一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

2011年3月14日(月)

画像1 画像1
・チョコチップパン
・魚のムニエル・タルタルソース
・マッシュポテト
・キャベツとコーンのサラダ
・牛乳

 11日に発生した東日本大地震は、東北地方をはじめ多くの地域に甚大な被害をもたらしました。これにより、食材の納入や生産等にも影響が出ています。今後の給食もメニューの変更やカットなどを行う可能性がありますのであらかじめご了承ください。(今日も午後に停電がある関係で、給食時間をいつもより1時間繰り上げています。)被災地域は通信や交通手段も復旧は困難で、東京にいる私達にも、できることが限られています。今できるのは、節電や募金活動、そして被災地域の復興を心から願うこと・・・身近なこと、できるところから支援していきましょう。

2011年3月10日(木)

画像1 画像1
・醤油ラーメン
・豆腐シュウマイ
・果物(キウイフルーツ)
・牛乳

 今月2回目のリクエスト給食は「1年生・麺料理リクエスト」。一番人気だったのは「ラーメン」でした。特に希望の多かった醤油味を今日の給食に取り入れました。ラーメンは栄養が炭水化物や脂肪に偏りがちになりますので、具の野菜もたっぷり食べるようにしましょう。また、ラーメンは塩分も多い料理です。ラーメン屋さんよりは薄味ですが、十一中のラーメンも汁を全部飲んでしまうと、一日の目安量の約半分の塩分を摂取してしまうことになります!汁は好きでも飲みすぎず、意識的に残すことを心がけましょう。

2011年3月9日(水)

画像1 画像1
・わかめご飯
・豚汁
・焼きししゃも
・キャベツのごま昆布
・果物(でこぽん)
・牛乳

 今日の給食は、一汁二菜の和食メニューです。さて、今日の1時間目には「望ましい食習慣を身につけよう!」ということで3年生対象に保健の授業を行いました。主食・主菜・副菜を取り入れたバランスの良い食事を考えたり、お弁当を作る際にはこの3つをどれ位の割合で入れたらよいか等を考えました。今日の給食にも、主食(わかめご飯)、主菜(焼きししゃも)、副菜(キャベツのごま昆布、具だくさんの豚汁)がバッチリ入っていますね!また、せっかくバランスの良い献立にしても、嫌いなものを残したりすると意味がなくなってしまいます。残さず食べることも意識しましょう。

2011年3月8日(火)

画像1 画像1
・2色揚げパン(きなこ・ココア)
・ポークビーンズ
・果物(いちご)
・牛乳

 今日のオススメは「ポークビーンズ」です。苦手な人が多いお豆ですが、今日は食べやすいシチュー仕立てのスープに入れてみました。豚肉と一緒に食べるとおいしくいただけますよ。見た目はお野菜が少ないですが、実はスープにはホールトマトが溶けています。(スープの赤色はトマトの色です。)
 給食の定番「揚げパン」は、今日は2色で登場です。いつものきなこと、めったに出ないココア、皆さんはどちらが好きですか?

2011年3月7日(月)

画像1 画像1
・ご飯
・味噌汁
・八丈産ムロアジのメンチカツ
・糸寒天のごま酢和え
・牛乳
 
 今日のオススメは「八丈産ムロアジのメンチカツ」。昨年9月に出した時に大変好評だったので、再度登場です。東京都本土から南へ280kmほど離れた八丈島でとれた「ムロアジ」のミンチを使い、メンチカツにしました。魚臭さはほとんどなく、魚嫌いの人でも食べやすい一品です。「糸寒天のごま酢和え」に使った糸寒天も八丈産です。つるつるの寒天と、カリカリに焼いた油揚げ、香ばしく炒ったごまがよく合います。

2011年3月4日(金)

画像1 画像1
・梅若ご飯
・さわらのみぞれ煮
・ほうれん草とえのきの白和え
・きゅうりの豆板醤風味
・果物(みかん)
・牛乳

 今日の和食メニューでオススメなのは、主菜のさわらです。さわら(鰆)は、ほっそりした体形の魚で、「狭い腹(さはら)の魚」という意味が、さわらの語源になったと言われています。旬は秋から春にかけてであり、文字通り「春の魚」として知られています。昔はあまり獲れず高級魚でしたが、今では温暖化の影響で東北や青森でも漁獲できるほど多く獲れるようになっているのだそうです。今日はみぞれ煮(大根おろし煮)のかかったさっぱり味でいただきます。

