一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

修学旅行日記 その4 奈良から京都へ

 法隆寺から奈良公園に移動した3年生は16時36分、見学・散策を終え、バスに乗って京都の宿舎に向かいました。皆元気です。

修学旅行日記 その3 法隆寺にて

 「少し涼しい風が吹いています。天気はとても良いです。法隆寺の薬師如来、日光菩薩、月光菩薩にお参りしました。次は奈良公園に向かいます」という連絡が奈良から来ました。皆元気です。写真は法隆寺に向かうバスの中からです。
画像1 画像1

修学旅行日記 その2 新大阪に無事到着

 3年生は、予定どおり、新大阪の駅に着きました。そのままバスに乗り込み一路法隆寺へと出発しました。皆元気です。

5月10日(木) 修学旅行日記 その1

 3年間の集大成である修学旅行に3年生は新横浜から無事出発しました。仲間との最後の旅、日本の古都に触れ、仲間と共に寝起きを共にする二泊三日、どんな学びと思い出作りをしてくるでしょうか?皆気をつけて!

5月10日(木)

 曇りの朝です。最近寒暖の差が激しく、またかなり寒さがもどってきたようです。3年生はもうすぐ新横浜駅から新幹線で一路関西方面に向けて修学旅行に出かけます。仲間と共に日本の古都に触れ、心をいやし、日本の伝統文化を学び、仲間力をより強固なものにしてきてほしいと思います。今後、現地からの連絡を受け、学校ホームページと見守りメールを使って修学旅行日記を付けていきます。

5月9日(水)その2 空間放射線量の測定結果

 空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。5月9日(水)空間放射線量の測定結果

5月9日(水)

 雨の朝です。気温もだいぶ下がっています。衣替え移行期間になりましたが、また冬服に戻ってしましました。寒暖の差が大きくなっています。体調管理には注意していきたものです。さて、明日から3年生は修学旅行に出発します。

5月7日(月)

 連休明けの月曜日です。少し起きるのが大変かなと思いましたが、生徒は元気に朝礼に臨んでいました。写真は本日朝の生徒会朝礼の写真です。今週は木曜日から3年生が京都・奈良方面に修学旅行に出発します。
画像1 画像1

5月4日(金)みどりの日

 元々4月29日(昭和天皇のご生誕の日)だった『みどりの日』が『昭和の日』となり、5月4日が『みどりの日』という国民の祝日となって久しくなります。今日は天気が良くまさに『五月晴れ』と思っていましたが、どうも『五月晴れ』は今の時期ではないようなことをテレビで言っていました。『新暦の4月後半から5月の,梅雨前に日本列島が大きな移動性高気圧に覆われたときの晴天。発現期間は短い。もともとは旧暦5月が梅雨にあたることから,梅雨の晴れ間の意味で,梅雨晴れ(つゆばれ)とも呼ばれたが,近年は,一般に新暦5月の晴天をいう。(出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説より)』とのことです。明日は『こどもの日』。学校は明明後日の7日から始まります。7日は生徒会朝礼があります。体育館での出席確認となります。普段よりも早めの登校をしてください。
画像1 画像1

5月3日(木)憲法記念日

 4連休の初日、本日は憲法記念日です。部活動等もなく、静かな朝です。写真は昨日の生徒総会生徒会役員、各専門委員認証式の場面と各専門委員会のスローガンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(水)その2

 空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。5月2日(水)空間放射線量の測定結果

5月2日(水)

 暑さを感じる今日この頃です。毎日の気温の上昇をみていると、今年も猛暑になるのかなと心配になります。生徒は上着を着用している生徒が極端に少なくなりました。さて、前からお知らせしておりましたように、11時35分頃、パソコンとスマートフォンから『見守りメール』の試験発信をさせていただきました。原則は学校パソコンからの発信となりますが、緊急の場合には管理職のスマートフォンからの発信となります。さまざまな指定を携帯にされていて本日2通の見守りメールをお受けになれなかった保護者の方は指定を解除してください。

5月1日(火)

 風薫る5月となりました。今月も生徒のためにやり抜いていきます。さて、自由が丘『女神祭り』の『丘ばちプロジェクト』でいただいたバラの花びらが大きくなりました。生徒は毎日の登下校で、学校の前の赤道(歩道)を歩く方々にも見ていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月29日日曜日 昭和の日

本日は昭和の日。平成も30年目。まさに昭和は遠くなりにけり、です。

4月28日(土)

 平成30年度4月の授業日も終了しました。今日からゴールデンウイークに突入というニュースが流れていました。そういえば都立大駅前の目黒通りを通る車も東京ナンバーではない他府県ナンバーが多いように思うのは気のせいでしょうか。さて、明明後日から5月に入ります。5月に入ると、放課後学習教室、土曜補習教室等のお知らせの配布、2日に『見守りメール』の試験発信があります。よろしくお願いします。写真は初夏の薫りただよう本校スロープにある桜の木です。毎年の生徒の様子をスロープから見守ってくれています。
画像1 画像1

4月27日(水)離任式

 離任式を行いました。離任された教職員の四人の皆様のうち、お二人の先生がきてくださいました。2,3年生の生徒は懐かしくいつものように一言一言を目でお話を聞いていました。お世話になった生徒の代表がお礼の言葉をお伝えし、お礼の手紙をお渡ししました。先生方お元気で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(金)

 本日は離任式です。離任された教職員の皆様がいらっしゃいます。明日から3連休です。しばらく体調不良の生徒が多かったので、体調を戻して5月1日にまた元気に登校してください。

4月25日(水)その3 小中連携

 本日は小中連携の日です。校区内の緑ヶ丘小学校、中根小学校の先生方にお越しいただき、5校時の授業を参観していただきました。『主体的・対話的で深い学びの実現』のための授業の工夫と実践をテーマとして校区内の3校で研究していきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(水)その2 空間放射線量の測定結果

 毎週の定例となっている空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。空間放射線量の測定結果4月25日

4月25日(水)

雨の朝です。結構降っていて登校時大変だったようです。先週あたりにインフルエンザの罹患者が多かったのですが、少なくなり始めました。生徒がクラスにいないと寂しいものです。でもまだ罹患して登校できない生徒がいます。早く元気になってほしいです。さて、今日は緑ヶ丘小学校、中根小学校の教職員の皆様との小中連携の日です。年3回あるうちの第1回目は本校での授業を参観していただき、研修を行います。本校の今年度の大きなテーマの一つでもある『主体的・対話的で深い学び』の実現を目指している中での小中連携です。小学校の先生方からたくさんの貴重なご意見やご感想、ご提言をいただけると思います。よろしくお願いします。なお、本日は部活動等放課後の活動は休止です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

親師会月報

保健室

空間放射線量の測定結果