一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

6月19日(金)

 朝からの雨でうっとうしくもあり、涼しくもありです。本日より平常授業となりました。給食あり、部活動があるところもあります。
 さて、給食は三密等を避けるため、分散給食となります。以前、学年だより等で各学年お伝えしているところですが、給食中は私語を慎むことと、前向きに食べることを含め、配膳・片付けの工夫等、学校としてできることを考えて行います。詳細はホームページのトップページにある給食のところに今日の午後以降にアップします。御覧ください。

6月18日(木)

 少し涼しい1日です。いよいよ明日19日(金)から平常授業が始まります。6時間給食ありです。給食は当分の間クラスを2つに分けて三蜜を避けて食べます。でも少しずつ状況が良くなってきていますね。うれしいことです。
 うれしいことと言えば、先日15日(月)に近隣の方が道で体調を崩されたときに、通りかかった2年生男子5名が助けたということがありました。職員室でも、「すばらしい善行だね、さすが十一中生」などと言いながらどこかで話をしたり、便りを載せたりしなければならないと思っていたところ、本日、本校の初期の卒業生と言われる方から「この前十一中の生徒さんに、具合が悪かったところを助けてもらいました。ありがとうございました。」とお礼の電話をいただきました。最初、5人の2年生は自分たちからは話しませんでした。でも良い行いは必ず誰かが見ているのです。学年の教員からも本日のお礼の電話については伝えたいと思います。また名前等に関しましては学校便りでお伝えします。
 さて、明日から平常授業とお伝えしましたが、今までどおり、朝の検温、マスクの着用、水筒持参は変わりなくお願いします。今後、もう一つ付け加えます。それは、給食時になずすマスクを入れるビニール等を持たせてください。御協力よろしくお願い申し上げます。

6月17日(水)

 少しは過ごしやすい朝でしたが、次第に気温が上昇してきました。保健体育科の授業を中心として熱中症等に気を付けた授業を行っています。ご質問がございましたら、お問い合わせください。
 写真は1、2枚目は各クラスの分散授業の様子の1つの例です。また、3枚目の写真はプールサイドにたたずむカルガモの夫婦(?)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月) 区立小・中学校の教育活動再開時における感染症対策等への協力のお願いについて

 本日は梅雨らしい(?)なんとなくうっとうしい1日になりそうな朝です。ただ、気温は35度近くまで上昇しそうとのことです。熱中症対策についても考えていかなくてはなりません。マスクの着用と熱中症対策とは全く正反対のような気もしますが、それでも最善の方法を講じていく必要があります。学校としましても対策としてできることを行って参ります。御家庭におかれましても、新型コロナウイルス感染防止対策と熱中症対策とをお子様と十分にお考えいただきますようお願い申し上げます。
 「区立小・中学校の教育活動再開時における感染症対策等への協力のお願いについて」を「おしらせ」にアップしてございます。なお、文書はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。区立小・中学校の教育活動再開時における感染症対策等への協力のお願いについて

6月14日(日)

 昨日の大雨からは少し解放された日曜日です。明日より全校午前中授業となります。
 12日金曜日に見守りメールでお知らせするとともに、全学年の月曜日の予定を学校ホームページに学年毎の文書を掲載しました。第3学年については13日土曜日に改めて最新版の15日月曜日の予定をお知らせしたところです。
 学校では生徒が1クラスを2つに分け、1つの教室固定、教員が移動する形を18日木曜日まで行うこともお伝えしました。コロナウイルス感染防止の観点から、学校としてできることを全教職員で考え、毎日行ってきております。御家庭にも登校の際の検温と健康カードへの御記入、登校時のマスクの着用、水筒の持参を重ねてお願い申し上げます。いよいよ明日から全学年の登校となります。御理解いただき、御協力の程、よろしくお願い申し上げます。

6月13日(土曜日) 3年生6月15日(月)時間割最新版

 雨です。外を歩いていると傘だけでは濡れてしまいます。まさに梅雨の雨です。
 さて、金曜日に各学年等の6月15日(月)の時間割等を学年毎にお知らせいたしましたが、3年生が少し変更になります。「最新版 3年生6月15日(月)時間割」をホームページの「おしらせ」に載せました。御確認ください。なお、文書はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。(最新版)3年生6月15日時間割

6月12日(金) 6月15日(月)の登校について

 第1学年の6月15日(月)の予定です。「おしらせ」にアップしました。なお、文書はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。第1学年 6月15日(月)

6月12日(金) 第2学年6月15日のおしらせ

 第2学年の6月15日(月)のおしらせを「おしらせ」にアップしました。なお、文書はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。第2学年6月15日(月)のおしらせ

6月12日(金) 3学年15日(月)からの予定

 第三学年の6月15日からの予定表を「おしらせ」にアップしました。なお、文書はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。3学年6月15日からのお知らせ

6月12日(金)

