一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

10月4日(日)

 日曜日です。ゆっくりできていますか?
 明日は学年朝礼や午後には生徒会役員選挙があります。明日も朝の検温を含めた健康観察、マスクの着用、水筒の持参をよろしくお願いします。
 なお、今の時期は夏服から冬服への移行期間です。どちらの服装でも学校のルールを守って登校してください。
 写真は英語の授業風景です。
画像1 画像1

10月3日(土)

 週休日で学校は休みです。
 写真は本校のシンボルである2本の桜の木です。葉の色合いが秋から冬への準備になってきました。
画像1 画像1

10月2日(金)

 暖かい、初秋にもどったような朝です。
 昨日の月は満月でした。写真には撮りましたが、安いデジカメですからただの照明のようにも見えます。2枚目の写真は女子テニス部の6時過ぎの部活動の様子です。照明がついているとはいえ、暗いですね。怪我のないように気を付けて取り組んでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(木)空間放射線量の測定

 本日、月に一度の空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。10月1日空間放射線量の測定結果

10月1日(木)

 はっきりしない天候の朝です。
 いよいよ10月に入りました。本日は都民の日、そして目黒区民の日です。
 午前中3校時までスポーツテスト及び身体計測を行います。

9月30日(水)

 本日9月最後です。明日から10月です。
 写真は授業風景です。1年生の国語です。
画像1 画像1

9月29日(火)

 天候的に静かな1日です。
 昨日は体育大会に向けて、3年男子の演技種目「ハカ」の指導のためにニュージーランドから講師をお迎えしました。ラグビーワールドカップ出場の元オールブラックスの選手の方をはじめとして4人の方々に体育大会直前まで実技指導をしていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(月)その2

 9月26日(土)公開授業日に第1回親師会常任委員会が行われました。月報をアップします。なお、月報はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。親師会月報9月26日(土)

9月28日(月)

 ひさしぶりに天気の良い朝です。
 本日は生徒会朝礼をリモートで行いました。写真は画面に映らない裏方の様子です。始まる前の打ち合わせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(日)

 昨日は、学校公開及び新入生保護者対象の学校説明会がありました。大勢の保護者の皆様が三密を避けての参観をしていただきました。
 また、授業終了後、令和3年度入学予定のお子さんの保護者の皆様対象の説明会がありました。こちらも大勢の皆様においでいただきました。ありがとうございました。説明会の様子はYouTubeで動画配信いたします。今回いらっしゃれなかった方のため、またもう一度確認したい方のためです。また改めてお知らせいたします。。
 明日は1校時に体育大会のための取り組みが第2グラウンドであります。そのため、明日はジャージ登校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(土)学校公開、新入生保護者向け説明会

 小雨の朝です。
 本日は、土曜授業・学校公開日です。三密を避けて保護者の皆様が工夫して授業を参観していただいております。ありがとうございます。
 また授業終了後、来年令和3年度入学予定児童の皆さんの保護者の方々向けの新入生保護者説明会も行います。よろしくお願いいたします。

9月25日(金)

 雨の1日です。
 明日は、土曜授業日です。40分6時間授業、給食ありです。
 いつもどおりに登校してください。
 また明日は、すでに、御通知申し上げました、令和3年度入学を予定している小学校6年生の保護者の皆様を対象とした学校説明会を6校時終了後武道場で行います。

9月23日(水) 台風接近に伴う学校の対応について

 今週は水曜日から始まり、土曜日授業までの4日間の授業日となります。
 さて、台風12号の接近に伴った目黒区版「台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応について」の文書をトップページにアップしました。23日から25日にかけて様々な影響が出ることが予想されます。
 つきましてはホームページにアップいたしました文書を御確認いただき、御家庭での御判断でお願い申し上げます。
 なお、文書はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。台風接近・積雪における対応等緊急時の対応について
 

9月22日(火) 秋分の日

 お彼岸です。お墓参りに出かける方が目立ちます。
 明日から学校です。たった4連休とはいえ、生活のリズムを戻し、朝早くの登校はつらいものです。本日は早めに寝てください。明日も朝の検温、マスクの着用、水筒の持参等、車や自転車に気を付けて登校してください。待っています。

9月20日(日)

 4連休2日目、あまり天気は良くないようです。世の中は少し外出ムードになっていますが、引き続き、不要不急の外出は避け、健康に留意してほしいものです。
 写真は土曜日に新しく水飲み場につけた自動水栓と、蛇口をひねらないでも水が出せるレバーです。新型コロナウイルス感染症の予防のために区立小・中学校に付けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金)避難訓練

 少しずつ秋の気配が感じられる時間が多くなってきました今日この頃です。
 本日は避難訓練を行いました。静かに整然と第1グラウンドや第3グラウンドに向かう生徒の列がありました。立派でした。写真は講評も終わり、組毎に移動を始めている第1グラウンドの2,3年生です。
画像1 画像1

9月17日(木)

 前期期末考査が終了し、答案返却が始まっています。返された答案をしっかりと復習し、間違えたところだけではなく、すべての見直しをして次につなげてほしいです。
 天候が晴れたり雨が降ったりで体調面での調整が難しいときです。十分な睡眠に心掛けてください。

9月11日(金)前期期末考査第二日目

 前期期末考査第二日目です。教科は英語・理科・保体・美術です。本日は試験終了後、給食をとり、美術の授業があります。そのまま部活動も始まります。熱中症警戒アラートの発令の有無に注意しながら活動していきます。
 
画像1 画像1

9月10日(木)前期期末考査第1日目

 写真のように、空は秋の雲が流れているのに気温はまだまだ真夏です。
 さて、本日より明日まで前期期末考査になります。教科は社会・数学・国語・音楽・技術家庭の5教科です。1年生にとっては事実上初めての定期考査となります。月並みですが、日頃の成果を出してほしいです。
 今回の期末考査は2日間で午後まで行うので給食があります。
 
画像1 画像1

9月7日(月)

 九州地方周辺を中心に大きな傷跡を残して大型で強い台風10号は、朝鮮半島へ向けて北上し、日本列島からの暴風域は抜けました。(15:34分現在)多少台風一過で蒸し暑くなってきていますが、吹き返しの風に十分な注意が必要だとのことです。
 試験一週間前と言うことで早めの下校となっていますが、下校時にも気を付けて帰宅するよう担任からの指示もありました。
 明日は暑さが戻ります。検温・マスクの着用・水筒の持参等を含めて注意して登校してください。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校案内

行事予定表

親師会月報

生活指導部より

空間放射線量の測定結果