一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

防災の日 その2宿泊訓練

 避難所運営訓練を終えた後はそのまま下校となります。その後、再登校で災害時を想定しての宿泊訓練を行います。流れとしては中根住区の避難所運営会議の訓練に参加し、そのあとから宿泊です。今年度から対象は2年生としました。1年生は自然宿泊体験教室、3年生は修学旅行と宿泊を伴う行事がある中、2年生にはなかったので、今回から宿泊訓練を2年生にし、どの学年も宿泊行事があるようにしました。これで、スキー教室や部活動合宿を含めると、すべてを参加すると、3年間で7回の宿泊行事を経験することになります。本校の大きな特色の一つです。

9月1日(金)防災の日 避難所運営訓練その1

 涼しさが感じられる朝です。いよいよサマースクールも今日で終わりです。今日は、毎年行っている避難所運営訓練(その中に地域(中根住区)と合同の避難所運営訓練も入っています。これは目黒区でも本校と中根住区エリアだけだそうです。)があります。1年生は武道場でAED等を使った救急救命訓練、2年生は消火栓を使った消火訓練、3年生は第1グラウンドで倒壊家屋からの救出訓練です。これを3年間のサイクルで毎年行います。卒業までには地域に大きく貢献できる知識と経験を積みます。消防署や地域の消防団、住区、町会、自治会等、そして保護者の皆様のご協力を得て毎年無事に運営されています。ありがとうございます。本日も13時30分開始で避難訓練から始めたいと思います。

8月31日(木)

 久しぶりに気温の低い朝です。昨日の3年生は体育館での講演でした。講師の先生も生徒も汗だくでした。ありがとうございました。本日は全学年対象で、企業の方からのご講演です。詳細は9月最初の学校だよりでお伝えします。

8月29日(火曜日)

 午前中普通授業をして、午後から本校独自のサマースクールが始まりました。詳細は学校だよりでお伝えします。

8月27日(日)

 穏やかな天気の日曜日です。少しずつ涼しくなってきてくれればいいなと思います。本日は練習試合も含めて校内での活動はありません。さて、今日は科学コンテストの日です。今の高校3年生の代が中二のときからの出場です。今は1校3チームまでとの制限ができてしまいましたので本校は上限の3チームでの参加です。チームプレー、仲間力を発揮して頑張ってきてほしいものです。明日28日月曜日は26日土曜日の振り替え休業日となり、学校は休みです。ご家庭での昼食のご用意をよろしくお願いします。

8月26日(土)親師会常任委員会

 本日、9時30分から会議室において、親師会常任委員会が行われました。常任委員会の8月月報ををアップしましたのでお知らせします。なお、月報はこちらからでもご覧いただけます。赤字をクリックしてください。8月26日親師会月報8月

8月26日(土)学校公開

 本日は学校公開日です。猛暑の中、朝から大勢の保護者の方々にご来校いただいております。ありがとうございます。午後には授業終了後、学年、学級懇談会が開かれます。そちらへのご参加もお願いいたします。また、14時45分から武道場において、平成30年度入学予定の小学校6年生の保護者の方対象の学校説明会も行います。今回から、もっと十一中を知っていただこうということで、6年生の保護者の方々だけではなく、5年生から下の学年の保護者の皆様にも来ていただけるようにいたしました。よろしくお願い申し上げます。
写真は午前中の教室での国語と英語の少人数授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(金)

 生徒も元気ですが、鯉も元気です。写真は左が3C、右が1Aです。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月25日(金)

 いよいよ前期の後半(第二期)が始まりました。今日は学年集会から始まりました。それぞれの学年の生徒が元気な顔を見せていました。明日は早速土曜授業です。朝から授業を見に来てください。また午後には武道場で小学校の保護者対象の学校説明会もあります。なお、本日は午前中授業、部活動再登校15:00、そして給食が始まりました。明日も給食があります。

8月18日(金)

