一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

スキー教室日記 第1日目 スキー講習無事終了

 スキー講習が無事終了し、生徒は全員宿舎に戻りました。これから、入浴、そして夕飯です。夕食はみんなで楽しくバイキング形式の食事です。

スキー教室日記 第1日目 スキー講習開始

 予定よりも30分遅れですが、無事スキー講習が始まりました。

12月25日(火)スキー教室日記 第1日目 ホテル到着

 予定よりも少しだけ遅れて六日町のホテルに到着しました。これから昼食をとり、午後はいよいよスキー講習開始です。スキー教室に参加した生徒の皆さんはまさにホワイトクリスマスですね。個人情報等の関係で写真を現地からあまり送ってもらえないのが残念です。

スキー教室日記 第1日目 SA出発

 道が空いているようで、予定より早めに最初のサービスエリアを出発しました。普段の5分前行動も生かされているようです。

12月25日(火)

 本日は22日土曜日が学校公開日でありましたので、その振替休業日です。そして、本日7時9分、91名の生徒と11名の教職員を乗せた3台のバスが無事新潟県六日町方面へ向けて出発しました。今日から二泊三日のスキー教室の始まりです。詳細は学校HPで、また見守りメール(1,2年生の保護者の方々のみ配信します)で様子をお知らせします。写真は3号車(中型)です。
画像1 画像1

12月23日(日)天皇誕生日

 天皇誕生日です。今上天皇陛下のご誕生をお祝いした祝日も来年からは元号の改元とともに皇太子様が新天皇陛下にご即位されるのにあたり、平日となります。写真は21日に行った大掃除の様子です。皆懸命に綺麗にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(土)

 今年最後の授業日です。次の登校日は平成31年1月8日(火)となります。本日は冬至です。1年で一番日が短い日です。かぼちゃを食べ、ゆず湯に入ります。その由来は・・・?まずかぼちゃは漢字で書くと「南瓜」(なんきん)といいます。冬至に「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めるといわれています。また本来の旬は夏ですが、長期保存が効くことから、冬に栄養をとるための賢人の千恵でもあった、とのことです。ゆず湯に入るのは、柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。こうした語呂合わせから、冬至の日にゆず湯に入ると言われていますが。もともとは運を呼び込む前に厄払いするための禊(みそぎ)だと考えられていました。(出典『暮らしの歳時記ガイド』より)写真は昨日の地域清掃の様子です。25日(火)は振替休業日ですが、本校独自行事のスキー教室です。7:10分出発です。おそくとも7時には集合できるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金)

 明日はいよいよ冬至です。ゆずの浮いているお風呂やかぼちゃを食べるという習慣は今でも残っているでしょうか?それぞれに意味があると言うことが文献や電子媒体の説明でもわかります。詳細は明日の学校HPに載せたいと思います。本日はジャージ登校、午後大掃除、その後、地域清掃を行います。地域の緑造園さんや保護者の方々のご協力をいただき、本校周りをはじめ、緑が丘駅向こう側の緑道、中根小学校前までの緑道の清掃を行います。年3回行う地域清掃の今回は2回目。落ち葉はき、落ち葉拾いでゴミ袋は何袋もいっぱいになります。けっこう大変な活動ですが、生徒は皆楽しそうに近隣の美化活動に取り組んでいます。写真は昨年度のほぼ同じ時期のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水)その2 空間放射線量の測定結果

 本日は会議もなく、普段どおりの放課後の活動ができる水曜日です。さて、空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。12月19日(水)空間放射線量の測定結果

12月19日(水)

 本日は今年最後の放課後学習教室(英語)があります。写真は毎年進化する鳥からニジマスを守るネット等の様子です。陽の関係でよく見えないと思いますが、かなりの工夫がしてあります。えさやりは毎日ボランティア生徒が行っています。おかげさまでニジマスと一緒に放った池の鯉たちは無事に育っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(火)

