一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

9月4日(金)

 西日本に大きな影響を与えようとしている台風接近の影響でしょうか、暑さが戻ってきてしましました。今は試験一週間前ですので生徒は放課後の活動は放課後学習教室(希望者のみ、今日は理科)のみでほとんどの生徒は授業終了後すぐに下校します。
 昨日文科省より『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜』(2020.9.3 Ver.4)が出ました。
 それには学校内のソーシャルディスタンスの取る距離が少し縮まったり、多少の改訂が見られます。目黒区でも『目黒区立学校衛生管理マニュアル【令和2年9月3日時点】(Ver.10)』と『目黒区立学校教育活動再開マニュアル【令和2年9月3日時点】(Ver.8)が出ました。それぞれ文科省及び目黒区のホームページに記載されています。
 多少の緩和がされても、本校では引き続き生徒や教職員、来校される方々の安心・安全を図るために今までどおり、生徒には朝の検温、マスクの着用、手洗い・うがいの徹底と手・指の消毒、給食は1クラスを2分割にして前向きにそして静かに食べ、教職員は校内の朝、夕方の清掃と消毒等をしっかりと行っていきます。
 さまざまな行事を中止する中、リモートを駆使して集会や行事を行うこともしています。詳細は日々の学校ホームページや学校、学年だよりでお伝えします。
 写真は校内いろいろなところに置かれている手・指の消毒液のポンプです。手洗い・うがいはもちろん、手・指の消毒に関しても徹底して行わせています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(木)試験一週間前

 9月10日(木)から始まります前期期末考査一週間前となりました。本日から放課後の活動は放課後学習教室以外は原則休止です。
 さて、今週末土曜日は「土曜日補習教室」です。もうすでに受講を希望した生徒の皆さんで国語、数学、英語の3教科について試験前対策を教員や学習指導員が行います。

9月2日(水)

 明日から試験一週間前となり、放課後の部活動を含む諸活動が原則休止となります。
 本日は試験前最後の部活動と言うことでおもいきり体を動かしたいところではありますが、熱中症警戒アラートが発令されました。屋外だけではなく、屋内の部活動を含めた諸活動の熱中症対策を行いながら活動して参ります。保護者も皆様には御負担をおかけしますが、水筒等の持参も今後もしばらくよろしくお願い申し上げます。
 さて、空間放射線量の測定をいたしました。異常ありません。なお、結果はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。9月2日(水)空間放射線量の測定

9月1日(火)

 少し過ごしやすい日になりそうな予感がありましたが、相変わらず暑くなってきました。室内での熱中症にも気を付けてほしいです。
 さて、昨日もお知らせしましたとおり、令和2年度の生徒会役員選挙公示ポスターが写真のように貼られました。2年生、1年生の立候補者を待っています。
画像1 画像1

8月31日(月)

 8月最後の日です。今17時22分ですが、天気予報どおり、外は暗くなってきました。雨が降り出しそうです。明日は降水確率は50パーセントくらいですが、一日雨の予報です。涼しくなれば良いのですが。
 さて、本日、令和2年度生徒会役員選挙の公示がありました。2年生1年生の生徒会役員が誕生します。

8月30日(日)

 いよいよ8月も終わりを迎えようとしていますが、まだまだ暑さは続きそうです。明日は月曜日。朝の検温、マスクの着用、水筒を忘れずに。体調が良くない場合には決して無理することないようにしてください。
 写真は何度もホームページの学校日記に登場する本校のシンボルである2本の桜の木です。昨日業者さんに枝の剪定をしていただき、また新たな命が芽吹くことになります。業者さんのお話ですと、木を枯らす原因となる菌が本校の桜には少ないということを教えていただきました。毎年生徒の登下校や学校生活を見守ってくれている桜の木、大切にしていかなければなりません。
画像1 画像1

8月29日(土)

 本日も暑いです。熱中症警戒アラートが発令、屋外での運動は制限されています。本校では、環境省からの熱中症警戒アラートだけではなく、「WBGT」測定器を使用して計測し、毎日の保健体育の授業や部活動等に活用し、生徒の安心安全を図っています。

8月28日(金)本日の「おしらせ」にアップしました文書について

 8月28日(金)の日付でホームページ「おしらせ」の欄にアップしました2つの文書についてお知らせします。
 「学校の臨時休業期間等におけるオンライン朝会等の試行実施に伴う個人情報の取扱いについて」
 「学校が臨時休業になった場合におけるオンラインによる教育活動の実施(試行)及び家庭へのICT機器貸出について」
 の2つです。ホームページの下、「おしらせ」の欄を御覧ください。

8月28日(金)

