一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

3月12日(木) 生徒の臨時休業中の状況確認のお願い

 目黒区より臨時休業中、「生徒の臨時休業中の状況確認等について」生徒の状況を把握する文書連絡がありました。そこで、本校ではその中の1つの手立てとして「見守りメール(回答付き)」を各家庭にお送りします。
 見守りメールの配信時間は 3月12日(木)15:00
 回答をいただけなかった、あるいは確認できなかった場合、
              3月12日(木)21:00に再送します。そこでも確認できなかった場合には3月13日(金)8:30より16:00までの間で保護者の方に学校から電話で確認させていただきます。ご了承ください。

3月11日(水)

 臨時休業中です。新型コロナウイルス感染予防に関してはまだまだ予断を許さないようです。くれぐれも不要不急の場合には外出、人混みの中へ行くことのないようにしましょう。
 さて、先の話ですが、本校第二グラウンドの横にある100メートル走路ですが、ようやく、ラインを復旧してくれることになりました。つきましては、3月26日(木)から31日(火)までは終日使用ができなくなります。その間、走路は閉鎖し、入れません。

3月10日火曜日

 まだまだ新型コロナウィルスの影響が続いています。夕方からの雨で少し寒くなってきました。家庭での体調管理にも気をつけてください。

3月6日(金)臨時休業期間中及び春季休業期間後の教育活動等について

 本日、目黒区教育委員会から臨時休業中及び春季休業期間後の教育活動等について文書が出ましたので、教育委員会と校長名で添付します。文書はこちらからもご覧いただけます。赤字をクリックしてください。臨時休業期間中及び春季休業期間後の教育活動等について

3月5日(木)

 臨時休業3日目です。昨日のホームページで3日目と間違えてしましました。3年生は19日の卒業の日に、1,2年生は25日の修了式の日に渡す予定の通知表への出席日数の記載に関わるものです。申し訳ありませんでした。
 皆様体調はいかがでしょうか?最近よく16時過ぎに第二グラウンド横の100メートル走路でサッカーボールで遊んでいる1年生男子を見かけます。(しっかりと15時30分までは自宅学習しているんだな)と思いました。
 さて、本校の紅梅白梅もそろそろ花がしぼんできていましたが、いよいよスロープの桜の木の蕾が色づいてきました。もちろん桜色ではありませんが。昔、中学校1年生の国語の教科書に「桜の木のさくら色はどこから生まれるのか?幹からです」のような内容の教材がありました。東京の桜の開花予想は3月15日頃、まさに卒業の日には満開の桜の木の下を通っての卒業になればいいですね。ただ、残念ながら、今回は来賓はお呼びせずに卒業生と保護者2名まで、そして教職員のみにて行われます。来賓の皆様には昨日の段階でお知らせをいたしました。正式には6日の校長会を経て3年生保護者宛の見守りメールを流します。写真は本日朝の時点での桜の木の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(水)

 臨時休校になって3日目です。昨日の夜のニュースでやっていましたが、中高生が、昼間からゲームセンターや原宿の竹下通りあたりに仲間と遊んでいる姿の映像が流れました。本校では十一中生は「15時30分までは家庭学習」であることから、(ずいぶん甘い学校や保護者がいるものだな)と思ってしまいました。人混みに今行くことへのリスクを考えたら怖いな、でもよく考えると、これは決して対岸の火事ではないなとつくづく思いました。本校の生徒の皆さんはやむを得ず外出する場合には行き先と要件、帰宅予定時間等を相談すると良いですね。

3月3日(火)

 本来なら、今日は楽しいひな祭り!の日でしたが、新型コロナウイルス感染予防のために目黒区立小・中学校は本日より臨時休校となりました。予定では25日まで続きます。
 また様々な状況の変化がある可能性があります。6日以降に変更等ありましたら、学校ホームページ並びに見守りメールで流します。見守りメールは登録いただきましたでしょうか?まだの方は今後は学校からの文書での便りはなく、すべて学校ホームページか見守りメールとなります。見守りメールはルアルタイムで着信がありますから、すぐに見ることもできます。
 本日空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお結果はこちらからご覧いただけます。赤字をクリックしてください。3月3日(火)空間放射線量の測定結果

3月2日(月)少し早い贈る言葉

 明日から臨時休業に入るため、給食の時間に、生徒会長から3年生(卒業生)に向けて「贈る言葉」が放送でありました。素晴らしかったです。3年生の皆さん。毎日素敵な笑顔をありがとう!19日にまた会いましょう。

