一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

修学旅行日記第1日目 宿舎に到着

 18時5分、予定より少し早く3年生を乗せたバスは無事宿舎であるさと茂旅館に到着しました。生徒は雨の中の行動でしたから疲れているでしょうけれども、一人ひとりが頑張って行動しているとの報告がありました。これから夕食。修学旅行では楽しみの一つの夕食です。そして仲間と入浴し、部屋会議等を終えて就寝です。本日の修学旅行日記は終了し、また明日修学旅行日記をアップします。

修学旅行日記 法隆寺にて

少し雨が上がった法隆寺です。
画像1 画像1

6月7日金曜日

少し天気の心配はありますが、3年生は9時12分新横浜から予定どおり、新幹線が出発しました。今後は現地から送られてくる情報を元にホームページにアップしていきます。なお、3年生保護者には見守りメールでもお知らせします。
画像1 画像1

6月6日(木)

 まさに湿気が多くなってきて梅雨に突入しそうです。さて、3年生は明日から修学旅行です。京都・奈良方面に向かいます。気を付けて!

6月5日(水)空間放射線量の測定結果

 月一回の空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。赤字をクリックしてください。6月5日(水)空間放射線量の測定結果

6月5日(水)

 今日は諸活動再登校となります。写真は男子テニス部、ダブルスの試合形式の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(月)

 6月に入りました。今月も頑張りましょう。さて、生徒会朝礼がありました。写真は生徒会朝礼の様子です。正面から撮った写真は6月6日発行予定の学校だよりに載せます。下の写真は本校の生徒有志による『校歌を歌う会』のメンバーです。朝礼時にクラスから離れて誰よりも大きな声で校歌を歌ってくれています。
 今週は金曜日から3年生が今日となら方面に修学旅行に出かけます。京都・奈良方面は週末は少し天気が崩れる予報がありますが、小雨などものともせずに古都に触れてきて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(日)

 週休日です。生徒玄関の様子です。靴箱の中の置き方を工夫しています。しっかりと真ん中に
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(土)

 6月に入りました。梅雨の到来も間近でしょうか?本日は緑ヶ丘小学校の運動会が行われています。写真は本校体育大会の際の3年生の学年種目、『大縄跳び』です。最後までデッドヒートを繰り広げた種目です。クラスの団結力を見せた3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金)

 令和がはじまった5月も今日で終わり、明日から6月になります。少しずつですが、気温が上がり、湿度も上昇しているような気がします。体調に影響することもあります。気をつけて生活して欲しいです。写真は昨日の清掃の終わったプール、三枚目の写真は清掃前のプールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)

 朝方の雨のおかげですずしくなりそうでしたが、いやいや、本日も暑くなりそうな日です。明日はプール清掃です。本校はニジマスを放流する関係で清掃は普通の学校よりもより綿密により時間をかけて行います。パイプ内や側溝の隅々にいたるまで大勢の作業員の皆様により行われます。徹底的な清掃によって、また、生徒が体育の授業や夏季休業中の部活動でのトレーニングのために使用する本来の綺麗なプールに戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(月)

 体育大会も感動のうちに無事終了し、次の取り組みへと気持ちを切り替えました。今日は今にも降り出しそうな天気になってきました。体育大会の疲れからか、生徒は心なしかいつもよりも静かです。でも目は元気そうですので安心しています。

5月26日日曜日

生徒の活躍から一夜明けて、静かな日曜日が始まりました。昨日は大勢の保護者の皆様はじめ多くの地域の皆様から熱い声援をいただき、誠に有難うございました。おかげさまでさまざまな場面で十一中の生徒らしさが出て、前回以上の体育大会を行うことができました。生徒一人ひとりの持つ力と学年やクラスとしての団結力を発揮してくれたことは、高い評価が出来ると思います。特に3年生の頑張りは毎年どんどん向上しているのがわかり、十一中の生徒が毎年掲げる、伝統スローガンである目黒区ナンバーワン、東京都ナンバーワン、全国ナンバーワンの意識を続けて持ってくれていることは素晴らしいことだと思いました。繰り返しになりますが、これも長い間本校を見守ってくださっている保護者の皆様を含めた地域の皆様方のおかげと思っております。そんな誇らしいお子様をお預かりしております、十一中は大変幸せな学校であると自負しております。今後ともよろしくお願い申し上げます。最後に熱中症対策をしながら全力でクラスのため、自身のために頑張ってくれた生徒のみなさん、感動をありがとう‼ゆっくり休んで、火曜日から元気に登校してください。

5月25日(土)体育大会 その

 真夏日の中、令和元年度の体育大会も午前中の種目が終わりました。午後の部がまもなく始まります。写真は午前中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(土) 体育大会

 今日も暑くなりそうな朝です。予定どおり体育大会を実施します。昨日も学校HPをはじめ、見守りメール、各学年だより等でお伝えしましたように暑さ対策、熱中症対策をしてまいります。ご協力よろしくお願い申し上げます。写真は木曜日に行われた予行演習その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(金)

 急に暑くなった今日この頃、明日は体育大会です。熱中症対策をしておりますが、ご家庭でも十分なご配慮をよろしくお願い申し上げます。
1.競技以外では帽子を必ず着用する。
2.水筒を用意する(大きめの物か、2つ用意するなど多めに)
3.タオル(大きめのもの)
4.あればですが、保冷剤やヒヤロンのようなもの(ただし、ゴミは持ち帰り)
5.お弁当(教室保管でエアコンをきかせておきます)
6.お昼は椅子がないので、ビニールシートを持ってきても良い。

 第2グランドの水道、昼時には冷水器等で水分補給をする。(水分に関しては他のことも対応を検討中です)
 写真は昨日の予行演習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)体育大会予行

 かなり暑くなりそうな朝の様子です。本日は25日開催予定の体育大会の予行です。写真等は午後アップしていきます。生徒の健康状態を確認しながら行っていきます。また本日から水筒持参可能となりました。水分の補給をしっかりとして取り組んで欲しいと思います。

5月22日(水)

 昨日とは打って変わって蒸し暑くなりそうな朝です。本日も25日(土)に開催予定の体育大会に向けての練習を第2グランドで7時30分から行いました。一人ひとりがクラスのため、そして自己鍛錬のために頑張って活動していました。その成果は体育大会当日のお子様の姿をご覧いただいてと思っております。お待ちしております。さて、写真は先日、安全指導の一環として行われている集団下校のための地域班作りの様子です。それぞれまとまった地域で一つの集団を作り、避難が必要なときのために、班長、副班長中心に下校する際のグループです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)

 久しぶりの雨の朝です。今日は体育大会の朝練は中止です。写真は昨日の全校練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(日)

 週休日です。明日から体育大会の朝練習がはじまります。朝、雨模様の場合には「見守りメール」は流しません。ご家庭の判断でお願いします。また、小雨なので早めの登校をしたところ、雨脚が強くなって急遽練習を中止することもあります。ご配慮いただき、お子様を送り出してください。写真は今年度の体育大会のお知らせ等です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30