9月21日(木)茶道部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日放課後に茶道部主催のお茶会が実施されました。
入学時からこれまで茶会の経験のなかった生徒達ですが、引退前に日ごろの感謝の気持ちを先生たちに伝えたいと企画してくれました。

9月20日(水) 数学の風景(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
直角三角形とピアノ、両方に関わりのある人物は?
答えは「ピタゴラス」。
ピタゴラスの定理(日本では三平方の定理)では、3辺の比が3:4:5の直角三角形が活躍します。一方、ピタゴラスは音階もつくっています。ドミソの振動数比は4:5:6。どちらも美しい比です。
数学と音楽はとても近い存在、そんなことも生徒に伝えていければ、と考えてます。
最後にクイズ。1辺の長さが3cm、4cm、5cmの3つの立方体の体積の和を求めます。その体積をもつ立方体の1辺の長さは? きれいですよ・・・

9月19日(火) 3年生調理実習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は調理実習で豆腐白玉を作りました。限られた時間の中でしたが、協力することでなんとか時間内に完成させ、美味しそうに食べていました。手際よく調理する生徒や率先して洗い物を済ませる生徒など、チームワークが光る班が多々見られました。

9月15日(金)立会演説会&生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の立会演説会はオンラインで行われました。どの教室も候補者の演説を真剣に聞いていました。
その後、学年毎に分かれて投票を行いました。実際の選挙でも使われる投票用紙や投票箱などを目黒区選挙管理委員会からお借りしての投票となりました。

9月14日(木) 区連体練習

画像1 画像1
区連体に向けて練習しています。今日はリレーの練習も行いました。

9月13日(水) 生徒会役員選挙立会演説会リハーサル

画像1 画像1
15日(金)に実施される生徒会役員選挙立会演説会のリハーサルの様子です。
夏休み前から準備を進めてきた立候補者・応援演説者の皆さん、明後日の本番に向けて最終調整中。
選挙管理委員会の皆さんも当日の運営、頑張ってください!

9月12日 生徒会選挙へ向け、朝の挨拶運動が始まっています。

画像1 画像1
緊張しながらも、一生懸命自分をアピールしています!

9月11日(月)昼休み

画像1 画像1
午前中の授業、給食を終えて、息抜きの時間である昼休み。それぞれのペースで過ごしています。校庭では元気にボールで遊んでいる生徒もいます。少しずつではありますが、秋らしくなってきているので外で過ごす生徒も増えてきそうです。

期末考査後の音楽の授業の様子

画像1 画像1
本日前期期末考査が全て終わり、授業も始まりました。
音楽の授業の合唱練習では、良い表情で、素晴らしい歌声を響かせていました。

2日目前期期末考査

画像1 画像1
黙々と英語の問題に取り組んでいます。

前期期末考査1日目終了!

画像1 画像1
今日は1、2年生は「保健体育」「音楽」「美術」「技術・家庭科」の試験がありました。3年生は45分時程で授業がありました。

時折、雨が降る場面もありましたが今は晴天です。

明日は全学年試験があります。午後の時間を有効活用し、準備しましょう!

9月2日(土) 学校公開日

山中生は今日も元気いっぱいです! 学校公開、ぜひお越しください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金) 区連体選考会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の涼しい時間に長距離走の選考会を行いました。
みんな頑張りました!

8月31日(木)定期考査一週間前突入

画像1 画像1
 夏休みが明けて一週間が経とうとしています。生徒は生活リズムを取り戻し、毎日のように猛暑日が続く中、健康面に気をつけながら学校生活を送っています。
 9月6日から始まる「前期期末考査」一週間前に突入し、生徒は意欲的に授業に参加しています。

8月29日(火) 1年生理科の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の理科の授業です。
部屋を暗くして、レンズの性質について調べています。
みんな集中して実験に取り組んでいますね。

8月28日(月)区連体選考会

画像1 画像1
今日は、区連体の選手を決める記録会が行われています。
自分の今出せる最大限の力を発揮しています!!!

8月25日(金)集団下校訓練

画像1 画像1
夏休みが明けて今日から学校生活が再開しました。気持ちを切り替えて頑張りましょう。今日は各地区班に分かれて集団下校訓練を行いました。

8月25日 夏休み明けの全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から生徒が登校し、久しぶりに学校に活気が戻ってきました。
全校集会はオンラインで実施しましたが、部活動等の表彰もたくさんあり、あちこちで生徒が活躍している姿が見られ嬉しかったです!
まだまだ暑い日が続きますが、体調管理に気をつけながら少しずつリズムを取り戻していきましょう。

夏休み中の学校日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から夏休みが始まりました。
いつもは生徒の元気な声が聞こえる校舎内も、シーンと静まり返って少し寂しさを感じます。
校庭では早朝からサッカー部が烏森小のサッカーチームと合同練習をしています。
やりたいことに全力で取り組むことができる夏休み。
ぜひ有意義に過ごしてほしいものです。

さて、夏休み期間中は学校日記の配信もお休みします。
また次回をお楽しみに!

7月21日 明日は卓球部都大会

画像1 画像1
卓球部は、明日、明後日に江戸川区スポーツセンターで行われる都大会に出場します。
応援よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

献立表

行事予定表

レシピ

給食だより

東山中学校の生活について

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

保健だより