2011年3月3日(木)

画像1 画像1
・ちらし寿司
・豆腐とわかめのすまし汁
・三色白玉
・牛乳

 本日3月3日はひな祭りです。桃の節句、上巳(じょうし)の節句とも言い、女の子のいる家でその子の幸福や成長を祈り、ひな人形や菱餅などを飾ります。この行事にちなみ、今日の給食は「ちらし寿司」「三色白玉」にしました。
 ひな祭りには昔から、縁起の良い食べ物を食べる習わしがあるそうです。「ちらし寿司」には、えび(=腰が曲がるまで長生きする)や、れんこん(=見通しの良い人生)といった縁起の良い食材が入っていますね。
 デザートは、菱餅と同じ色で作った「三色白玉」。三色は、「雪(白)の下には新芽(緑)が芽吹き、桃の花(ピンク)が咲いている」という、冬が終わり春が来ることを意味しています。美しい春の情景が頭に浮かびますね♪

2011年3月2日(水)

画像1 画像1
・スパゲティミートソース
・海藻サラダ
・フルーツポンチ
・牛乳

 今月の給食には、各学年でリクエストの多かったメニューを取り入れています。第1回目の今日は「2年生・デザートリクエスト」。人気だったのは「フルーツポンチ」でした。みかん・パイナップル・もも・りんご・キウイの、5種類のフルーツを使いました。シンプルなデザートですが、給食以外では案外食べる機会が少ないのかもしれませんね。来週以降、1年生と3年生のリクエストも登場しますのでお楽しみに!!

2011年3月1日(火)

画像1 画像1
・いちごロールパン
・キャロットスープ
・ヘルシーハンバーグきのこソース
・コーンポテト
・牛乳

 今日のオススメは「ヘルシーハンバーグきのこソース」です。普通のハンバーグには主に牛肉を使いますが、今日のハンバーグは、豚肉・鶏肉としぼり豆腐(水分をしぼった木綿豆腐)を混ぜ合わせて作りました。脂肪が少なく、さっぱりヘルシーに仕上がっています。ソースに使ったきのこは長野県からの産地直送。香りや歯触りが良いのが特徴です。

2011年2月28日(月)

画像1 画像1
・ゆかりご飯
・金時汁
・ひじき入り卵焼き
・ほうれん草と白菜のお浸し
・牛乳

 昨日までの暖かさから一転、今日は寒い一日になりそうです。十一中のインフルエンザの流行もだんだんとおさまってきましたが、風邪などぶり返さないよう気を付けたいですね。
 今日のオススメは「ひじき入り卵焼き」。卵にはダシを加えて焼き、ふんわりと仕上げました。具のひじきには、カルシウム・鉄分などのミネラルが豊富に含まれています。ひじきだけで食べるのが苦手だという人も、今日の卵焼きはぜひチャレンジしてみてください!

2011年2月25日(金)

画像1 画像1
・大豆のドライカレー
・ミモザサラダ
・牛乳

 皆さん、期末試験お疲れ様でした!これで今年度の試験はすべて終了ですので、とりあえず一安心でしょうか。答案が返却されたら、次の学年まで疑問を残さないようしっかり復習しましょう!
 さて、今日の「大豆のドライカレー」は新メニューです。大豆は食べやすいよう、粗く刻んでカレーに加えました。お肉を少なめにして大豆を加えたので、たんぱく質豊富&脂肪少なめのヘルシーなカレーです。
 副菜は「ミモザサラダ」。ミモザの黄色い花に見立てた炒り卵が入っています。

2011年2月23日(水)

画像1 画像1
・魚の竜田揚げサンド
・野菜のクリームシチュー
・紅茶ゼリー
・牛乳

今日の主食は「魚の竜田揚げサンド」。「竜田(たつた)」とは、奈良県生駒郡に流れるもみじの名所・竜田川にちなんでいて、醤油などを使ってもみじのように赤く仕上げた料理につける名前です。今日の竜田揚げも、魚に醤油で下味を付けて油で揚げ、香ばしい赤色に仕上げました。ちなみに、竜田揚げに使った魚は「メカジキ(女梶木)」です。メカジキは「カジキマグロ」とも呼ばれますが、マグロの仲間ではありません。マグロはサバ科、メカジキはメカジキ科にそれぞれ分類されています。

2011年2月22日(火)