 昨日でハートフルウイークがほぼ終了しましたが、SCの面談や教員が出張等でまだおわっていない生徒の皆さんに関しては月曜日以降に行います。よろしくお願いします。
 明日から週休日となりますが、部活動で土曜日に登校する場合には熱中症等に気を付けて登校してください。また、WBGT指数によっては屋外の部活動は中止か屋内での練習となります。御承知おきください。

8月27日木曜日

 本日も猛暑日が予想されています。すでに熱中症アラートが発令されています。部活動等屋外での運動は屋内の涼しいところでの活動となります。
 なお、本日もハートフルウィークですので、放課後の活動は再登校となります。

8月26日(水)

 本日は暑さが戻ってきたような陽気です。熱中症警戒アラートが発令されましたので屋外での部活動はすべて中止、屋内での活動となります。
 本日から「ハートフルウイーク」が始まりました。生徒と教員とのふれあいの場です。
「ハートフルウイーク」の関係で本日と明日の放課後学習教室はなしとなります。

8月25日(火)自殺予防のための相談窓口(目黒区版)

 昨日目黒区教育委員会より通知がありました、「自殺予防、防止のための相談窓口「目黒区版8月号)をホームページのトップページ下「生活指導部より」にアップしました。紙文書でも本日お子様を通じて各御家庭に配布されます。御覧ください。なお、この文書はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。自殺予防のための相談所等一覧(目黒区版)

8月25日(火)前期後半授業開始

 いよいよ前期後半の授業が再開されました。久しぶりに会った仲間とソーシャルディスタンスを取り、笑顔で教室に向かう生徒の姿が昇降口にありました。
 まずはリモートによる全校集会から始まりました。陸上部3年男子2名の表彰、校長講話、生活指導主任講話を行いました。陸上部の二人はこれから行われる大会に向けての決意表明もありました。校長講話及び生活指導主任講話に関しては学校便り8月号に載せて今週中に配布予定です。
 写真はリモートの様子です。放送室からタブレットパソコンを使い、各教室のプロジェクターでスクリーンに拡大して映し出された画像を生徒はみます。
 なお、本日は午前中授業、給食を食べて下校、部活動は14時から16時まで、熱中症対策で外の部活動は状況に応じて中止か屋内での活動となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月)

 夏休みも今日1日となりました。夏休みの課題は終えましたか?提出日をしっかりと守ってください。
 本日の十一中プレイバックは給食風景です。三密を避けるために前期後半もしばらくはクラスを2分割して2教室で正面を向いての食事となります。友人と会話をすることもなく、黙々と食べます。今は我慢の時です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(日)

 夏休みに入ってから23日目、前期後半の授業が始まるまであと2日です。
 来週火曜日から始まる授業再開に向けた気持ち作りをそろそろしてください。朝早めに起きることがまずは第一ですね。
 本日の十一中プレイバックはリモートによる「生徒総会」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(土)

 前期後半開始まであと3日です。
 本日の十一中プレイバックは7月31日(金)「第三学年学年集会」の模様です。夏休み前最後の集会は三密を避けて行われました。前期前半の反省や3年生のさまざまな生活の話のあとに、今年度、部活動を引退する部長さんからの報告会がありました。それぞれの部長からは不完全燃焼ではあったが、仲間と協力して工夫して行った部活動となったという報告が沢山出ました。まさにOne Team ! お疲れ様!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(木)

 本日も暑い朝です。来週火曜日から前期後半がスタートです。
 短い夏休みでしたが、思い出に残る経験はあったでしょうか?三密を避けるために不要不急の外出は控えてください、コロナウイルス感染予防と熱中症対策をしっかりとしてください、といった生活が大きく限定された中、それぞれの生徒の皆さんにはきっと少し苦い思い出として一生残る夏休みとなるのでしょうか?
 さて、本日の十一中プレイバックは「ローテーション道徳」の授業風景です。本校では、昨年度から道徳科の授業を全教員がローテーションで担当するいわゆる「ローテーション道徳」を行っています。詳細は学年だより等でお知らせしているところです。写真は3年生の道徳科の授業の一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月17日月曜日 本日の部活動について

 おはようございます。
 本日も熱中症警戒アラートが発令されたため、午前午後の部活動はエアコンの効いた涼しい屋内で行います。

8月17日(月)

 夏休みに入って17日目です。
 本日より、教育活動再開です。部活動と後半の夏季補充教室が始まりました。
 また、本日の十一中プレイバックは「授業風景」です。三密を避け、ソーシャルディスタンスを取りながらの授業です。本校は5教科(国語・社会・数学・理科・英語)に関しては何らかの形で少人数授業を行っています。そのほかの授業も工夫して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月16日日曜日

 今日も暑い一日です。
 今日は十一中プレイバックはお休みですが、また明日から再開します。明日から夏季補充教室や部活動も再開します。
 熱中症警戒アラートが発令されると、活動が制限されることがあります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校案内

行事予定表

親師会月報

生活指導部より

空間放射線量の測定結果