一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

12月12日(水)

 雨の朝です。とても冷たい雨です。登校時、生徒は寒そうにしながら昇降口であいさつをしていました。一枚目の写真は昇降口でのあいさつ運動、本日は雨の関係で他の教職員はそちらの対応をしていますので、校長が行っています。普段は校長を含め、何人かであいさつや声かけをしています。下の2枚は朝読書をこれから行おうとする3年生2クラスの様子です。何事にも早めの行動を、ということで本校は5分前行動を励行しています。写真はまだチャイムが鳴る前で、カバンから本を取り出そうとしているところです。朝、授業前に読書をすることで落ち着いて授業に臨めるというのは、朝読書をしない生徒よりも落ち着いて授業にすぐに取り組めるということが医学的にも証明されています。本校はこれからも朝読書を行っていきます。明日以降、2年生、1年生の朝読書の様子もアップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(火)

 三者面談が本日で終了します。日程調整、ありがとうございました。面談期間中にはできなかったご家庭については引き続き、よろしくお願い申し上げます。3年生はこの面談を受けて、いよいよ進路に向けて最終調整に入ります。さて、本校では職員室前に、写真のように、学校だより、学年だより、生徒会新聞の他に校区内の小学校からの学校だよりを掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(月)

 新しい週の初めです。本日は学年朝礼がありました。また家庭教育講座が音楽室で行われています。写真は今現在の下駄箱の様子です。依然として綺麗に整えてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(日)

 穏やかな日曜日です。明日は学年朝礼があります。月曜日はいつもより少し早めの登校を心がけてください。明日また元気に、そして気をつけて登校してください。

12月8日(土)

 土曜日、学校は休みですが、さまざまなところで部活動を中心に生徒は活動しています。さて、本校はグランドが3つあります。本来の土のグランドを第2グランド、テニスコートになっている、避難訓練やさまざまな集合場所になっている1号館正面の第1グランド、そして武道場の真上にある第3グランドです。昼休みには第1グランドで3年生、第2、第3グランドは曜日に応じて1年生と2年生が使います。写真は第1グランドで遊ぶ3年生と第3グランドで遊ぶ2年生です。写真を撮る時間が早かったので、まだ生徒の数は少ないですが、まもなくいっぱいになります。楽しく怪我なく遊んでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(金)

 静かな穏やかな日です。今週も終わり、土曜日曜の週休日を迎えようとしています。写真は本校玄関です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木)空間放射線量の測定結果

 空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。12月6日(木)空間放射線量の測定結果

12月6日(木)

 久しぶりに登校時、雨の朝です。明け方雨だったりすることはありますが。雨の日の過ごし方を徹底させたいと思います。本校は朝学活までの時間に読書活動を行っていますが、コトっという音もしないくらい静かな時間です。明日以降にその様子を写真でご紹介しようと思っています。写真は雨降りの日の本校のスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(水)

 本日は目黒区内の中学校の教職員の研究会が各中学校等であります。給食在り、午前中授業、部活動、放課後学習教室はなしです。全員が早めの帰宅となります。写真は自由が丘からいただいたバラの本日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(月)

 12月の最初の授業日です。本日は全校朝礼がありました。表彰があり、校長講話、校歌斉唱、生活指導主任の話といつもどおりの内容の中に、先日の『いじめ問題を考える目黒子ども会議』の報告と提案が2年生からありました。詳細は学校だよりでお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(日)

 12月最初の日曜日です。生徒の皆さんは穏やかにすごしていることでしょう。明日は全校朝礼があります。少し早めの登校を心がけましょう。ご家庭でも早めの登校をサポートしてください。写真は先日行われた『いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議』の様子パート3です。詳細は12月の学校だよりでお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(土)

 いよいよ師走、12月に入りました。例年より木枯らしが吹かないようで、暖冬の気配ですね。スロープの桜の木の葉もそういえばまだ秋の気配を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(金)

 11月最後の授業日です。来週月曜日からいよいよ12月の授業日となります。写真はニジマスを鳥から守るためにプールにケージを作った模様と、1年A組で一匹だけ飼育しているニジマスです。一緒に鯉が3匹います。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会

 持久走大会も大勢の保護者の皆様からの応援もいただき、無事に終了しました。大きな怪我もなく、一人ひとりが全力を出し切ってゴールまで走りきった姿をお見せできたことは良かったかなと思います。それではまた明日、元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(木)持久走大会予定どおり

 おはようございます。曇りではありますが、雨も夜半に上がり、予定どおり持久走大会を行います。なお、事前にプリントでお知らせしましたととおり、持久走大会が終了後は現地解散となります。昼食のご準備をよろしくお願いいたします。

11月28日(水)

 毎週水曜日は空間放射線量の測定をしています。本日も異常ありません。いつものようにこちらからもご覧いただけます。赤字のところをクリックしてください。11月28日(水)空間放射線量の測定結果

11月28日(水)

 日の出の時間が少しずつ遅くなった今日この頃です。いよいよ明日は持久走大会です。開催が危ぶまれた場合には明日6時30分の段階で見守りメールを流します。学校ホームページでもお知らせします。よろしくお願いします。また、当日は現地集合ですので欠席連絡は本日お渡ししたプリントどおり、生徒手帳に記載して近くの友だちに渡して現地の担任までご提出ください。写真は昨日の『いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議』後半の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議

 近隣の小学校2校の5年生をお迎えして『いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議』を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)

 本日は次第に天気も良くなり、気温も高くなってきました。本日は体育館で『いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議』が行われます。小学校2校の5年生と本校2年生が話し合いをします。楽しみです。写真は昨年度のものです。今年の会のものも終わり次第アップします。
画像1 画像1

11月26日(月)

 11月最後の週になりました。今週は『いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議』が火曜日に、駒沢公園で行われる『持久走大会』が木曜日に、3年三者面談が金曜日から始まるというように各学年共に忙しい週です。写真は全日の統一美化デーにおいて青木区長さんが昨日行われた目黒シティーマラソン2018のことを紹介していたときのものです。来シーズンから読売巨人軍監督に復帰する目黒区在住の原辰徳さんが今年もスターターを務められ、老若男女、皆が頑張って走っていた姿が印象的でした。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

行事予定表

親師会月報

保健室

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果