3月2日(月) 本日からの対応について

 本日は午前中授業、給食を食べて14時完全下校となります。今後の生活に関しては「臨時休業中の教育活動等について」を配布しました。担任が学活で読み合わせをしました。今日の夜にでもお子様と文書の内容を必ずご確認ください。今後も学校ホームページと見守りメールで連絡していきます。よろしく意お願いいたします。

3月1日(日)

 目黒区立第十一中学校保護者の皆様。明日3月2日は3月3日から25日までの臨時休業最後の授業日となります。明日は3月3日からの生活についての「臨時休業中の教育活動等について」という文書が出ます。担任からお子様にお伝えします。今日の夜以降にお子様と文書をご確認ください。明日は遅れないよう、8時20分にはクラスで着席できるよう、また持ち物等も見守りメールや学校ホームページで連絡しました物を忘れずに持参できるよう、お子様にお伝えください。

2月29日(土) 3月2日(月)の連絡事項

※この内容は2月29日(土)15時過ぎに見守りメールと同じ内容のものを送りしております。見守りメールをまだご登録されていないご家庭はご登録されることをお勧めいたします。登録方法についてはお子様を通じて2日(月)に登録手順書お受け取りください。 
 「3月3日から25日までの臨時休業が決定し、3月2日(月)が臨時休業前の最終登校日となります。その際、今後の予定や返却物等があります。以下の物を持参するようお子様にお伝えください。
1.後期期末考査試験問題
(すべての試験を返却します)
2.1年間の作品や教科書、上履き等を持ち帰りますので、大きめの袋あるいはバッグ。
3.学年・学級で指示された物
4.筆記用具
以上です。
よろしくお願いいたします。」

2月28日(金)

 後期期末考査が終了しました。また、本日「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について」の文書をお子様を通じて配布しました。また、文書はこちらからもご覧いただけます。赤字をクリックしてください。新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について

2月27日(木)後期期末考査第2日目

 期末考査第二日目が終了しました。今頃は自宅で明日の試験教科の見直しをしている頃だと思います。頑張ってください。なお、明日は給食があります。

2月26日(水)後期期末考査開始

 あいにくの雨ですが、緊張した頭脳にとってはほどよい気温です。本日から後期期末考査が始まりました。今回の試験は1年間の総ざらいの勉強の成果をみるための1つの手段です。とはいっても、試験は昔から最も重きが置かれているものです。部活動等の諸活動が休止になり、毎日の授業がより真剣さを増していました。土曜日補習教室もしっかりと質問していました。さあ、今日から9教科の試験の始まり。まずは理科、美術、技術・家庭科、そして総合的な学習の時間があって午前中で下校です。今日明日は前にもお伝えしているとおり給食はありません。ご家庭でのご用意をお願いいたします。なお、新型コロナウイルスの影響が続いております。手洗い・うがいをしっかりとし、今は人混みの中には行かない!を徹底することでしょうか?

2月13日木曜日

 雨の予報でしたが、まだ降ってはきません。このまま生徒の活動している間は降らないでほしいものです。

2月12日(水)

 本日は小中合同研修会を中根小学校で行うため、午前中授業、給食を食べて下校となります。原則部活動はありません。また明日元気に登校してほしいです。

2月11日(火)建国記念の日

 本日は建国記念の日で学校は休みです。
 本日から私立一般入試が始まりました。頑張ってほしいです。
 写真は春を告げる白梅、紅梅です。第1グラウンドのスロープを上がったところに咲いています。桜も芽が少し大きくなってきました。桜ももうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(月)

 新しい週です。今週も生徒が安心、安全に生活できるような学校環境を作っていきます。
 空間放射線量の測定の測定をしました。異常ありません。結果はこちらからもご覧いただけます。赤字をクリックしてください。2月空間放射線量の測定結果

2月9日(日)

 週休日で学校は休みです。明日は学年朝礼があります。各学年で場所が違います。朝礼場所での出席確認となります。ぜひ、早めの登校をお願いします。
 写真は全校朝礼の一コマです。
画像1 画像1

2月8日(土)

 日差しのせいか少し暖かく感じます。本日は週休日で学校は休みですが、朝から第2グラウンドではサッカー部と女子テニス部、第1グラウンドでは男子テニス部、体育館ではバレー部、午後からはバスケットボール部が活動予定です。
 写真は男子テニス部の練習風景です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

親師会月報

空間放射線量の測定結果