一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

10月31日(月)

 10月最後の日です。明日から11月、冬時間となり、諸活動は最終下校時刻が18:00になります。18:00に諸活動を終えるのではなく、校門を出るのが18:00です。また、完全な冬服への移行となります。登下校はもちろん、普段もネクタイ・リボン着用です。また、セーターの着用は自由ですが、着方に制限があります。詳細は担任に確認してください。

10月親師会月報

 親師会では、毎月の定例常任委員会野報告を月報の形でホームページにアップしています。月報はこちらからもご覧いただけます。親師会月報10月

10月28日(金)

 爽やかな秋晴れが続いていましたが、今日は一転今にも泣き出しそうな空です。11月から冬時間ということは昨日の学校日記でもお伝えしました。11月からは全員が冬服(上着、男子はネクタイ、女子はリボン着用)での登下校となります。さて、30日日曜日は中根ファミリーフェスティバルです。本校からもリサイクルのアトラクションと、吹奏楽部の参加をさせていただきます。吹奏楽部の演奏は14:50を予定しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月27日(木)

 本日も爽やかな秋晴れの朝です。もともと『爽やか』という言葉は秋の季語です。でも使いやすいので春でも夏でもおかまいなしに使われています。時候の挨拶としては秋の季語ですから、『爽やかな春の・・』とかは間違った使い方になるそうです。もうすぐ11月ですが、11月からは冬時間になり、部活動を中心とした放課後の活動は18:00までとなります。さて、そんな爽快な気候の中、生徒は学習活動中心に活動しています。学習発表会も終わり、いよいよ11月中旬に迎える後期中間考査に向けて少し意識した生活を送っているようです。3年生においては特に集中した学習をする時期を迎えています。そんな話を中心に、本日14:30から格技室において第2回目の進路(進学)説明会を行います。3年生徒はもちろん、3年生の保護者だけではなく、1,2年生の保護者の方々も事前にお知らせしたように参加を希望された方も沢山いらっしゃいます。大勢の保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

10月26日(水)

 さわやかな秋の空が広がる朝です。今日も学校が始まりました。本日は会議日ですので放課後の活動は再登校後の活動となります。

10月25日(火)

 月曜日はは22日土曜日に学習発表会を開催した関係で振替休業日でした。本日から授業開始です。学習発表会の様子の一部を写真で載せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(土)学習発表会感動のうちに終了

 学習発表会も無事に終了しました。本日は多くのご来賓、地域の皆様、保護者の皆様に見守られながら生徒は頑張ることができました。感謝します。保護者の皆様は本日の成果をしっかりとご家庭で聞いてあげてください。今後の学校生活だけではなく、中学校生活あるいはその先の生活に良い意味で大きく関わりを持つ体験でしたから。さて、月曜日は本日の振替休業日となり、火曜日からの授業となります。

10月22日(土)学習発表会午前の部終了

 学習発表会の午前の部が終了しました。午前の部が終了が伸びましたので、午後は予定より少し遅れて始まります。予定より5分遅れの13時35分から開始となります。

10月22日(土)学習発表会

 秋の曇天の中、予定どおり学習発表会が始まりました。詳細は学校だよりでお伝えします。生徒のがんばりがご覧いただければと思います。

10月21日(金)空間放射線量の測定結果

 昨日空間放射線量の測定を行いました、異常なしです。結果はこちらからもご覧いただけます。10月20日(木)空間放射線量の測定結果

10月21日(金)

 いよいよ明日は学習発表会です。大勢の皆様のご来校をお待ち申し上げております。なお、生徒は給食があります。

10月19日(水)

 朝からそれぞれのクラスの合唱練習の声が聞こえてきます。朝は声を出すのが難しいのですが、それでも発声練習をして頑張っています。さて、桜の木もいよいよ秋の装いに変わってきました。秋本番です。合唱コンクールの本番は22日土曜日です。なお、土曜日は給食があります。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月18日(火)

 おだやかな秋の日です。本日は学習発表会用の時程となっています。毎日遅くまで準備をしている生徒もいます。毎日帰宅時間が遅くなることが予想されますのでご家庭で必ず帰宅時間をご確認くださり、登校させてください。

10月15日(土)秋晴れ

 秋晴れの朝です。本日は近隣の保育園が第2グラウンドで運動会を行います。1年前からの予約でした。園児達が怪我なく元気に演技してくれることを祈ります。

10月14日(金)合唱練習朝練 歌声響く学校

 今週から合唱コンクールの朝練習と午後練習が始まっています。毎日、朝や放課後、休み時間には歌声が学校に響き渡っています。歌声響く学校になっています。生徒の活動状況に関しての写真は次の学校だよりあるいは学年だよりをご覧ください。

10月12日(水)合唱コンクールのための朝練習開始

 朝晩、寒いと思うくらいの気候となりました。今日から学習発表会内の合唱コンクールのためのクラス別の朝練習が始まりました。

10月11日(火)平成28年度後期始業式

 10月7日に前期終業式を終え、3連休をはさみ、今日後期の始業式を迎えました。3学期制に慣れていると少し戸惑いがありますが、目黒では、10年くらい前から2期制が開始されましたので生徒は全く違和感はないようです。厳かな中、校長講話、3年生女子の指揮と伴奏で校歌斉唱と行いました。そのあと、生活指導主任からこれから始まる後期の生活についての話がありました。明日は午前中45分授業、給食を食べて直ぐ下校となります。部活動に関しては部によって異なりますが、すべて再登校となるます。学校待機はありません。詳細は顧問から連絡があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(金)

 さわやかな朝です。そろそろ上着が必要かな?という気候になってきました。学校は夏服から冬服への移行期間ですから夏服冬服入り交じった生活になっています。6校時は前期終業式、3連休をはさみ、11日から後期が始まります。

10月6日(木)空間放射線量の測定結果

 空間放射線量の測定を行いました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。10月6日(木)空間放射線量の測定結果

10月6日(木)

 いよいよ明日は終業式です。明日は前期の通知表が手渡されます。自信で努力した結果です。しっかりと確認してほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

学校評価

給食だより

献立表

行事予定表

親師会月報

保健室

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果