一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

11月12日(木)

 後期中間考査第1日目です。無事終了し、明日は第二日目、教科は社会、数学、技術・家庭、音楽です。給食が終わって美術の授業を行います。
 明日も早めの登校をしてください。

11月10日(火)

 よく晴れた1日でした。昼休みはどの学年も第一、第二、第三グランドに分かれ、学年毎に楽しそうに遊んでいました。マスクをしていなければコロナ禍での生活とはわからないように楽しそうでした。まさに「With コロナ」。生徒の方が順応しやすいのでしょうか?
 明後日から後期中間考査です。

11月9日(月)歯科講話

 新しい週がはじまりました。静かな朝です。コロナ禍でなければ、昼休みは外で思いっきり遊んでほしい、授業にしても音楽は大きな声で歌い、体育は集団のウインタースポーツで汗を流し、座学の授業でも積極的に主体的に授業を受け、給食は班の仲間と楽しく食べる。そんな普通の生活を早くしたいものです。
 本日の全校朝礼は歯科校医の酒井先生に御講話をいただきました。毎年、定期的に歯の健康について御話をいただいております。本日は三密を避けるため、リモートで行いました。酒井先生、ありがとうございました。写真は歯科講話の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(日)

 日曜日です。
 昨日は土曜日補習教室でした。写真は学年毎の授業の様子です。
 明日はリモートによる歯科講話があります。毎年校医さんから大切な歯を守るためにはということでお話ししていただいています。明日は少し早めの登校を心掛けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(土)

 曇りですが、学習するにはちょうど良い天候です。
 本日は来週12日13日に行われる後期中間考査の補習教室です。9時から国語・数学・英語の3教科を学年毎に行います。申込制ですのでその都度申し込んで参加します。今日も大勢の申し込みがあります。一つでも疑問点を解く鍵を見つけてくれれば良いかなと思います。

11月6日(金)

 週末の金曜日です。昨日から後期中間考査一週間前ですので、終学活後下校となります。本日の放課後学習教室は理科です。
 学校の庭の木々の葉も大分色付きました。写真の題名は「冬支度」。
 明日は土曜日補習教室です。九時から始まります。場所は学年のどちらかの教室です。遅れないよう、朝の検温、マスクの着用、水筒の持参をして登校してください。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(木)その2

 昨日は親師会常任委員会が図書室で行われました。ありがとうございました。
 親師会月報11月4日版をアップします。なお、こちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。11月4日実施

11月5日(木)

 本日より後期中間考査一週間前です。最善を尽くしてほしいです。7日土曜日には試験前の土曜日補習教室もあります。すでに多くの申し込みがありました。三密を避けて国語・数学・英語の3教科の補習授業をします。
 さて、本日、月に1回の放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。11月5日(木)空間放射線量の測定結果

11月2日(月)

 日曜日と祝日に挟まれた1日です。
 本日より学校は冬時間となります。
 部活動等での最終下校時刻は18:00です。
 本日は生徒会長例をいつものようにリモート朝礼で行いました。

11月1日(日)

 11月に入りました。11月からは冬時間となります。部活動等での最終下校時刻は18時となり、30分早まります。
 明日は生徒会朝礼があります。朝の検温と健康観察カードへの記入、マスク着用で水筒持参、そして少し早めの登校をしてください。

10月31日(土)

 本日は土曜日授業です。
 特別時間割で40分×6で行っています。

10月30日(金)

 朝晩の寒さに比べ、日中は過ごしやすい日です。
 明日は土曜日授業です。給食ありの40分6時間授業、部活動は17時まで行います。
 写真は上が社会科少人数授業、下が理科少人数授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(木)

 本日も日差しがある間は暖かい1日です。
 本日から2日間近隣の小学校に伺い小中連携の一環として「あいさつ運動」を行っています。残念ながら小学生が写っていますのでホームページ上には写真は掲載できませんが、11月の学校便りでは写真を載せたいと思います。
 11月、中間考査終了後には別の十一中校区の小学校に伺って行います。

10月28日(水)

 少しずつ気温が下がってきたかなと思えるような日です。
 本日は水曜日ですが、40分の6時間授業を行っています。40分ですから普段の50分授業と比べるとあっという間に終わってしまう感じがします。教員もかなり早めに授業場所まで行き、生徒の皆さんもチャイムと同時には必ず授業が始められています。コロナ禍で、本校の生活目標「あ、じ、み」の一つ「じ=時間を守る」が徹底されてきました。

10月27日(火)

 本日も日差しの暖かさを感じます。
 木曜日から定期考査(後期中間考査)2週間前となります。11月7日(土)には試験前の補習教室も行う予定です。今までの勉強のまとめを始めてください。
 写真はローテーション道徳の様子です。
画像1 画像1

10月26日(月)

 10月最後の一週間は暖かな日差しの1日から始まりました。
 今週は土曜日授業がありますので、1日多く登校することになります。
 さて、本日から、第二グランドに設置してある呑川減勢槽の電気施設の撤去と新設及び砂場、鉄棒の移設工事のため、工事車両や資材が100メートル走路付近に運び込まれます。その関係で、今年度は第2グランドの校庭の一般開放は中止とさせていただきます。安全確保の関係です。御理解いただき、御協力よろしくお願い申し上げます。
 なお、部活動に関しましても安全を確認しながら行って参ります。

10月25日(日)

 暖かい日曜日です。
 明日は放課後、専門委員会があります。
 明日も5分前行動での登校をお願いします。 

10月23日(金)

 雨降りの朝となりました。
 昨日は少しずつ「体育大会日和」となっていきました。第74回体育大会「雑草魂」は『チーム十一中』が完成に近づいている、そんな体育大会でした。コロナ禍で行事がほとんど中止となる中、時期を変更し、内容を縮小して行った体育大会ですが、見事に十一中の伝統に恥じない大会となりました。
 最後になりましたが保護者の皆様には三密を避けるために人数制限等をさせていただき、御不便をおかけしました。にもかかわらず、温かい多くの応援をいただきました。感謝申し上げます。
 写真は体育大会の一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木)体育大会実施

 おはようございます。
 絶好の体育大会日和とまではいきませんが、無事開催できそうです。ただ、途中雨が降る可能性があります。念のため雨具等を持参させるようにしてください。応援にいらっしゃる保護者の皆様も検温等をお願いいたします。

10月21日(水)

 春なら「穏やかな」というところですが、今は秋ですから「秋日和の1日です」という言い方が正しい日です。
 明日は体育大会です。天候次第では見守りメールが流れます。詳細は本日午後12時に見守りメールを配信いたしましたので御確認ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校案内

行事予定表

親師会月報

生活指導部より

空間放射線量の測定結果