 少し涼しい日です。午前中に流しました見守りメールは御覧いただけましたでしょうか?6月15日(月)の全学年の時間割を「おしらせ」にアップしました。御覧ください。なお、この文書はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。6月12日(金) 6月15日(月)の時間割

6月11日(木)1,2年分散授業日その2

 ニュースで関東甲信越地方の梅雨入りが発表になりました。平年より3日遅いそうです。これから暑さ対策(熱中症対策)とともにマスク着用の生活となります。登校時には水筒を忘れないようお願い申し上げます。
 夏空が毎日広がるようになりました。本日は1,2年生の分散授業日その2です。明日は3年生が登校します。来週からは全学年が午前中授業の登校に変わります。詳細は明日お知らせします。
 写真は1年生の下駄箱です。きれいに靴が並んでいます。
画像1 画像1

6月10日(水)

 本日は3年生の分散授業日その2です。今の時点では12日(金)まで同じ分散授業日で行い、15日(月)からは全学年の授業が開始されます。詳細は各学年便りやホームページ等でお知らせします。写真は昨日の1,2年生の分散登校日その2の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月)

 本日は3年生の分散授業日でした。明日から分散授業日の第二弾として1,2年生が同日に登校するようになります。(3年生だけは単独のままです)前回の分散授業日にお配りしてあります学年便り等で、登校の仕方や生活の仕方についてはお知らせ済みですが、重ねて、
1.登校前の検温
2.水筒の持参
3.マスクの着用
を重ねてお願い申し上げます。
写真は、生徒下校後に教室を消毒作業をしているところです。安心安全のため、学校としても頑張ります。御家庭でも御協力よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1

6月7日日曜日

 明日は三年生の分散授業日です。検温を必ずして、水筒を忘れずに、マスク着用での登校をお願い申し上げます。

6月3日(水) 3年分散授業日 その他のお知らせとお願い

 本日は3年生の分散授業日です。クラスを分散させての授業で、お互いにあまりそばに寄らないような工夫をしながらの生活でまだまだしっくりといかない面もありますが、友達と会える、勉強もできる(?)喜びに満ちた笑顔があります。早く平常授業日になることを祈り続けています。
 そのためにも東京アラートが発令さえた今、それぞれがしっかりと健康に留意するための行動をしなければならない時期です。
 登校時、微熱はもとより、喉の痛み、鼻水、せき、頭痛、腹痛等少しでも体調が悪い場合は無理に登校させず御自宅で休養させてください。御理解と御配慮を賜りまして何卒お願い申し上げます。
 第三学年から6月10日(水)12日(金)の分散授業日についてついての文書をアップしました。「おしらせ」を御覧ください。なお、その文書はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。第3学年6月10日(水)12日(金)分散授業日について

6月1日(月) 明日は入学式です。

 明日は入学式です。写真は新入生の皆さんを待っている会場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月)

 本日は2年生の分散授業日でした。そんな中で、検温忘れ、水筒忘れの生徒が少し多いのが心配でした。これからうっとうしい気温が高い毎日が予想されます。クラスター対策のためのものですから御家庭での御協力よろしくお願い申し上げます。
 明日は入学式です。本日の12時30分に1年生保護者宛にアップしました文章を下に載せます。
  
 新入生(第1学年)保護者の皆様
 明日はいよいよ入学式です。学校ホームページや学年便り等で連絡済みですが、また確認のため、この見守りメールと学校ホームページにも詳細をアップします。必ず御覧ください。

1.時 間
 (1)生 徒 8:30登校
 (2)保護者 9:00受付開始

2.式開始 9:30

3.会 場 体育館
※保護者の方は上履きと靴を入れる袋の御用意をお願いします。

4.生徒の皆さん
 (1)提出物や課題を忘れずに持ってきてください。
 (2)冬服での登校です。ネクタイ・リボン・クラス章を必ず着けてきてください。
 (3)水筒
※現在、校内の冷水機の使用中止、水道からの水分補給もさせておりません。(手洗いのみの対応です。)ただし、式場には持ち込めませんので教室に置きます

5.その他
 (1)登校前に、必ず家で検温し、健康カードへの記入をさせてください。
 (2)マスクを着けさせてください。
 ※今回、コロナウイルス感染防止のため、式終了後の正門での記念撮影はご遠慮ください。

 以上でございます。明日を楽しみにしております。 
目黒区立第十一中学校
       教職員一同

5月29日(金)3年生登校日

 本日は3年生の登校日でした。授業も三密を避けるために少人数で行われていました。久しぶりに3学年全員の姿に会えてうれしかったです。やはり中学校には生徒が一番似合いますから。写真は今日の少人数授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(木) 分散授業日について

 27日にお出しした分散授業日について全学年にお知らせします。「おしらせ」を御覧ください。なお、文書はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。分散授業日について

5月27日(水)その4 水筒持参について

 本校では、熱中症対策等で水筒の持参を行っております。詳細は「おしらせ」を御覧ください。なお、文書はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。水筒持参について
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校案内

行事予定表

生活指導部より

空間放射線量の測定結果