緑に囲まれた理想の学びや 目黒区立第十一中学校

3月30日(月) 春季休業期間中及び新年度の教育活動等について(3月27日時点)

 昨日の大雪が嘘のようです。少し寒さは残りましたが、春の香りがします。3月27日時点での「春季休業期間中及び新年度の教育活動等について」をホームページ下「おしらせ」欄にアップしました。ご覧ください。なお、文書はこちらからもご覧いただけます。赤字をクリックしてください。(3月27日時点)春季休業期間中及び新年度の教育活動等について

3月29日(日)大雪の満開桜

 この時期でこの大雪!というくらいの雪が午前中降りました。今15時30分の時点では本校周辺は雪もやみ、心なしか青らが明るくなってきたようにも感じられます。写真は一番雪の粒が大きかったときに撮りました。
画像1 画像1

3月28日(土) 花曇り

 まさに花曇りの1日です。スロープの桜は満開です。
画像1 画像1

春季休業中及び新年度の教育活動等について

下記の内容は、令和2年3月27日時点のものとなります。

春季休業中の教育活動については、「春季休業中及び新年度の教育活動等について」(令和2年3月25日付け)の内容に変更はありません。

春季休業中(3月26日〜4月5日)
 学校図書館の利用はできません。
 部活動は中止とします。

新年度
 4月8日(水)〜10日(金)は給食ありの午前授業の予定です。
 4月10日(金)までは部活動は実施しません。

3月26日(木)

 暖かな日です。スロープの桜も八分咲きになってきました。まもなく満開です。
 春季休業に入りました。引き続き部活動等は活動休止です。
画像1 画像1

3月25日(水)修了式

 修了式が無事終わりました。通知表等を持ち帰ったと思いますので、ご覧ください。
 それに伴い「春季休業中及び新年度の教育活動等について(令和2年3月23日時点)」の文書をおしらせに載せました。ご覧ください。なお、その文書はこちらからもご覧いただけます。赤字をクリックしてください。春季休業中及び新年度の教育活動等について(令和2年3月23日時点)

3月24日(火)

 天気は良いのですが、風の冷たい朝です。スロープの桜も五分咲きと言ったとことでしょうか?いろいろなところで満開にという話を聞きます。それでいうと少し遅いかなと思います。入学式まではもたない?でしょうか。
 明日は修了式です。詳細は見守りメールと昨日の学校ホームページの学校日記に載せました。忘れ物のないように、特に保健の2種類の提出物と、しおりを忘れずに。明日待っています。時間までに気をつけて登校してください。
画像1 画像1

3月23日(月)

 こんにちは、生徒の皆さん、(保護者の方々も含めて)お元気ですか?先生たちも元気で頑張っています。
 いよいよ明後日は修了式です。いつもの体育館での形ではなく、教室で放送での修了式の形となると思います。
 当日は、しおりに書かれている持ち物を忘れないようにしてください。特には健康カードに関する2種類のカード(健康調べと毎日記入する健康カード)と上履きを持ち帰っている生徒は上履きを忘れないように。また配布物や作品を返すこともありますので少し大きめの袋あるいは鞄を持参してください。明日も同じような内容を載せます。見守りメールでもお知らせします。

3月22日(日)

 予報どおり大変暖かい日となりました。スロープの桜は四分咲きといったところでしょうか?校長室のどんぐりの木もだいぶ大きく成長しました。1200鉢の仲間たちは今東北の海岸に植えられているそうです。桜もどんぐりも全身で春を迎えています。我々人間にとっても、心安まる春、心安まる時はいつ頃来るのでしょうか?
 今のところでは、15時30分までは家庭学習、その後も不要不急の外出は避けるよう区からの指示をメールで配信しました。今は我慢の時です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第71回卒業式

画像1 画像1
ご卒業おめでとうございます。

第71回卒業式

ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月16日(月)3月13日時点 臨時休業中及び春季休業期間後の教育活動等について

 3月13日(金)時点での臨時休業中及び春季休業期間後の教育活動等についてホームページにアップします。図書館の利用についてが新しく入りました。お子様とご一緒に必ずご確認をお願いいたします。なお、文書はこちらからもご覧いただけます。赤字をクリックしてください。令和2年3月13日時点 臨時休業中及び春季休業期間後の教育活動等について