 天気が回復し、暑さも戻ってきました。夏らしい日です。海やプール等夏季施設は閑古鳥が鳴いている、農作物や海産物にも影響が出ているという新聞やテレビのニュースです。あまり暑すぎるのも困りますが。夏休みが終わってからまた暑さがもどらないか心配です。夏休み終了まであと1週間です。

8月17日(木)

 本日も雨模様の朝です。ただ、少しずつ天気も回復して午後には晴れ間の見える夏の陽気に戻るとのことです。ひさしぶりに汗の噴き出る気温になるのでしょうか?昨日あたりから生徒の姿が少しずつ増えてきている感じがします。話を聞くと宿題が終わっていないので大変ですとのこと。とにかく締め切りを守ってしっかりと自分の力に変えていくために学習して欲しいです。

8月16日(水)

 今日も雨模様の1日です。今週はずっとこんな天気との予想です。いよいよ夏休みも残り10日を切りました。宿題等は終わりに向けてはかどっていますか?残りの夏休みを悔いなく過ごしてください。

8月15日(火)

 雨模様の朝です。本日は終戦記念日です。本校でも先の大戦でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに正門に半旗を掲揚しました。今週は雨の予報が続きます。外出時は傘を忘れないように!そして湿気が多くなり、体調を崩すことがあります。体調管理に気をつけてください。

8月14日(月)

 お盆の週です。部活動は本日は2つの部活動、補習教室は理科が行われました。

8月8日(火)

 台風の進路が気になる朝を迎えました。東京方面は直撃は避けられたようですが、風が強い朝です。様々な地域に大きな傷跡を残して日本海に抜けるようですが。まだまだ予断を許さない状況です。部活動も台風の影響で中止になるところがあります。連絡を取り合ってほしいです。

8月 空間放射線量測定結果

 8月の空間放射線量の測定結果をお知らせします。目黒区は今年度から学校敷地内一カ所で空間放射線量の測定を行うこととしております。本校は第2グラウンドでの測定を行っております。グランド中央部分で5回計測し、平均をとります。平均は0.036(単位・μSv/h)です。異常ありません。

8月7日(月)

 部活動合宿、吹奏楽コンクール等も終了し、今週は部活動を行う部も少なく、静かな朝を迎えました。朝からの暑さは異常ですが、生徒はこういうときにこそ、家庭学習を頑張ることができるのではないかと思います。夏休みの宿題のほとんどが25日(金)となっていると思います。期日までに仕上げることが大切です。夏休みも約半分が終わりました。また学校が始まるまでの残りの時間を有意義に過ごしてください。

9月学校開放予定(体育館・武道場)

 8月17日(木)19時から八雲体育館で9月開放の抽選があります。
(体育館)9月4日、7日、11日、13日、14日、18日、20日、21日、25日、27日、28日
(武道場)(日曜日は午前9時〜12時、夜間19時から20時30分の2回、他の曜日は夜間のみ、火曜日は畳のみ開放)
9月2日、3日、4日、9日、10日、11日、12日、14日、16日、17日、18日、19日、21日、23日、24日、25日、26日、28日、30日
です。参考にしてください。

8月4日(金)

 部活動合宿も終え、静かな週末を迎えようとしています。今日は少し雨模様。湿度も高そうです。部活動合宿中の献立と食材産地をトップページ下の「お知らせ」にアップしました。なお、献立(写真付き)と食材産地に関してはこちらからもご覧いただけます。赤字をクリックしてください。部活動合宿献立及び食材産地

8月3日(木)部活動合宿日記 最終回

 予定よりも15分遅れで十一中にバスが到着しました。皆さすがに疲れた顔をしていました。今日はゆっくりと休ませてください。生徒の皆さん、お疲れ様でした。写真が載せられなかった分いろいろな話をお子さまから聞いてください。また一つ成長した姿が感じられると思います。(終わり)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

行事予定表

親師会月報

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果