一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

11月12日(月)週の始まり

 週の始まりです。全校朝礼がありました。校長講話、校歌斉唱、そして生活指導主任の話といつもどおりですが、生徒は日ごとに目で話を聞けるようにそして校歌斉唱も一番だけとはいえ、3年生中心の大きな声で歌い、服装もネクタイ、リボンをしっかりと結んでいました。ともすれば崩れがちなことが本校では毎回見直しがされ、また元どおりに、ルールどおりになっています。それが本校の良い点だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(日)

 先日、本校は『平成28,29,30年度東京都スーパーアクティブスクール指定校』として研究発表を行いました。さて、本校は今年度もう一つの研究発表を行います。それが『主体的・対話的で深い学びの授業をとおして』の学力と授業力向上です。それぞれが生徒のために、そして我々教員のために2年間の研究の成果を来年1月24日(木)に発表します。また11月も多くの行事等があります。詳細は金曜日に配布しました学校だよりをご覧ください。明日月曜日は全校朝礼があります。早めの登校をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(土)土曜日補習教室

 本日は来週14日(水)から始まる後期中間考査のための土曜日補習教室です。9時から11時50分まで3教科、前もって希望を取り、希望者が補習を受けます。本日も3学年で60名くらいの生徒が申し込みをしています。昨日、11月23日(金)に開催される『自由が丘統一美化デー』の打ち合わせ会に出席しました。地元自由が丘の街を清掃ボランティアで綺麗に、そして、違法駐輪の放置自転車やバイクに撤去を促すステッカー貼り、違反広告の発見及び撤去(撤去は資格のある方が行います)など、住みやすい街ナンバーワンの我が自由が丘の街をより安全で綺麗にしていこうという取り組みです。昨年度の『女神祭り』の際にいただいたバラも綺麗に咲き、今は冬に備えています。写真は春から夏頃の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(金)

 雨模様の朝です。明日は土曜日補習教室が9時から行われます。申し込みをした生徒は必ず出席をお願いします。やむを得ず欠席の場合には8時半から8時50分までにご連絡ください。よろしくお願いします。写真は昨日の「平成28,29,30年度東京都スーパーアクティブスクール研究指定校」としての授業と発表の様子です。3年間の集大成をお見せし、発表することができました。都内あるいは目黒区から大勢の方々が参観してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木)スーパーアクティブスクール指定校研究発表

 本日は午後より平成28,29,30年度東京都スーパーアクティブスクール指定校研究発表が行われています。2年生の男女の保健体育の授業で男子はハンドボール、女子はバスケットボールです。写真や詳細は12月の学校だよりでご報告します。写真は数学の少人数授業、「主体的、対話的で深い学び」の授業風景です。
画像1 画像1

11月7日(水)空間放射線量の測定結果

 空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。11月7日(水)空間放射線量の測定結果

11月7日(水)立冬と試験一週間前

 本日は暦の上で立冬.その割には暖かい?かなという気候です。本日は目黒区内公立小中学校教職員の会議の日です。午前中授業、給食を食べて下校です。また本日から試験一週間前です。部活動を含む放課後の諸活動はすべて中止です。早めに帰宅し、試験範囲のまとめをしてほしいものです。ただし、放課後の学習教室は今日から5教科行います。写真は昨年度の『いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議』の様子です。今年度も11月27日(火)に近隣の小学校5年生と本校2年生とで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(火)

 11月に入り、少しずつ服装が白から濃い色に変わってきています。上着だけではなくコートを着ている女性も見かけます。どんどん寒さが厳しくなってきます。体調の管理をしていきましょう。今年度本校は2つの研究指定校になっています。一つは『スーパーアクティブスクール』もう一つは『主体的・対話的で深い学び』です。新指導要領にも盛り込まれているこれからの指導方法と生徒の学び方の基礎となるものです。『スーパーアクティブスクール』のほうは11月8日(木)、『主体的・・』のほうは平成31年1月24日(木)に本校で研究発表を行います。写真は『主体的・・』な授業を行っている様子です。ALTを活用した英語と社会科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日(土)文化の日

 文化の日です。土曜日と重なってしましましたので休みが1日損をしたと考えている生徒もいました。写真はサッカー部の練習の様子です。3年生が引退してからは人数が少なく、他の目黒区公立中学校と合同チームで公式戦等に出ています。
画像1 画像1

後期生徒総会、無事終了

 後期生徒総会が無事終了しました。その後、クラス目標の進捗状況について後期学級委員から報告がありました。生徒の主体的な会となりました。写真に関しては11月の学校だよりで載せます。

11月2日(金)親師会月報11月号

 親師会月報11月号をアップします。親師会の書記さんはじめ、皆様のご努力のおかげで毎回早くアップすることができます。ありがとうございます。なお、月報はこちらからもご覧いただけます。赤字の部分をクリックしてください。親師会月報11月号

11月2日(金)

 一週間の終わりです。本日は6校時に後期生徒総会があります。写真は後期生徒会役員の認証式です。生徒総会の様子は本日の学校日記その2でお知らせします。
画像1 画像1

11月1日(木)

 朝の寒さから昼に近づくにつれて、徐々に気温が上がってきました。生徒は上着をとって昼休み、ボール遊びをしています。今日から完全冬服、部活動も冬時間となり、2月いっぱいまで最終下校時刻は18:00です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(水)空間放射線量の測定結果

 空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。10月31日(水)空間放射線量の測定結果

10月31日(水)

 いよいよ10月も今日で終わりです。本日から試験2週間前に入りました。それぞれの学年から試験範囲表も、3年生は学年通信の裏面、2年生はA4版の青い紙で、1年生はB4版の白い紙で出ました。試験範囲表を元に試験当日から逆算して計画を立てると良いですね。写真は緑ヶ丘小学校、中根小学校の先生方と小中連携の研修会の様子です。9年間の義務教育の中で、児童・生徒をよりより大人に成長させていくための最も大切なことは何か、小中で協力して取り組み、最も効果をあげることができるための手立てを常に模索しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 10月30日(火) 11月から

 11月から完全に冬服となります。ネクタイ、リボンはワイシャツ、ブラウス等の第1ボタンをしっかりと止めてからの着用となります。ご家庭でもご指導よろしくお願いします。また11月からは部活動が18:00最終下校となります。学校でも顧問が下校時間を守らせます。

10月30日(火)

 爽やかな朝を迎えています。昨日から三年生は進路に向けての三者面談が始まりました。自分の進路を保護者や担任と相談しながら、最後には自分で決定してほしいものです。写真は学習発表会海良3号館階段にお披露目した今年度の美術部で共同制作した作品です。大作です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(月)

 新しい週の始まりです。ずっと、月曜日も休みでしたから久しぶりの月曜日からの学校生活の始まりです。本日は生徒会朝礼があります。写真は今の下駄箱の様子です。小中連携の一つとして緑ヶ丘小、中根小と共に下駄箱の整頓を行っています。ようやく毎回綺麗になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(日)

 明日は生徒会朝礼があります。新生徒会の出番の一つです。写真は先日行われたお祭り広場みやまえの一コマです。詳細は学校だよりで。
画像1 画像1

10月27日(土)

 来週から後期中間考査2週間前に突入します。来週月曜日から水曜日くらいに各学年から試験範囲表が配布されます。範囲表が出る前にも各教科の授業のまとめをしておくと良いですね。写真は11月中旬に行われるスーパーアクティブスクール指定校の取り組みの授業風景です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

行事予定表

親師会月報

保健室

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果