一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

9月16日の給食

・レンズ豆入りドライカレー ・海藻サラダ ・牛乳

 玉ねぎ(北海道) にんじん(北海道) 豚ひき肉(熊本)
 もやし(栃木) きゅうり(秋田) トマト(北海道)
 にんにく(青森) しょうが(高知)

  レンズ豆は形が似ていることで、凸レンズの名前の由来になった
 ともいわれています。みじん切りの野菜とひき肉の旨味がよく出て
 いました。

  
画像1 画像1

9月15日の給食

・スパゲティ海の幸ソース ・じゃこと大豆のカリカリサラダ ・牛乳
 
 にんにく(青森) セロリ(長野) にんじん(北海道)
 玉ねぎ(北海道) パセリ(長野) キャベツ(長野)
 きゅうり(秋田) いか(北大西洋) たこ(北海道)
  
  今日のサラダには、揚げた大豆とちりめんじゃこが入っています。
 よくかんで食べると、体や心や頭に良いことがたくさんあります。
 よくかんで食べる習慣を身につけたいですね。
画像1 画像1

9月14日の給食

・キムタクごはん ・豆腐の五目スープ ・きなこのブラマンジェ
・牛乳

 にんにく(青森) しょうが(高知) にんじん(北海道)
 たけのこ(福岡) 長ねぎ(青森) 小松菜(埼玉)
 鶏肉(鹿児島) 豚肉(宮崎) 

  キムタクごはんは、キムチとたくあんが入っています。長野県の
 学校給食で、漬物をおいしく食べてもらうために考えられた料理だ
 そうです。

画像1 画像1

9月11日の給食

・高菜チャーハン ・タイピーイェン ・ぶどうゼリー ・牛乳

 にんじん(北海道) たけのこ(福岡) にんにく(青森)
 しょうが(高知) いか(北太平洋) 豚肉(岩手)
 鶏肉(岩手) 

 タイピーイェンは熊本県の郷土料理です。色々な具を入れたスープに
春雨が入っています。中国の福建省から伝わった料理だそうです。
画像1 画像1

9月10日の給食

・ごまハニートースト ・カレービーンズシチュー
・なし ・牛乳

 しょうが(高知) にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道)
 にんじん(北海道) じゃがいも(北海道)
 梨(長野) 豚肉(岩手)

  今日は試験なので、食べやすい献立にしました。よくかんで
 食べて、集中して取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

9月9日の給食

・ごはん ・魚のから揚げ野菜あんかけ ・じゃがいもの金平
・牛乳

 玉ねぎ(北海道) にんじん(北海道) さやえんどう(青森)
 ごぼう(青森) じゃがいも(北海道) いんげん(青森)
 豚肉(岩手) メルルーサ(アルゼンチン)

  白いご飯とおかずの組み合わせの献立です。ごはんとおかずを交互に
 食べてほしいと思います。「口中調味((こうちゅうちょうみ)」といっ
 て様々な味わいを感じて、味覚が育つといわれています。
画像1 画像1

9月8日の給食

・パエリア ・スペイン風オムレツ ・コールスローサラダ ・牛乳

 にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) ピーマン(青森)
 パプリカ(愛知) じゃがいも(北海道) にんじん(北海道)
 ほうれん草(栃木) キャベツ(群馬) きゅうり(長野)
 いか(北太平洋) 鶏肉(宮崎)

 パエリアは、米と一緒に肉や魚介類を炊き込むスペインの料理です。
スペイン風オムレツにはじゃがいもが入っています。色鮮やかに仕上が
りました。
画像1 画像1

9月7日の給食

・切干ごはん ・ししゃもの二色揚げ ・みそ汁 ・牛乳

 にんじん(北海道) いんげん(青森) じゃがいも(北海道)
 玉ねぎ(北海道) にら(茨城) ししゃも(北欧)

 ししゃもは頭から尾まで全部食べられます。カルシウムがたくさん
含まれています。
画像1 画像1

9月4日の給食

・ごはん ・かつおと大豆のみそ炒め ・ごま和え ・牛乳

 じゃがいも(北海道) たけのこ(福岡) 玉ねぎ(北海道)
 にんじん(北海道) ピーマン(岩手) もやし(栃木)
 小松菜(東京都) キャベツ(長野) かつお(遠洋)
 
  かつおは春と秋、2回旬があるといわれています。下味をつけて
 粉をつけて揚げたかつおと大豆と野菜を炒め物にしました。甘辛い
 みそだれがよく絡んでごはんに合う味付けに仕上がりました。
画像1 画像1

9月3日の給食

・チーズトースト ・チキンのトマトシチュー 
・こんにゃくサラダ ・牛乳

 パセリ(長野) にんにく(青森) しょうが(高知)
 セロリ(長野) 玉ねぎ(北海道) じゃがいも(北海道)
 にんじん(北海道) キャベツ(長野) もやし(栃木)
 きゅうり(秋田) 鶏肉(鹿児島) 

 チーズトーストは、食パンにチーズとパセリを合わせたものを1枚ずつ
かけて、オーブンで焼きました。1つずつパン用の紙に包んで教室に出し
ています。トマトシチューとの組み合わせが良かったです。


 
 


 
画像1 画像1

9月2日の献立

・ごはん ・おふじゃが ・茎わかめのきんぴら ・牛乳

 豚肉(宮崎) にんじん(北海道) 玉ねぎ(北海道) 
 じゃがいも(北海道) いんげん(青森)
 ごぼう(宮崎) にんじん(北海道) 

