一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

7月7日(金)七夕 星に願いを

 本日は七夕です。七夕(たなばた)は「しちせき」とも読むそうです。「七夕」はいろいろな歴史・由来があり、古くから行われている日本のおまつり行事で、一年間の重要な節句の五節句の一つに数えられています。よく短冊等に願い事を書かせ、笹の葉につるして星にお祈りする習慣があります。短冊ではなく、心に願いを込め、星に願いを!
※五節句 人日(1月7日)、上巳(3月3日)、端午(5月5日)、  七夕(7月7日)、重陽(9月9日)
 さてさて、今日の夜はしっかりと空の星が見えるでしょうか?

7月6日(木)

 うっとうしい毎日、今日も朝から蒸し暑いです。2年生は『児童・生徒の学力向上を図るための調査』を行っています。さて、1年生は昨日無事に自然宿泊体験教室から帰ってきました。本日は振替休業日で明日からの登校となります。自然宿泊体験中の食事のメニュー及び食材産地をアップします。なお、データはこちらからもご覧いただけます。赤い文字をクリックしてください。平成29年度八ヶ岳自然宿泊体験教室での献立及び食材産地

自然宿泊体験教室 最終日 いよいよ帰路へ

 心の中に友達とのふれあい、共通体験、協働実践という素敵なお土産をいっぱい詰めて1年生を乗せたバスは一路目黒区立第十一中学校に向けて石川サービスエリアを出発しました。これからは道路状況で早くなったり遅くなったりだと思います。17:00頃帰校予定です。皆元気です。

7月5日(水)3年生租税教室

 本日3年生は租税教室を行いました。多くの講師の方々においでいただきました。ありがとうございました。詳細は学校だよりに載せます。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然宿泊体験教室3日目 その7

 八ヶ岳は雨が降ったり止んだりとのことです。でも生徒は元気いっぱい。八ヶ岳国際自然大学校での体験を楽しんでいます。ここは集団生活の中で協力できないと達成できないノルマを課せられます。いかに仲間意識を持たせるか。そして、苦労してノルマを達成することで仲間の大切さを学びます。たとえノルマを達成することができなくても、仲間と一緒に一つのことに取り組んだという経験、まさに有名なアニメを検索すると出てくる『仲間力』の養成です。家族や友達を思いやる気持ちを学びます。

7月4日(水)

 夕方から明け方にかけて台風の接近の予報がでています。気をつけて下校、そして登校して欲しいです。詳細はホームページを見ていただけレと思いますが、今日今年度最初ですのでホームページの文書を印刷して配布いたします。よろしくお願いいたします。

自然宿泊体験教室日記 その6

 登山を終えた1年生は無事八ヶ岳の宿舎に到着しました。皆元気です。

自然宿泊体験教室日記 2日目

 予定どおり朝8:15に宿舎をバスで出発し、白駒池から高見石小屋を経て中山展望台への登山を行う予定です。皆元気です。写真は昨日の飯盛山での様子と宿舎での食事の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(月)

 朝から蒸し暑い日です。2年生3年生は、1年生が自然宿泊体験教室へ行っていますので、木曜日まで特別時間割となります。

自然宿泊体験教室日記その4

一年生は無事に八ヶ岳の宿舎に到着しました。開園式のあとの避難訓練も無事終わりました。皆元気です。

iPhoneから送信

自然宿泊体験教室その3

清泉寮に到着しました。これから宿泊する八ヶ岳の宿舎に向かいます。

iPhoneから送信

自然宿泊体験教室第1日目 その2 出発

 大きな希望と大きな夢、そして少しの不安を胸に、1年生は無事十一中を時間どおりに出発しました。皆元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(月)自然宿泊体験教室日記その1

 少し天気が悪いようですが、生徒は元気に時間前に集合してきました。写真を撮ったのは7時15分。集合は7時半第1グラウンド。出発式をして、7時45分出発予定です。今後は学校ホームページと見守りメール(1年生の保護者の皆様のみですが)で様子等を配信していきます。
画像1 画像1

6月30日(金)

 6月最後の日、雨の朝です。梅雨の時期、紫陽花は雨に似合います。紫陽花は色が変化することから「心変わり」といった意味で使われることがあります。でも学校では紫陽花の少しずつ変化する色を生徒の毎日の成長の様子とかぶせたりします。本日は職場体験最終日です。目黒区周辺の事業所様のご指導のおかげで、また一つこちらも成長した2年生の姿を月曜日に見ることができます。日曜日からは1年生が八ヶ岳に三泊四日の自然宿泊体験教室にでかけます。学校はそんな生徒の毎日の成長の様子を一丸となって全力で見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木)

 職場体験2日目です。2年生が目黒区周辺の事業所で行っています。有意義な3日間であってほしいです。

6月28日(水) 給食試食会

本日は、給食試食会です。

6月28日(水)

 小雨の朝です。本日から3日間目黒区周辺の事業所様のところで2学年が職場体験を行います。しっかりと学んで来てほしいです。

6月27日(火)

 うっとうしい1日になりそうな朝です。昨日は土曜日学校公開日及び道徳授業地区公開講座の振替休業日のため休みでした。今週は今日から始まります。2年生が明日から職場体験、1年生は次の日曜日から三泊四日で自然宿泊体験教室に行きます。少し忙しい週になりそうです。

6月24日(土)道徳授業地区公開講座 協議会 講演会

 道徳の授業後、協議会と講演会を行いました。協議会では道徳の授業の感想を、講演会では講師の先生から道徳の教科化や新学習指導要領の「主体的・対話的で深い学び」をとおしての道徳の授業への取り組みについて、地域・保護者の皆様と一緒にお話しを伺うことができました。大変有意義な時間でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(土)道徳授業

 本日の5校時は各学年毎のテーマでの道徳、6校時は武道場での道徳授業地区公開講座の協議会です。写真は道徳授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

行事予定表

親師会月報

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果