 昨日はスキー教室保護者会に大勢の保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。生徒の安心安全を第1にして実施していきます。本日は事前の健康相談のためのスキー教室事前検診を行います。写真は昨日の生徒会朝礼の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(月)

 師走も中旬になり、すこしずつですが、人の動きもせわしなくなってきたように感じます。目黒通りや環七を通る車の量もいつもよりも心なしか多いように感じます。いよいよ平成30年授業最終週を迎えました。本来ですと25日が授業最終日となりますが、本校は22日(土)を授業日としたために25日(火)は振替休業日となります。また、本校の独自行事の一つのスキー教室が25日から二泊三日で始まります。本日はそのスキー教室保護者会を以前お知らせしましたように16:00から武道場で行います。写真は現在の桜の木の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(土)

 昨日は校区内の小学校、中根小学校で研究発表が行われたため、50分午前中授業、給食在りで下校となりました。中根小学校も本校と同じく『主体的・対話的で深い学び』をもとにした『問いを見いだし、進んで考える児童の育成〜様々な対話を手掛かりにして〜』という研究主題のもと、2年間の研究の成果を発表されました。本校も来年1月24日に発表するので、全教職員で参観させていただきました。中根小学校の教職員の皆様はじめ、育根会の皆様、お疲れ様でした。写真は昼休み、3年生の第1グランドでの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(木)

 本日は生徒協議会があります。昨日の専門委員会を経てのものです。生徒協議会は別の言い方だと、中央委員会と呼んでいる学校もあります。写真は2年生の朝読書の取り組みです。これはチャイム後ですので、しっかりと取り組んでいる様子をお伝えできています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(水)

 雨の朝です。とても冷たい雨です。登校時、生徒は寒そうにしながら昇降口であいさつをしていました。一枚目の写真は昇降口でのあいさつ運動、本日は雨の関係で他の教職員はそちらの対応をしていますので、校長が行っています。普段は校長を含め、何人かであいさつや声かけをしています。下の2枚は朝読書をこれから行おうとする3年生2クラスの様子です。何事にも早めの行動を、ということで本校は5分前行動を励行しています。写真はまだチャイムが鳴る前で、カバンから本を取り出そうとしているところです。朝、授業前に読書をすることで落ち着いて授業に臨めるというのは、朝読書をしない生徒よりも落ち着いて授業にすぐに取り組めるということが医学的にも証明されています。本校はこれからも朝読書を行っていきます。明日以降、2年生、1年生の朝読書の様子もアップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(火)

 三者面談が本日で終了します。日程調整、ありがとうございました。面談期間中にはできなかったご家庭については引き続き、よろしくお願い申し上げます。3年生はこの面談を受けて、いよいよ進路に向けて最終調整に入ります。さて、本校では職員室前に、写真のように、学校だより、学年だより、生徒会新聞の他に校区内の小学校からの学校だよりを掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(月)

 新しい週の初めです。本日は学年朝礼がありました。また家庭教育講座が音楽室で行われています。写真は今現在の下駄箱の様子です。依然として綺麗に整えてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(日)

 穏やかな日曜日です。明日は学年朝礼があります。月曜日はいつもより少し早めの登校を心がけてください。明日また元気に、そして気をつけて登校してください。

12月8日(土)

 土曜日、学校は休みですが、さまざまなところで部活動を中心に生徒は活動しています。さて、本校はグランドが3つあります。本来の土のグランドを第2グランド、テニスコートになっている、避難訓練やさまざまな集合場所になっている1号館正面の第1グランド、そして武道場の真上にある第3グランドです。昼休みには第1グランドで3年生、第2、第3グランドは曜日に応じて1年生と2年生が使います。写真は第1グランドで遊ぶ3年生と第3グランドで遊ぶ2年生です。写真を撮る時間が早かったので、まだ生徒の数は少ないですが、まもなくいっぱいになります。楽しく怪我なく遊んでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(金)

 静かな穏やかな日です。今週も終わり、土曜日曜の週休日を迎えようとしています。写真は本校玄関です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

行事予定表

親師会月報

保健室

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果