一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

4月15日(水)

 今週の13日(月)に健康調査の見守りメールを流し、体調不良の御回答と未回答の御家庭には本日10時過ぎより学校から聞き取りの連絡を電話でさせていただきました。
 次回は20日(月)12:00見守りメールで健康調査のアンケートを流します。御回答いただきたいと思います。このことはすでに以前、文書等でお知らせしました。またその際に御願いいたしました見守りメールの御登録をまだお済みでない御家庭におかれましてはぜひ、御登録いただければと存じます。
 今後、新型コロナウイルス感染拡大予防のための学校の動きに関しては見守りメールと学校ホームページ「おしらせ」「学校日記」でお伝えします。御協力ください。

4月14日(火)

 昨日、帰宅途中で山手線に乗り込んだところ、あまりのすき具合にびっくりしました。思わず、座ってしまいました。山手線で座れるというのは最近経験したことがありません。ちょうど両端に人が座っている真ん中の席に座ったのですが、ちょうど一人ずつ間が空いた感じになりました。後から乗ってきた方々は隣には座っては来ませんでした。コロナの影響でしょうか?座っている人も立っている人も適当に感覚を空けています。渋谷駅を過ぎた頃から空き席はなくなったのでほんに数分の間でしたが、何か不思議な感じでした。
 盛り場も人通りが少なくなってきているようです。感染拡大防止には大いに役立っていると思いますが、お店等からしたら大打撃だろうな、でも、やはり盛り場にはいけないなと思ってしまいます。今は学校だけではなく、さまざまなところが営業等を自粛しているとのこと、心から早く新型コロナウイルス感染拡大が収束して!と祈らずにはいられません。
 写真は本日の桜の木です。生徒がスロープを通らないので寂しそうです。
画像1 画像1

4月12日(日)

 日曜日です。今は昔ある作家が「毎日が日曜日」という作品を書いていたのを思い出しました。テレビでもドラマ化された覚えがあります。内容はともかくとして、生徒の皆さんは毎日が日曜日という気分はありませんか?毎日退屈、何をやろうか?そんな気分はありませんか?でも、日曜日の次は月曜日が来ます。月曜日からは学校だ!休み気分をもどして明日月曜日から頑張れるようにしよう!という気持ちで日曜日の夜は床についたのではないですか?明日は月曜日だ!という気持ちの準備はしておいてください。
 写真は昨日撮った校舎の写真2枚とスロープの桜たちです。もう完全に葉桜状態ですね。今年はいつ桜が満開になって、いつ桜が散り始めたのか、全く記憶にありません。自然を愛でる本来の日本人の心を早く取り戻していきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(土)

 臨時休業日が5月6日まで伸びました。生徒の皆様は保護者の皆様と共に元気でお過ごしでしょうか?健康がまず第一です。つらいでしょうが不要不急の外出は避けましょう。
 健康が守られたら、次はやはり学習ですね。先週、何教科の課題学習をホームページ「おしらせ」欄に載せました。実際にプリントできない御家庭については御連絡いただき、何らかの対策を考えたいと思います。ただ、今、教職員も「在宅勤務」をしている日があります。何か困ったときにはあらかじめお電話を学校までください。管理職と日直は必ずおりますので、御対応させていただきます。
 写真は4月11日現在の生徒昇降口の様子です。3年生2年生は4月7日に登校できましたから上履きがありますが、1年生に関しては入学式から臨時休業となり、新型コロナウイルス感染拡大防止を受けて5月6日まで臨時休業となりましたから、まだ靴箱はがらんとしています。2年生3年生は気付いたと思いますが、普段の夏季休業日よりも長い臨時休業です。学校から出た家庭学習課題だけではなく、eラーニング、東京都教育委員会のホームページの学習関係のコーナー、あるいは文部科学省のホームページのそれも参考にすると良いと思います。(新聞の第1面のコラム欄の要約なんていうのも力がつきます。国語科より。)つらいこの時期ですが、とにかく、新しく配布しました教科書を中心として予習、そして昨年度までの復習を計画的に行ってください。もちろん、毎日の健康観察も忘れずに!
 先生たちも早く皆さん全員とお会いしたいです。そのときまでお互いに元気で!
        目黒区立第十一中学校 教職員一同
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(木) 「いじめなど、困ったときは・・・

