緑に囲まれた理想の学びや 目黒区立第十一中学校

三区間交流事業その5

 韓国で観光や体験をしている様子です。とても温かい歓迎を受けています。安心しました。


7月25日(木)三区間交流事業その4

 夏季休業日、本日も三者面談、補充教室、部活動と行っています。写真は韓国に訪問ししている三区間交流事業のスナップ写真です。白のユニフォームと黒のユニフォームで韓国チーム、中国チームと対戦しました。


三区間交流事業その3

 三区間交流授業その3は食事関係です。おいしそうです。


三区間交流事業その2

 三区間交流事業その2は体育館の様子と開会式の様子です。

7月24日(水)

 夏季休業日です。昨日から目黒区(日本)と中国、韓国のバスケットボールをとおしたスポーツ交流『三区間交流』が始まり、わが日本チームは無事韓国に到着し、親善に努めています。写真が現地から届きましたのでご紹介します。


7月23日(火)

 久しぶりに晴れ間の見える1日となりました。写真は女子テニス部が第1グラウンドで練習している様子です。コーチ野ご指導をいただき、皆で練習し、皆でボール拾いをします。当たり前ですが大切なことです。


7月19日(金)

 夏休み前最後の授業日でした。午前中は通常の授業を行い、給食後、全校集会でした。大変蒸し暑かったのですが、生徒はよく話を聞いていました。特に3年生の微動だにしない姿勢はさすが!という感じでしたね。この夏休みは3年生にとっては苦しいものになるかもしれません。頑張れ!3年生!!1,2年生も素敵な夏休みになるように!また8月26日(月)体育館に全員が集合できるように願っています。それでは、勉強する、様々な経験をする、一人ひとりにとって思い出に残る有意義な夏休みになりますよう!!

7月11日(木)

 気温は高くないのですが、うっとうしい毎日が続いています。本日は職場体験最終日です。3日間2年生をお預かりいただいた事業所の皆様ありがとうございます。最後までそれぞれの事業所のために頑張って欲しいです。さて、十一中校区では3校(緑ヶ丘小、中根小、十一中)の小中連携の一環としてのあいさつ運動と靴箱の整頓を掲げています。写真は本校の今の下駄箱の様子です。今は2年生が職場体験中なので1,3年生の下駄箱を撮しました。

7月10日(水)

 本日は会議日でした。久しぶりの再登校だったでしょうか?登録すれば図書室で残れます。

7月5日(金)道徳授業地区公開講座

 本日は道徳科の授業を全校同一テーマで行いました。写真はその様子です。


7月4日(木)

 雨が強かったり、止んでいたり、風が強かったり、無風だったり、梅雨前線の影響でしょうか?今は傘が役立たない時があるようです。中学生でもレインコートを着たり、長靴をはいたりといった工夫が必要なときかもしれません。写真はそんな天候の中、元気に頑張っている授業の様子、今回は数学です。

7月3日(水)小中連携国語科部会

 本日は1年B組で小中連携の国語科の研究授業を行いました。研究授業のあと、『小中連携を視点とした国語の授業』という題名でご講演をいただきました。ありがとうございました。


7月3日(水)空間放射線量の測定をしました。

 空間放射線量の測定をしました。異常ありません。又、結果はこちらからもご覧いただけます。赤字をクリックしてください。7月3日(水)空間放射線量の測定結果

6月30日(日)

 6月最後の日は傘を差したり差さなかったりの天気でした。静かに夕暮れを迎えています。明日は1年生は自然宿泊体験教室の振替休業日で休み、2,3年生はそのため、特別時間割での学校生活となります。明日は2,3年生は学年朝礼があります。少し早めの登校をしてください。また明日、元気の登校してください。

6月29日(土)2,3年生の皆さんそして自然宿泊体験教室日記 追記

 目黒は今にも振り出しそうな天気となってきました。降ったり止んだりがこれから大降りになりそうです。
 1年生も無事家路につきはじめたところでしょうか?帰りに聞きましたが、山梨県立博物館は大変勉強になったとのこと。毎年訪問させていただいております。また来年もよろしくお願い申し上げます。
 さて、2,3年生の皆さんは月曜日は学年朝礼があります。少し早めの登校をしてください。
 写真は今にも降り出しそうな様子の1グラのスロープにある桜の木と、理科の授業です。

自然宿泊体験教室 第4日目 帰校そして家路へ

 4日間に渡って行われた自然宿泊体験教室も東京よりも天候が良く、ほとんどが予定どおり行われて無事に終了しました。第1グラウンドでの学校での閉校式を終えて生徒は家路につきました。家に帰るまでしっかりとした行動をとってほしいです。さて、家に帰りましたら、お子さんは早速お土産を開けると思います。もう一つ、保護者の皆様で心の中のお土産もたくさん開けてあげてください。
 月曜日は土曜日の分の振替休業日、火曜日からの授業になります。給食はあります。また、1年生だけ学年朝礼があります。少し早めの登校を促してください。これで自然宿泊体験教室日記を終わります。見ていただきありがとうございました。

自然宿泊体験教室 第4日目 昼食後のお土産購入

 家にお土産を買っている様子です。もう一つの心のお土産は生徒皆の心の中にあります。15時、予定よりも15分早くPAを出発しました。毎年、東京に近づくにつれて渋滞が起こります。早めに見守りメールを流したいと思います。

自然宿泊体験教室日記第4日目 浅間園でのバーベキュー昼食

 自然宿泊体験教室では最近定番となっている最終日の昼食です。


鬚髯宿泊体験教室 第4日目 閉校式他

 学園最後の朝食と閉校式、そして学年を後にして昼食前に訪れた山梨県立博物館です。


6月29日(土)自然宿泊体験教室日記 第4日目

 すでにバスは石川PAに到着しています。写真は昨日の夕食とお楽しみレクの様子です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31