画像1 画像1
・味噌カツ丼
・えのきとザーサイのスープ
・果物(いちご)
・牛乳

 明日23日は、多くの3年生が都立高校一般入試を受験しに行きます。そこで今日の給食は、3年生応援メニューの「味噌カツ(勝つ!)丼」にしました。3年生はこの一年間で自分の将来を見つめ、たくさんの努力をしてきたことと思います。明日は持っている力を出し切れるよう、自信を持って試験に臨んでください!!皆さんが笑顔で帰ってくることを祈っています☺

2011年2月21日(月)

画像1 画像1
・麻婆焼きそば
・わかめスープ
・華風きゅうり
・牛乳

2011年2月18日(金)

画像1 画像1
・五穀ご飯
・青菜と卵のスープ
・鮭のチャンチャン焼き
・じゃが芋の土佐煮
・牛乳

 今日の主菜「鮭のチャンチャン焼き」は、北海道の漁師町の郷土料理。「チャンチャン焼き」という名前の由来は、「お父ちゃんが焼いて作るから」、「ちゃっちゃと(素早く)作れるから」、「焼くときに鉄板がチャンチャンという音を立てるから」…など、様々な説があります。バターを熱した鉄板に野菜を鮭を乗せ、アルミホイルをかぶせて蒸し焼きにします。

2011年2月17日(木)

画像1 画像1
・ドリア
・ひよこ豆と野菜のスープ
・果物(いよかん)
・牛乳

 今日のオススメは「ドリア」。もともとこの名前は、16世紀のイタリア・ジェノヴァの独立に尽くした政治家アンドレア・ドーリア氏の一族のために、パリのレストランで創作された料理のことを指しました。現在では、「ドリア」というと、ピラフの上にベシャメルソース(ホワイトソース)とチーズをかけて焼きあげたお米料理のことを指します。今年の給食では初登場です。

2011年2月16日(水)

画像1 画像1
・味噌煮込みうどん
・豆腐のナゲット
・タピオカ入りヨーグルト
・牛乳

 今日の主食「味噌煮込みうどん」は、愛知県名古屋の郷土料理です。鰹節のだしを効かせた豆味噌仕立ての濃い汁が特徴です。本場名古屋では「八丁味噌」という辛口の味噌を使います。(今回は赤味噌と白味噌を混ぜて使い、少しあっさりめの味に仕上げました。)
 デザートは「タピオカ入りヨーグルト」。タピオカは、熱帯地方で採れる「キャッサバ」という芋のでん粉を丸め乾燥させて作られます。

2011年2月15日(火)

画像1 画像1
・高菜ご飯
・のっぺい汁
・アーモンドじゃこ
・牛乳

 今日のオススメは「高菜ご飯」。高菜は小松菜に似た葉野菜。殺菌や食欲増進に効果のある辛味成分が含まれています。今日はこの高菜の醤油漬けを炒め、ご飯に混ぜました。
 副菜「アーモンドじゃこ」は、そのままつまんで食べられるように、アーモンドとちりめんじゃこをカリカリに炒ってしょうゆなどをまぶしました。じゃこの塩味と、ごま・アーモンドの香ばしさがおいしいです。そのまま食べても、ご飯にかけてもOKです!

2011年2月14日(月)

画像1 画像1
・エクレアパン
・ガーリックトースト
・チキンのトマトシチュー
・果物(キウイフルーツ)
・牛乳

 2月14日はバレンタインデー。その歴史はローマ帝国の時代にさかのぼります。当時ローマでは、愛する人を故郷に残してきた兵士がいると士気が下がるという理由で、兵士の結婚は禁じられていました。キリスト教司祭だったバレンタイン氏は、そんな兵士と恋人たちを内緒で結婚させていましたが、捕えられ、2月14日に処刑されてしまいました。そして後にこの日が恋人たちの記念日になったと言われています。今日は給食室から愛のこもった「エクレアパン」をお届けします♪
 ちなみに、バレンタインデーでも学校内でのチョコレートの受け渡しは禁止です!給食だけでガマンしましょう。

2011年2月10日(木)

画像1 画像1
・焼き鳥丼
・味噌汁
・野菜のお浸し
・牛乳

 今日のオススメは「焼き鳥丼」です。今日は受験のため不在の3年生からも「食べたかった〜!」との声が…3年生ごめんなさい。鶏肉はねぎと一緒にオーブンでじっくり焼き、醤油味の甘ダレをからめました。別出しの焼きのりをかけて食べます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校経営

給食だより

親師会だより

学校案内

献立表

保健室

十一中同窓会

生活指導部より