣居住のものです。
毎朝、保育園の送迎の際、東山中学校の前を通ります。
住宅街の決して道幅の広くはない歩道ですが、中学生の生徒の皆さんのマナーがとてもよく、毎日快適に過ごせております、ありがとうございます。
足場の組まれたマンションの脇を通るとき、向かいからきた生徒さんがお友達ととても楽しげな様子でお話ししながら、それなのに、向かいからくるベビーカーにすぐに気がついて一列になって道を譲ってくださったり、また先日の雨風の強い日には、たまたま強風が吹きこちらに気づかずぶつかってしまった男子生徒さんがハッとした様子で「ごめんなさい!」と大きな声で声をかけてくださったり、東山中学校の生徒さんの素晴らしさを感じる日々です。
地域にこんなに素敵な生徒さんたちのいる中学校があることを誇りに思います。
もし何かの機会がございましたら、地域にこのように生徒さんたちに感謝しながら過ごしているものがいること、お伝えいただけましたら幸いです。
先生方のお声がけの賜物であることと思い、感謝申し上げます。
ご多忙のことと思いますが、どうぞご自愛ください。

↑ ↑ ↑ ↑

とても嬉しいおたより、ありがとうございます。
「当たり前のことを当たり前にやる」ことが地域の方にこんなに感謝されていることは、生徒一人一人の自信につながります。
もしかしたら、ご迷惑をおかけしていることもあるかもしれませんが、どうぞ見守りよろしくお願いいたします。(5/28)


天気も味方して!

 雨で予行練習はできないかもしれないと前日は不安でしたが、7時頃から雨もあがり、晴れ過ぎずに心地よい曇り具合で予行が行えました。
 一人一人が運動会全体の流れを理解するとともに、行事の運営に欠かせない係の仕事の確認が予行の狙いです。
 今年から100m走は全員が参加します。障害物競走も新競技として加わりました。本番へ向けて真剣に取り組む生徒たちは、また東山ブランドに磨きをかけました(5/29)
 
 ご近隣の皆様には、連日大きな音や声でご迷惑をおかけしております。

運動会全体練習2回目

 令和元年5月27日(月)運動会の全体練習2回目を行いました。暑い中、行進・準備体操・校歌・フォークダンス・応援を全校でそろえて練習しました。


校歌コンクール!

 第一学年は、4時間目に「校歌コンクール」を行いました。運動会前で体力も消耗しつつありながら、そして練習時間もそんなになかったにもかかわらず、立派に校歌を歌い上げました。結果は、B組とC組が同点で最優秀賞となりました。
 どんな歌であっても、歌は、やはり心で歌うものです。その心が1つになっていたクラスは声も出ていました。
 運動会につながるよい取り組みでした(5/27)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30