3月14日土曜日

 暖かくなってきたと思ったら、意外にも春の雪には少し驚きました。乾燥した空気は多少は解消されるでしょうか?桜のつぼみも少しかたくなったような気もします。来週はいよいよ卒業式を迎えます。新型コロナウィルス感染予防のため、体育館は多少換気をしなければならないでしょうから、良い天気であることを祈ります。
 先日の見守りメールのアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。生徒の皆さんは皆元気であるとわかり、ほっとしております。ご返信をいただけず、その後電話でのご連絡を差し上げてもお話出来ていないご家庭には月曜日以降も、学年あるいは担任から連絡させていただきます。また、今後の予定に関しては、16日以降、学校ホームページと見守りメールを併用して、ご連絡申し上げます。よろしくお願いいたします。

3月13日(金)その2 先ほどの学校日記の

 先ほどアップしました、「卒業式の流れ」の学校日記の補足をさせていただきます。今回、予行、礼法作法もできないまま、卒業式当日を迎えるにあたって、3年生の動き等をPDFで添付しました。真意は「生徒と共に保護者の皆様もご覧ください」という意味でした。言葉が足らず申し訳ありません。今後もコロナウイルス関連も含め学校ホームページをアップしていきます。ご覧いただくようお願い申し上げます。何かございましたら、副校長武藤までお知らせください。いつもありがとうございます。

3月13日(金) 卒業式の流れ等

 臨時休業日です。3年生の生徒の皆さん、保護者の皆様向けの資料が「お知らせ」に入っています。ご覧ください。なお、文書はこちらからもご覧いただけます。赤字をクリックしてください。3月19日(木)卒業式の流れ等

3月12日(木) 生徒の臨時休業中の状況確認のお願い

 目黒区より臨時休業中、「生徒の臨時休業中の状況確認等について」生徒の状況を把握する文書連絡がありました。そこで、本校ではその中の1つの手立てとして「見守りメール(回答付き)」を各家庭にお送りします。
 見守りメールの配信時間は 3月12日(木)15:00
 回答をいただけなかった、あるいは確認できなかった場合、
              3月12日(木)21:00に再送します。そこでも確認できなかった場合には3月13日(金)8:30より16:00までの間で保護者の方に学校から電話で確認させていただきます。ご了承ください。

3月11日(水)

 臨時休業中です。新型コロナウイルス感染予防に関してはまだまだ予断を許さないようです。くれぐれも不要不急の場合には外出、人混みの中へ行くことのないようにしましょう。
 さて、先の話ですが、本校第二グラウンドの横にある100メートル走路ですが、ようやく、ラインを復旧してくれることになりました。つきましては、3月26日(木)から31日(火)までは終日使用ができなくなります。その間、走路は閉鎖し、入れません。

3月10日火曜日

 まだまだ新型コロナウィルスの影響が続いています。夕方からの雨で少し寒くなってきました。家庭での体調管理にも気をつけてください。

3月6日(金)臨時休業期間中及び春季休業期間後の教育活動等について

 本日、目黒区教育委員会から臨時休業中及び春季休業期間後の教育活動等について文書が出ましたので、教育委員会と校長名で添付します。文書はこちらからもご覧いただけます。赤字をクリックしてください。臨時休業期間中及び春季休業期間後の教育活動等について

3月5日(木)

 臨時休業3日目です。昨日のホームページで3日目と間違えてしましました。3年生は19日の卒業の日に、1,2年生は25日の修了式の日に渡す予定の通知表への出席日数の記載に関わるものです。申し訳ありませんでした。
 皆様体調はいかがでしょうか?最近よく16時過ぎに第二グラウンド横の100メートル走路でサッカーボールで遊んでいる1年生男子を見かけます。(しっかりと15時30分までは自宅学習しているんだな)と思いました。
 さて、本校の紅梅白梅もそろそろ花がしぼんできていましたが、いよいよスロープの桜の木の蕾が色づいてきました。もちろん桜色ではありませんが。昔、中学校1年生の国語の教科書に「桜の木のさくら色はどこから生まれるのか?幹からです」のような内容の教材がありました。東京の桜の開花予想は3月15日頃、まさに卒業の日には満開の桜の木の下を通っての卒業になればいいですね。ただ、残念ながら、今回は来賓はお呼びせずに卒業生と保護者2名まで、そして教職員のみにて行われます。来賓の皆様には昨日の段階でお知らせをいたしました。正式には6日の校長会を経て3年生保護者宛の見守りメールを流します。写真は本日朝の時点での桜の木の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

親師会月報

空間放射線量の測定結果