 おふじゃがは、肉の代わりに車麩をつかった煮物です。
車麩にうまみがぎゅっとしみこんでいました。

 
画像1 画像1

9月1日の給食

・焼きとうもろこしごはん ・鰆のごまごぼうみそ焼き
・切干大根の和え物 ・牛乳

 とうもろこし(北海道) にんにく(青森) ごぼう(宮崎)
 にんじん(北海道) 小松菜(東京) 鰆(長崎)

 とうもろこしを炒って、うすくちしょうゆで味付けをしてごはんに
混ぜました。とうもろこしの甘みが引き立ち、香ばしく仕上がりまし
た。
画像1 画像1

8月28日の給食

・海鮮と大豆のキムチチャーハン ・冬瓜と豆腐のスープ
・梨(幸水) ・牛乳

 いか(北太平洋) しょうが(高知) にんじん(北海道)
 長ねぎ(埼玉) 冬瓜(愛知) 小松菜(埼玉) 長ねぎ(秋田)
 鶏肉(鹿児島) たこ(北海道) 梨(茨城)

  今日のスープには冬瓜が入っています。冬瓜は冬の瓜と書きますが、
 夏が旬の野菜です。
 
画像1 画像1

8月27日の給食

・高野豆腐と豚肉のうま煮丼 ・みそ汁 ・牛乳

 たけのこ(福岡) 玉ねぎ(北海道) にんじん(北海道)
 小松菜(埼玉) しょうが(高知) 大根(北海道)
 長ねぎ(埼玉) 豚肉(岩手) 

  今日のうま煮丼には7種類の具が入っています。高野豆腐に
 うま味が染み込んでいます。
画像1 画像1

8月26日の給食

・揚げ大豆と煮じゃこのごはん
・トマト肉じゃが ・冷凍りんご ・牛乳

 にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) にんじん(北海道)
 じゃがいも(北海道) トマト(青森) いんげん(沖縄)
 豚肉(岩手) 

 トマト肉じゃがは、夏が旬のトマトを使った洋風の肉じゃがです。


画像1 画像1

8月25日の給食

・チキンカレーライス ・茎わかめとごまのサラダ ・牛乳

 しょうが(高知) にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道)
 にんじん(北海道) じゃがいも(北海道) キャベツ(群馬)
 きゅうり(埼玉) 鶏肉(宮崎)

 夏休みが終わり、前期の後半が始まりました。今日から給食が始まり
ます。まだまだ暑い日が続きますが、安全に気をつけておいしい給食を
作っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

7月31日の給食

・夏野菜のカレーライス ・フルーツポンチ ・牛乳

 豚肉(神奈川) にんにく(青森) 玉ねぎ(兵庫)
 にんじん(北海道) じゃがいも(茨城)
 トマト(岩手) なす(岩手) ズッキーニ(長野)
 かぼちゃ(神奈川) いんげん(青森)

 前期前半の給食最終日は、夏野菜のたっぷり使ったカレーです。
野菜を素揚げして、色や形の良い状態に仕上げています。

 休校があり7月末までで30回、給食がありました。新しい給食
のきまりを守り、素早く準備をして静かに食べている生徒の姿は感
慨深いものがありました。

 給食運営に携わって下さった皆様に心より御礼申し上げます。夏
休み明けは8月25日から給食が始まります。元気な笑顔に会える
のを楽しみにしています。お体に気を付けてよい夏休みをお過ごし
下さい。
画像1 画像1

7月30日の給食

・メキシカンライス ・チリコンカン ・牛乳

 玉ねぎ(兵庫) にんじん(北海道) ピーマン(岩手)
 にんにく(青森) パセリ(長野) 鶏肉(宮崎)
 豚肉(鹿児島)

 チリコンカンはアメリカでよく作られる家庭料理だそうです。
豆を入れたり唐辛子を入れたりすることもあるそうです。
 大豆は畑の肉とよばれ、たんぱく質や鉄分や食物繊維が豊富
なので、積極的にとってほしい食材です。
画像1 画像1

7月29日の給食

・高菜ごはん ・鶏と野菜汁 ・牛乳

 しょうが(高知) にんにく(青森) たけのこ(福岡)
 にんじん(北海道) ごぼう(宮崎) 大根(北海道)
 じゃがいも(茨城) 長ねぎ(青森) 小松菜(東京)
 豚肉(鹿児島) 鶏肉(宮崎)

 高菜は小松菜やカラシ菜などの種類の野菜です。少し辛い風味がして
漬物によく使われます。給食では、野菜や肉などと一緒に炒めて、ごは
んに混ぜました。

 
画像1 画像1

7月28日の給食

・キャベツとじゃこのぺペロンチーノ 
・ポテトとツナのソテー ・牛乳

 にんにく(青森) キャベツ(長野) パプリカ(宮城)
 小松菜(東京) 玉ねぎ(兵庫) にんじん(北海道)
 じゃがいも(茨城) パセリ(長野) ちりめんじゃこ(広島)

 ぺペロンチーノはイタリアの家庭でよく作られる料理だそうです。
オリーブオイルで唐辛子とにんにくを炒めてパスタを加えます。
給食ではちりめんじゃこと小松菜を加えて、隠し味にうすくちしょう
ゆを入れ、少し和風の味付けに仕上げました。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校案内

行事予定表

生活指導部より

空間放射線量の測定結果