 「いじめなど、困ったときの相談は・・・」という東京都や目黒区の相談窓口の一覧が書かれた資料をアップしました。「おしらせ」を御覧ください。なお、見守りメールでも17:30に配信予定の内容はこちらのものです。また文書はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。「いじめなど、困ったときは・・・」

4月9日(木)

 臨時休業日です。昨日からアップしております家庭学習課題2年理科の解答です。「おしらせ」を御覧ください。なお、解答はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。2年理科解答

理科学習課題4

理科学習課題4です。赤字をクリックしてください。理科家庭学習4

理科学習課題3

 理科学習課題3です。赤字をクリックしてください。理科家庭学習課題3

理科学習課題2

 理科課題2です。赤字をクリックしてください。理科学習課題その2

理科学習課題1

 理科学習課題その1です。赤字をクリックしてください。理科学習課題その1

課題一覧

 順不同ですが、課題一覧です。こちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。休業中の課題一覧

ラインズ eライブラリーのお知らせ

 家庭学習課題「eライブラリー」のお知らせを「おしらせ」に添付しました。また文書はこちらからも御覧いただけます。なお、文書はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。家庭学習サービス(ラインズeライブラリー)のご案内

課題その2 社会3年

 社会3年の課題です。赤字3年社会課題をクリックしてください。

2,3年社会課題

 「おしらせ」にも載せましたが、社会科の課題です。なお、こちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。2年社会課題

4月8日(水)お知らせその1 英語検定のお知らせ

 今後、見守りメールと学校ホームページでさまざまな連絡をいたします。特に教科関係です。まずは英語検定のお知らせです。詳細は「おしらせ」の文書を御覧ください。なお、同じ文書はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。英語検定のお知らせ

4月7日(火) 明日からの学校の活動休止のお知らせ

 本日は入学式が延期となり、その後、さまざまな動きがありました。その動きを文書にしましたので御連絡いたします。お知らせを御覧ください。なお、文書はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。なお、新入生の保護者の方には見守りメールの登録ができるようになりましたのでよろしくお願いいたします。4月7日 登校日中止について

4月6日(月)明日の入学式の延期について

 このメールは新入生の保護者の皆様に宛ててお送りしております。
 明日の入学式は新型コロナウイルス感染拡大予防の措置として延期となりました。詳細は学校ホームーページの「おしらせ」ならびに「4月6日学校日記」を御覧ください。なお、文書はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。新入生(第1学年)保護者宛通知

4月6日(月)始業式

 始業式を放送で行いました。先週学校ホームページの「おしらせ」等にも載せましたが、新型コロナウイルス感染予防の点から今週の予定が変更となりました。今後も変更になる場合がございます。詳細は見守りメールや学校ホームページをご覧ください。変更点はこちらからもご覧いただけます。赤字をクリックしてください。4月8日から4月10日までの登校日の変更について

始業式、入学式でのマスク着用のお願い

 見守りメールや学校ホームページでもお知らせしましたが、6日は始業式、7日は入学式を行います。新型コロナウィルス感染拡大予防のため、生徒、保護者の皆様におかれましては、マスク着用でご出席をお願い申し上げます。

4月5日(日) 明日は始業式です。

 4月2日以降のホームページ内の「お知らせ」「学校日記」は御覧いただいているでしょうか。
 まず明日は始業式を予定どおり、内容は短縮して体育館で行います。新2,3年生の皆さんはいつものとおり、8時20分登校、旧教室で待機してください。最終下校は10時頃を予定しています。
 明日の持ち物は
1.春休みのしおりに書かれている物
2.4月9日(木)保護者会の出欠表
3.健康カード、健康調べ
4.上履き
5.教科書等を入れる鞄等

を持参してください。明日元気に登校してください。

 新入生の保護者様、及び新入生の皆さんにも御連絡します。
1.4月7日(火)入学式を時間を短縮して体育館で行います。
2.当日は上履きを忘れないで持ってきてください。
3.教科書を配布するので少し大きめの鞄を持参してください。
4.保護者の皆様は「入学指定通知書」を受付でお渡しください。
新入生受付 8:30 保護者の受付9:00 
開式は9:30 本校体育館です。
 お待ちしております。
                目黒区立第十一中学校 教職員一同

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

空間放射線量の測定結果