緑に囲まれた理想の学びや 目黒区立第十一中学校

8月29日(水)空間放射線量の測定結果

 空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。8月29日(水)空間放射線量の測定結果

8月29日(水)

 午後から雨の予報が出ています。本日も午前中の教科の授業、午後はサマースクール2日目、本日が学年毎の取り組みとなります。1年生が韓国大使館への訪問、2年生が数学が楽しくなる講演、3年生が高等学校等の先生方をお呼びしての講演になります。

サマースクール第1日目 平昌オリンピック 原大智選手来校

 サマースクールの初日、本日は平昌オリンピックフリースタイルモーグルスキー銅メダリストの原大智様にご講演をいただきました。原様の思いが生徒に伝わったご講演でした。ありがとうございました。


8月28日(火)

 まだまだ暑い日が続きそうです。昨日の雷雨で少し涼しくなってきてもいいかなと思いますが。今日からサマースクールが始まりました。第1日目の今日は平昌オリンピックフリースタイルモーグルスキー銅メダリストの原大智様にお越しいただき武道場にてご講演をいただきます。また講演の写真も許可をいただきましたのでホームページにもアップします。

8月27日(月)前期後半開始

 前期の後半が始まりました。本当に暑い中ですが、皆元気に時間どおりに登校しています。今日から給食も始まりました。本日は午前中授業、午後、職員会議があるので部活動は再登校になります。明日から午後はサマースクールとなります。明日は冬季オリンピックに出場された原大智さんが来校され、ご講演をいただきます。さて、学校だよりを本日発行いたしました。ご覧ください。

8月23日(木)

 異常な暑さがまた戻ってきたような陽気となりました。来週月曜日からいよいよ前期後半の学校生活が始まります。

8月22日(水)

 暑さが戻ってきました。各所で部活動の新人戦やシード権大会が行われています。熱中症に気を付けて競技してください。学校もいよいよ前期後半に向けての準備に入りました。

8月21日(火)

 いよいよ夏休み最終週に入りました。夏休みの課題は進んでいるでしょうか?27日月曜日の授業開始日提出のものが多いと思います。提出日を守るのも提出する際の基準です。やり忘れたり出し忘れのないようにしましょう。また、多少はゆっくりと起きたり、遅くまで起きていたりと生活のリズムが崩れていた人は少しずつ、授業日の起床時間、就寝時間に戻すようにしてください。写真はスロープの桜の木です。左が7月始め、右は本日のものですが、明らかに葉の色に秋の気配を感じます。まだまだ暑い日が続きますが、秋は少しずつ近づいてきているようです。

8月17日(金)

 少し乾いた風のせいか涼しく感じる朝です。蝉の声も少し種類が変わってきたように聞こえます。これから秋になっていくのかというところでしょうか?でも残暑も厳しそうですね。夏休みも順調に過ぎています。残り少ない夏休みを有意義に過ごしてほしいものです。

8月16日(木)空間放射線量の測定結果

 空間放射線量の測定をしました。異常ありません。まお、結果はこうちらからもご覧いただけます。8月16日(木)空間放射線量の測定結果

8月16日(木)

8月13日(月)〜15日(水)まで教育活動停止期間でした。今日からまた教育活動を再開します。最盛期に比べて気温も2〜3度くらい低くなってきてはいますが、それでもまだまだ活動するには暑いです。熱中症等に気をつけて活動していきます。夏休みも三分の二を過ぎました。夏の課題は順調にいっていますか?提出日に提出するあたりまえのことができるようにしてほしいものです。

8月10日(木)猛暑戻る

昨日もそうでしたが、台風の影響を受けていた1日2日は少し気温が下がりました。でも昨日の午後からまた猛暑が戻ってきました。今日は朝から暑いな!と思いながら学校に来ました。本日は陸上部、男子テニス部が活動しています。学年によっては面談、学習補習教室が午前中行われています。登下校や部活動中の熱中症をふくめた体調不良にくれぐれも気をつけて行動してほしいものです。

8月9日(木)空間放射線量の測定結果

 空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。8月9日(木)空間放射線量の測定結果

8月9日(木)

 台風の余波が続いています。昼過ぎあたりからはまた気温の上昇が予想されています。先日8月1日から3日まで行われた部活動合宿の食材の産地をお知らせで公表しました。また公表内容はこちらからもご覧いただけます。部活動合宿食材産地公表

8月8日(水)

 大型台風が接近して少しずつ影響が出始めています。本日及び明日の生徒の活動は本日の午後から明日の午前中くらいまで延期か中止としました。生徒の安心安全を第一にしました。ご了承ください。

8月3日(金)

 部活動合宿もいよいよ帰路につきました。運動部だけではなく、文化部も活躍しています。本日、本校吹奏楽部は練馬文化センターで行われた第58回東京都中学校吹奏楽コンクールに出場し、見事銀賞に輝きました。部員の皆さん、おめでとうございます。

8月3日(金)部活動合宿3日目最終日

 おはようございます。今日もすでに暑いです。八ヶ岳はどうでしょうか?本日が部活動合宿最終日となります。今の時間は朝食を終え、荷物整理をして荷物をロビーにおき、出発します。本日は男女バスケットボール部は小淵沢中と練習試合を行います。また、12時に宿舎にもどり、昼食。13時10分閉校式、13時20分宿舎出発、SAでトイレ休憩をはさみながら17時帰校予定です。午後の動きは見守りメールで流します。

8月2日(木)空間放射線量の測定結果

 うだるような暑さです。毎日の挨拶が「今日も暑いですね」や「今日が一番暑いですね」です。これからどうなっていくのだろうという不安と同時に、夏の部活動のあり方の見直しをする必要があるのかもしれません。以前は「水を飲むな」という指導でしたが、現在は「しっかりと水分を補給しなさい」という指導に変わったように。さて、空間放射線量の測定をしました。異常ありません。結果はこちらからもご覧いただけます。8月2日(木)空間放射線量の測定結果

8月2日(木)部活動合宿日記 2日目 出発

 東京だけではなく、現地も暑いそうです。8時20分、宿舎内体育館で練習をするバスケットボール部以外バスで練習会場に出発しました。熱中症対策も教員、指導者すべて万全に行っています。生徒も全員元気とのこと、今日も1日頑張ってきてほしいものです。

部活動合宿日記 第1日目 その4

 17時25分頃、学園から連絡があり、全部活動が学園に戻ったとのことです。全員元気だとのこと、ご安心ください。なお当日送られてきた写真はできるだけその日のうちにアップしていきます。1日目が無事終わろうとしています。ではまた明日。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

行事予定表

親師会月報

保健室

空間放射線量の測定結果