一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

8月17日月曜日 本日の部活動について

 おはようございます。
 本日も熱中症警戒アラートが発令されたため、午前午後の部活動はエアコンの効いた涼しい屋内で行います。

8月17日(月)

 夏休みに入って17日目です。
 本日より、教育活動再開です。部活動と後半の夏季補充教室が始まりました。
 また、本日の十一中プレイバックは「授業風景」です。三密を避け、ソーシャルディスタンスを取りながらの授業です。本校は5教科(国語・社会・数学・理科・英語)に関しては何らかの形で少人数授業を行っています。そのほかの授業も工夫して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月16日日曜日

 今日も暑い一日です。
 今日は十一中プレイバックはお休みですが、また明日から再開します。明日から夏季補充教室や部活動も再開します。
 熱中症警戒アラートが発令されると、活動が制限されることがあります。

8月15日(土)

 夏休みに入って15日目です。
 本日の十一中プレイバックは「2年学年集会」の模様です。両クラスの学級委員が発表をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月14日(金)

 夏休み14日目です。暑さもとにかく毎日35度を超える暑さです。新型コロナウイルス感染拡大の予防のためのマスク着用と、熱中症にならないための手立ての二つが必要になっています。
 本日の十一中プレイバックは「第1回進路説明会」です。本来なら保護者の皆様のとなりに生徒が座ってともに聞く形をとっていましたが、今回は三密を避けるために保護者の皆様のみでの会となりました。生徒は翌日同じように第1回進路説明会がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月13日(木)

 夏休みに入って13日目です。
 本日の十一中プレイバックは「生徒会朝礼(認証式)」です。今では本校ではあたりまえになったリモートの集会もこの頃は手探りで担当教員が夜遅くまでかかってシステムを構築しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月12日(水)

 夏季休業日12日目です。
 本日のプレイバック写真は「対面式」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月11日(火)

 夏季休業11日目です。
 本日のプレイバック写真は入学式その2です。写真は在校生代表による「歓迎の言葉」と新入生代表による「誓いの言葉」の場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月10日(月)山の日

 山の日です。
 本日のプレイバック写真は入学式その1です。写真は新入生(1年生)の式場(体育館)への入場の様子と校長先生の式辞の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日(日)

 夏休み9日目です。
 本日から4月からの学校の様子を振り返ってみます。
 写真は始業式です。式は三密をさけるため、各教室で放送で行われました。
 次の日から学校は新型コロナウイルス感染拡大防止及び予防のため、臨時休業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日(土)

 今日も朝から暑い日となっています。
 昨日で、前半の三者面談、夏季補充教室が終了しました。17日から後半の夏季補充教室があります。(全学年の数学と1年英語)三者面談も日程等の御協力ありがとうございました。日程調整ができずにこれからの御家庭もあります。御配慮いただいておりますのでよろしくお願いいたします。
 さて、生徒の皆さん、短い夏休みですが、各教科や保健のほうからの課題がでています。計画的に期日までに終えられるよう、検温等健康観察は毎日行えるよう規則正しい生活をしてほしいものです。

8月7日(金)

 今週は三者面談、夏季補充教室、部活動、そして図書館、パソコン室(2年生のみ)の開放等で登校することがあったと思います。
 来週10日(月)から14日(金)までは教育活動停止日となります。
 夏休み直前から梅雨明けし、毎日暑さが蝉の声と共に押し寄せてきます。マスク着用と外気温とで新型コロナウイルス感染予防と熱中症予防との両方をしなければなりません。御家庭でもお子様とお話し合いをして十分な対策を講じていただきたいと存じます。
 なお、本日、昨日の環境省からの「熱中症警戒アラート」の発表により、外で活動する部活動に関しては涼しい屋内に場所を移しての活動となります。よろしくお願い申し上げます。
                   

8月5日(水)空間放射線量の測定結果

 月に一度の空間放射線量の測定をしました。異常ありません。
 なお、結果はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。8月5日(水)空間放射線量の測定結果

8月5日(水)

 夏季休業日5日目です。梅雨明けしてから毎日猛暑日となっています。今週は三者面談、夏季補充教室の週間となっています。暑い中、保護者の皆様は三者面談お疲れ様です。生徒の皆さんは、三者面談・夏季補充教室、そして部活動と毎日登校しています。熱中症を含め、怪我のないようにしてください。 

