一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

2月28日(金)

 後期期末考査が終了しました。また、本日「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について」の文書をお子様を通じて配布しました。また、文書はこちらからもご覧いただけます。赤字をクリックしてください。新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について

2月27日(木)後期期末考査第2日目

 期末考査第二日目が終了しました。今頃は自宅で明日の試験教科の見直しをしている頃だと思います。頑張ってください。なお、明日は給食があります。

2月26日(水)後期期末考査開始

 あいにくの雨ですが、緊張した頭脳にとってはほどよい気温です。本日から後期期末考査が始まりました。今回の試験は1年間の総ざらいの勉強の成果をみるための1つの手段です。とはいっても、試験は昔から最も重きが置かれているものです。部活動等の諸活動が休止になり、毎日の授業がより真剣さを増していました。土曜日補習教室もしっかりと質問していました。さあ、今日から9教科の試験の始まり。まずは理科、美術、技術・家庭科、そして総合的な学習の時間があって午前中で下校です。今日明日は前にもお伝えしているとおり給食はありません。ご家庭でのご用意をお願いいたします。なお、新型コロナウイルスの影響が続いております。手洗い・うがいをしっかりとし、今は人混みの中には行かない!を徹底することでしょうか?

2月13日木曜日

 雨の予報でしたが、まだ降ってはきません。このまま生徒の活動している間は降らないでほしいものです。

2月12日(水)

 本日は小中合同研修会を中根小学校で行うため、午前中授業、給食を食べて下校となります。原則部活動はありません。また明日元気に登校してほしいです。

2月11日(火)建国記念の日

 本日は建国記念の日で学校は休みです。
 本日から私立一般入試が始まりました。頑張ってほしいです。
 写真は春を告げる白梅、紅梅です。第1グラウンドのスロープを上がったところに咲いています。桜も芽が少し大きくなってきました。桜ももうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(月)

 新しい週です。今週も生徒が安心、安全に生活できるような学校環境を作っていきます。
 空間放射線量の測定の測定をしました。異常ありません。結果はこちらからもご覧いただけます。赤字をクリックしてください。2月空間放射線量の測定結果

2月9日(日)

 週休日で学校は休みです。明日は学年朝礼があります。各学年で場所が違います。朝礼場所での出席確認となります。ぜひ、早めの登校をお願いします。
 写真は全校朝礼の一コマです。
画像1 画像1

2月8日(土)

 日差しのせいか少し暖かく感じます。本日は週休日で学校は休みですが、朝から第2グラウンドではサッカー部と女子テニス部、第1グラウンドでは男子テニス部、体育館ではバレー部、午後からはバスケットボール部が活動予定です。
 写真は男子テニス部の練習風景です。
画像1 画像1

2月6日(木)

 今日からまた寒くなるとのことでしたが、なかなか暖かい日となりました。生徒ものびのびと生活しています。

2月2日(日)第11回中学生東京駅伝

 絶好の駅伝日和(?)の中、味の素スタジアム内アミノバイタルフィールド、都立武蔵野の森森林公園 特設周回コースにおいて、東京都の区市町村の中学校から、それぞれ選抜された2年生チームによる区市町村対抗駅伝競走が行われ、女子は10時から30キロ16人で、男子は42.195キロを17人で競い合いました。結果は江戸川区のアベック優勝となりました。わが、目黒区は男子30位、女子33位でした。混成チームでよく頑張りました。選手の皆さんを始めスタッフの皆さん、お疲れ様でした。
 さて、明日は全校朝礼があります。体育館での出席確認となりますので、遅れないで、クラス毎にならんで来てください。

2月1日(土)

 いよいよ如月(2月)に入りました。今年は閏年なので、2月は29日まであります。閏年と言えばオリンピックは閏年に開催されます。2020東京オリンピック開催まであと半年と少しです。
 明日は味の素スタジアム周辺で「第11回中学生東京駅伝大会」が行われます。本校からも2年生の男女1名ずつが代表として目黒区の襷(たすき)をつなぎます。頑張ってほしいものです。皆さんで応援よろしくお願いいたします。

1月31日(金)

 本日は1年生が職場訪問、2年生が立志式を行いました。詳細は学年便りでご覧ください。写真は立志式の一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(木)

 本日は2,3年生が5時間授業、6時間目は1年生のクラスで道徳科の授業研修を行っています。本校は道徳科に力を入れています。2,3年生はすでに少人数クラスや、ローテーション道徳を行い、研修会を行いました。今回が最後の学年となります。毎週の道徳科の授業の集大成として教員全員で授業観察し、研修会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(月)

 新しい週の始まりは生徒会朝礼で始まりました。写真は生徒会朝礼の一コマです。
画像1 画像1

1月26日(日)

 週休日で学校は休みです。明日は生徒会朝礼から学校は始まります。教室に荷物を置いて、クラス毎、体育館集合になります。少し早めの登校をしてください。

1月25日(土)

 暖かい日です。本日は目黒区立第十中学校体育館で2月2日(日)に行われる第11回東京都中学校駅伝大会の激励会が行われました。目黒区の各中学校から予選会を突破した40名以上の2年生男女が目黒区長様、目黒区教育委員会教育長先生、目黒区議会議長様をはじめとするご来賓の方々から激励のお言葉をいただきました。また、本校校長をはじめ目黒区立全中学校の校長先生方からも温かい熱い激励のお言葉がありました。
 「チームめぐろ」駅伝チームは一致団結して「One Team」、一丸となって目黒区の襷をつないでいく決意を皆様の前で宣誓しました。さて、当日が楽しみです。すばらしいチームを作ってくださった目黒区立第一中学校校長先生をはじめ、スタッフの皆さんとも一緒に、当日は熱く、そして大きな声で応援したいと思います。
 写真は本日の激励会の一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金)

 写真は社会科の授業風景です。いよいよ私立推薦入試がはじまりました。3年生は皆元気ですが、初めての大きな苦しい体験ですので、給食中に教室をのぞいたりしても、少しだけいつもより強い緊張感があるような気がしています。必ず通らなければならない道、でも皆が通る道です。苦しいのは一人ではないので、ぜひ、元気に学校に登校して友人とふれあってください。
画像1 画像1

1月19日(日)

 本校正門横の呑川埋め立ての緑道沿いを歩くと、時折、見事な大輪のバラの花を見つけることができます。数年前に自由が丘の「女神まつり」の際にいただいたバラの苗木が見事なバラの花をつけるまでになりました。歩く人の目を和ませてくれるだけではなく、ミツバチがこのバラの花の蜜を集めてくれれば自由が丘で育った蜂が取る蜂蜜を食べることができる、という自由が丘の「丘蜂プロジェクト」に十一中は協力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(月)

 東京都多摩地区では小雪が舞っているようです。今日はとても寒い、雨の日です。区部もこのまま雨から雪に変わるのでしょうか?
 写真はちょうど2ヶ月前の今日、11月18日(月)に生徒会の本部役員のうちの二名の生徒がプールにニジマスを放流している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

親師会月報

空間放射線量の測定結果