一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

6月24日土曜日 授業公開日

 湿り気を含んだ気候となってきました。本日は朝から暑くなりそうだという予感がします。さて、本日は授業公開日です。1時間目から4時間目までが普通授業です。5校時からは道徳授業地区公開講座となります。学年ごとに決めたテーマで道徳を行い、そのあと武道場で道徳授業の協議会があります。今年度は講師の先生をお招きして新学習指導要領での道徳の教科化(特別な教科として)に伴い、「道徳授業の活性化を目指して」という表題のもと、ご講演をいただきます。見守りメールでも事前にお願いしましたが、大勢の地域・保護者の方々のご参加をお願い申し上げます。写真はだいぶ色が変化してきた本校敷地内の紫陽花の様子と、昼休みに第1グラウンドで元気に運動する3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金)

 明日は授業公開日です。よろしくお願いします。なお、道徳授業地区公開講座もございます。詳細は見守りメールで配信してあります。

6月22日(木)

 少しずつ湿り気を含んだ季節となってきました。いよいよ梅雨のシーズンを迎えます。傘の用意を忘れずに、逆に傘の置き忘れのないように。本日は毎年この時期恒例の『教職員と保護者の集い』が16:00から行われます。よろしくお願いいたします。

6月21日(火)

 気圧の関係でしょうか、西から天気が大崩れになり、大雨と暴風のせいで被害が出ています。本校でも本日のこれからの天候を考慮し、放課後学習教室を中止し、試合のある1部の部活動を除き、再登校をなしとしました。それによって生徒は全員下校しました。

6月20日(火)

 夏模様が色濃くなってきました。でも、朝晩はまだまだ涼しいです。1年のクラスにも「鯉」の仲間が増えました。
画像1 画像1

6月19日(月)

 天気の良い月曜日。前期中間考査が終了しての週です。本日はプール開きを行いました。生徒と教員が怪我なく無事に過ごせますようしっかりと祈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(土)

 外はもう夏の装いです。前期中間考査が終わりました。月曜日からすこしずつ答案が返却されます。問題用紙をわすれないようにしてほしいものです。月曜日は全校朝礼、そしてプール開きがあります。
画像1 画像1

6月16日(金)前期中間考査終了

 前期中間考査が無事終了しました。生徒一人ひとり全力を出し切れたでしょうか?今日はご家庭で試験の話をしてあげてください。でも、どこかの教科でつまづいてしまったとき、そんなときは心のケアをお願いします。月曜日から試験が返却されます。来週月曜日は全校朝礼です。体育館8時25分集合です。また月曜日はプール開きです。プールの授業はもう少し先のようですが、綺麗になったプールのお清めをします。
画像1 画像1

6月15日(木)前期中間考査第2日目

 前期中間考査第2日目が終了しました。明日はいよいよ最終日。全力で取り組んで欲しいです。明日は給食有り、部活動もそのまま活動できます。写真は本校のさまざまなところに咲く紫陽花です。いよいよ梅雨到来でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日火曜日引き渡し訓練

あいにくの雨ですが、本日15時30分から16時まで災害時生徒引き渡し訓練を行います。変更点があります。雨のため、引き渡し場所を生徒玄関にいたします。スロープか、外階段をお上りください。あとの詳細は昨日のホームページのとおりです。よろしくお願いいたします。

iPhoneから送信

6月12日(月)明日は引き渡し訓練です。

 見守りメールでも流しましたが、明日は災害時生徒引き渡し訓練です。15:30から雨天でも行います。詳細は5月31日付けの配布文書をご覧ください。なお、当日の引き渡しに関しては『生徒理解のための資料』にご記入いただいている方が、ご記入いただいた確認票(配布文書内)をご持参いただき、お子さまをお引き渡しをいたします。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6月12日(月)

 土曜日は大勢の生徒が土曜日補習教室に来て学習していきました。試験まであと2日。悔いのないよう、精一杯できる限りの努力をしてほしいものです。本日は生徒会朝礼がありました。皆元気に登校しています。
画像1 画像1

6月10日(土)土曜補習教室

 朝九時から前期中間考査のための補充教室である土曜日補習教室が行われています。皆真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)

 呑川が埋め立てられた上に本校の100メートル走路や遊歩道、自転車ロードなどが第2グランドに並行してあります。その道沿いに今年もざくろの花と実が色づき始めました。もう少しすると鳥のえさになってしまい、実際にザクロの実が食べられるようになるまでにはあらかた鳥に食べられてしまいます。花の見頃としては今でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木)「主体的・対話的で深い学び」

 本校は今年度から2年間、都の研究指定校として「『主体的・対話的な深い学び』の実現に向けて 〜授業の工夫と実践〜」を研究テーマに学んでいきます。本日はその第1回目の研究授業として3年生の国語(習熟度別少人数)、数学(習熟度別少人数)、社会(一斉授業)をもとにしての考察を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木)

 静かですが、いつ降り出すかもしれない雲に覆われた朝です。昨日から試験一週間前に入りました。いよいよ前期中間考査が来週14日から始まります。その前に10日土曜日には土曜補習教室を行います。応募した生徒の皆さんはしっかりと標準服で来てもらいます。さて、写真は3年C組に加わったかわいい仲間です。一見するとわからないのですが、コイの稚魚です。もうすでに大きくなって稚魚とは言えないかもしれません。水槽の中をゆっくりと泳いでいます。コイは水槽の大きさ分、すぐに大きくなります。そんなコイ達の世話をする『いきものがかり』がいるそうです。コイ達はそのいきものがかりに「♪ありがとう♪」と言ってくれるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

親師会月報6月号

 親師会月報6月号をアップします。なお月報はこちらからもご覧いただけます。親師会月報6月号

重要 空間放射線量の測定結果

 今年度から目黒区では、空間放射線量の測定は月1回校内1カ所で行うこととなりました。本校では2週間に1回測定を行います。
今回は6月6日(火)10:00 天候 曇り の中で第二グランド内を5回測定し、平均値を出しました。平均値は0.041 で正常値です。ご安心ください。

6月7日(水)

 少し薄曇りの朝です。本日より試験一週間前です。試験前は部活動等休止になるのですが、10日(土)11日(日)に公式戦がある部活動は時間をある程度短くして活動させていただきます。事前に部活動毎に保護者の皆様には文書をお出ししました。活動をお認めいただき、3年生にとっては中学校最後の公式戦となります。本日の活動部活は、サッカー、女子バスケ、及びバレーです。よろしくお願い申し上げます。昨日からハートフルウイークが始まりました。また次の学校だよりでお伝えします。

7月の体育館・武道場開放日程

 7月開放日程
・体育館 (月曜日)3日、10日、17日、24日、31日
     (水曜日)5日、12日、19日、26日
     (木曜日)6日、13日、20日、27日
・武道場(旧格技室)
     (日曜日)2日、9日、16日、30日
     (月曜日)3日、10日、17日、24日、31日
     (火曜日)4日、11日、18日、25日
     (木曜日)6日、13日、20日、27日
     (土曜日)1日、8日、15日、29日
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

行事予定表

親師会月報

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果