8月2日(日)

 夏季休業日第2日目です。
 明日から三者面談、夏休み補充教室が始まります。時間に遅れず、熱中症にも気を付け、検温、マスクの着用、水筒持参は引き続きお願いします。

8月1日(土)

 夏季休業日第1日目です。
 梅雨明けしたようです。これからは熱中症にも十分に気を付けなければなりません。新型コロナウイルス感染予防と防止、そして熱中症予防と防止のための手立てと向き合っていく夏休みになりそうです。

7月31日(金)

 午後からは少し明るくなってきた今日、そろそろ梅雨明けするのでしょうか?梅雨明けして気温が高くなり、マスクもしにくくなりますが、「新型コロナウイルスと共存していく生活」を送るために様々な我慢と努力が必要になってきそうな夏です。
 明日から夏休みになります。お子様を御家庭にお戻しいたします。新型コロナウイルス感染拡大防止と予防のための御協力をいただくための見守りメールを本日16時に流します。御覧ください。
 さて、6校時に全校集会をリモートで行いました。そのあと、3年生の学年集会に参加しました。体育館に三密を避けて座っている3年生の姿勢が崩れないのに感心しました。人の話も目で聞けていました。またそれぞれの部活動の部長からの話を聞く際にはそちらにつま先が向いている姿勢にこれまたびっくり。さすが最上級生。この夏休みは皆が勉強を頑張るという決意を聞くこともできました。
 写真は3年生の学年集会の様子です。
 3年生だけではなく、全学年の生徒の皆さん、素敵な思い出に残る、努力する、そして我慢する夏休みをお迎えください。また8月25日に元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(木) 7校時 中掃除

 朝は今にも降りそうな天候でしたが、湿度は変わらないとはいえ、少しずつ天気も持ち直してきました。湿度が高いので過ごしやすいとは言えませんが、雨がじとじと降っているよりは良いかなと思います。
 本日は7校時目に大掃除を行っています。本来だと机や椅子を外に出して床磨きなど、本格的な清掃活動に入るのですが、新型コロナウイルスの関係で、自分の机・椅子は自分できれいにし、できるだけ空間をとりながらの清掃となりました。名付けて「中掃除」。清掃担当の教員が上手な命名をしてくれました。生徒もソーシャルディスタンスを考え、清掃活動をしていました。
 いよいよ明日は夏休み前最後の授業日です。来週からは夏休みですが、8月最初の週は三者面談や夏季補充教室が行われます。
 

7月28日(火)

 雨でなくても外の湿度はものすごく高く、窓を開放してエアコンをかけていますのでエアコンが悲鳴を上げて水漏れまでしています。九州地方の一部では梅雨明けしたとのニュースがありましたが、東京はいつ頃でしょうか?
 さて、来週から夏休みですが、三者面談や夏季補充教室もあり、実際にゆっくりと夏休みが実感できるのはもう少しあとになるでしょうか?今年の夏休みは新型コロナウイルス感染拡大を防止したり予防をしたりといった生活になります。我慢の夏休み、でもこの経験を将来に活かせるような夏休みにしてほしいですね。とはいっても夏休みまで今日を入れてあと4日。まだまだ夏休み気分にはならずに、学校生活、特に授業に部活動に集中してください。また明日元気に登校してください。
 第3学年保護者の皆様、明日は第3学年の保護者会が14時45分から武道場であります。お時間をいただきます。よろしくお願い申し上げます。

7月21日(火)区学力調査

 昨日よりは湿気の強い朝です。
 本来なら本日から夏季休業に入る予定でしたが、あと7日間(31日(金)まで)授業日となります。
 本日は1校時より、目黒区学力調査を行っています。
 目黒区学力調査を受けて毎年出されている5教科(国・社・数・理・英)のフォロアップシートも区より30日(木)に配布されます。夏季休業中の課題や様々に使用しています。
 さて、写真は正門前で育てているひまわりです。種から育ててきましたがだいぶ大きくなりました。夏の到来を告げているかのようです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校案内

行事予定表

空間放射線量の測定結果