一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

9月27日(水)

 曇りですが、区連体予定どおり実施です。

9月25日(月)全校朝礼

 少しずつですが、朝晩、上着が必要になってきました。全校朝礼がありました。その前に様々な表彰がありました。詳細は学校だより10月号でお知らせします。いよいよ明後日は駒沢オリンピック競技場にて第71回目黒区中学校連合体育大会が行われます。保護者は入場券が必要です。本日保護者宛に入場券を含めた区連体の文書がいくつか配布されます。お子さまを通じて配布します。生徒への連絡は明日壮行会で行います。よろしくお願いいたします。

9月22日(金)

 今週も終了しました。来週は水曜日に区連体があります。保護者入場券、雨天等の対応文書を25日月曜日に配布します。よろしくお願いします。では素敵な週末を!

9月19日(火)

 台風一過。今週から区連体のための朝練習が始まりました。雨の場合には特別に見守りメール等でお知らせはしません。ご家庭でのご判断でお願いします。試験の答案が返ってきます。そのままにせず、必ず振り返りをさせます。点数だけではなく、どこが間違えたかなどの確認を家庭学習等でさせたいと思います。ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

9月13日(水)

 前期期末考査が始まりました。本日は社会、数学、音楽です。12時前には下校となります。ご家庭でお昼のご準備をよろしくお願いします。空間放射線量の測定をしました。第2グラウンド中央で10時に1カ所を5回測定しました。平均で0.04μSv/hで異常なしでした。

9月12日(火)

 うっとうしいじめじめとした朝です。午後からは天気も回復するようですが、気温も上がるとのことでした。さて、明日からいよいよ前期期末考査です。体調不良でお休みしている生徒が最近少し増えています。朝からは体調を万全にして試験に取り組んで欲しいです。なお、明日から2日間は給食がありません。ご家庭での昼食のご準備をよろしくお願いします。

9月11日(月)

 今日は少し暑さが戻りそうです。生徒会朝礼がありました。現生徒会本部役員最後の生徒会朝礼です。平成28年度後期から29年度前期までの役員の皆さんです。お疲れ様でした。さて、明後日から後期期末考査となります。前から連絡していますが、13日14日は両日共に給食はありません。ご家庭での用意をお願いいたします。

9月9日(土)土曜補習教室

 本日は土曜補習教室を9時から11時50分まで行っています。国語、数学、英語の3教科、13日から行われる前期期末考査に向けての補習となります。先週、70周年記念の航空写真を撮る予定でしたが、天候が悪く順延となっています。今の予定では13日期末考査1日目の12時を予定しています。写真は第1グラウンドに書かれた70周年記念写真の下図です。この上に生徒が並びます。今日も平和な1日であってほしいものです。
画像1 画像1

9月8日(金)

 昨日も天候不順のため、70周年記念のための航空写真が撮れずに順延となりました。今日は天気が良さそうです。暑さもぶり返しそうですので熱中症等に気をつけていきます。

9月6日(水)

 外へ出ると少し肌寒い日です。本日は予定どおり70周年の写真を撮ります。航空写真と会議室から撮る集合写真です。

9月4日(月)

 新しい週です。今日は比較的いつもよりは涼しい日となりそうです。

防災の日 その2宿泊訓練

 避難所運営訓練を終えた後はそのまま下校となります。その後、再登校で災害時を想定しての宿泊訓練を行います。流れとしては中根住区の避難所運営会議の訓練に参加し、そのあとから宿泊です。今年度から対象は2年生としました。1年生は自然宿泊体験教室、3年生は修学旅行と宿泊を伴う行事がある中、2年生にはなかったので、今回から宿泊訓練を2年生にし、どの学年も宿泊行事があるようにしました。これで、スキー教室や部活動合宿を含めると、すべてを参加すると、3年間で7回の宿泊行事を経験することになります。本校の大きな特色の一つです。

9月1日(金)防災の日 避難所運営訓練その1

 涼しさが感じられる朝です。いよいよサマースクールも今日で終わりです。今日は、毎年行っている避難所運営訓練(その中に地域(中根住区)と合同の避難所運営訓練も入っています。これは目黒区でも本校と中根住区エリアだけだそうです。)があります。1年生は武道場でAED等を使った救急救命訓練、2年生は消火栓を使った消火訓練、3年生は第1グラウンドで倒壊家屋からの救出訓練です。これを3年間のサイクルで毎年行います。卒業までには地域に大きく貢献できる知識と経験を積みます。消防署や地域の消防団、住区、町会、自治会等、そして保護者の皆様のご協力を得て毎年無事に運営されています。ありがとうございます。本日も13時30分開始で避難訓練から始めたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

行事予定表

親師会月報

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果