一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

5月31日(火)

 昨日は雨でしたので、今日から体育大会の朝練習が始まりました。生徒全員が第2グラウンドで教員全員が生徒の見守りと指導で体育大会さながらの熱気を帯びてまさに十一中全体で練習に取り組んでいます。写真は昨日の応援全体練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(月)生徒会朝礼

 生徒会朝礼の前に校長先生から教育実習生に紹介がありました。次に生徒会本部役員及び専門委員長からの報告がありました。生徒会朝礼のあと、第1学年の学年集会があり、朝読書に対する表彰がありました。朝読書はどの学年も行っていますが、第1学年では『朝読大賞』として生徒の取り組みを個人とクラスで表彰するという取り組みを行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(土)

 穏やかな日です。近隣の小学校が運動会を行っています。6学年が一つになって活躍していました。本校の体育大会は来週6月4日(土)です。

5月27日(金)体育大会全体練習初日

 6月4日(土)体育大会に向けての全体練習がいよいよ始まりました。本校は授業時数の確保と言うことで、体育大会の特別な練習はほとんどなく、次に全体で集まれるのは予行演習の時ではないかと思います。本日は開会式入場、準備体操等の練習をしました。全体で集まる初日としては大変どの学年も立派でした。特に3年生が列の真ん中で集中した姿をみせてくれていたのが印象的でした。2年生、1年生はこの姿をみて来年度に生かします。十一中の体育的行事の伝統を見た気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)

 湿った空気も少しずつ乾いていきます。本日空間放射線量の測定を行いました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。赤字のところをクリックしてください。5月26日(木)空間放射線量の測定結果

5月26日(木)

 修学旅行の振り替え休業日も終わり、本日から全学年がそろいます。一回り大きくなって帰ってきた3年生、また元気に活躍して欲しいものです。

5月25日(水)

 梅雨入りでもしたかのような湿度の高い1日です。本日は45分短縮授業、5校時終了後、生徒は下校、部活動等での再登校はありません。また放課後学習教室も中止です。

5月23日(月)修学旅行日記その8(最終回) 新横浜駅到着そして

 予定どおり新横浜に生徒を乗せた新幹線が到着しました。そのあと、解散式を行い、最後の健康チャックを追え、先ほど現地で解散しました。3年生の保護者の皆様には見守りメールで流しましたが、様々な体験をとおして一つ大人になったお子様の姿をご覧になってください。明日明後日は3年生は振り替え休業日となります。ゆっくり休んでください。これで修学旅行日記を終わります。写真や内容は学校だより及び学年だよりでお知らせします。

修学旅行日記その7 京都駅出発

 昼食を終え、3年生は家族の待つ東京へ家族への沢山のお土産を鞄の中に、そして友達と過ごした日々の思い出を心のポケットに大切にしまい、京都を出発しました。新横浜駅に新幹線が到着する予定時刻は16:37分。解散式を行って、現地解散となります。到着と、解散式が終了次第見守りメールを流します。

5月23日月曜日修学旅行日記その6

修学旅行最終日です。今全員が、タクシー行動を終え、これから昼食です。修学旅行最後の食事です。

iPhoneから送信

5月22日日曜日修学旅行日記その5

今三年生は全員無事宿舎にかえりました。疲れてはいますが、皆元気です。

iPhoneから送信

修学旅行日記その4 宿舎に無事到着

1日の予定を終えて宿舎に到着しました。これからもう一つの楽しみ、夕食です。今日はどんなメニューでしょうか?

iPhoneから送信

修学旅行日記 その3

 法隆寺に無事到着し、散策中です。

修学旅行日記その2 新大阪に無事到着

 11時15分に連絡があり、無事新大阪駅に到着したとのことです。皆元気です。このあと、すぐに法隆寺に向かいます。予定どおりです。関西は暑いようですね。

5月21日(土)修学旅行日記1 修学旅行無事出発

 新横浜駅前の早朝の空は雲一つない快晴でした。7時50分新横浜駅駅前広場集合でしたが、およそ10分前には全員がそろっていました。集団生活の行動の基本です。まずはほめたいと思います。8時42分、生徒と生徒の希望と夢を乗せた新幹線は一路関西方面へ向けて出発しました。皆元気です。3年生の保護者の皆様にはすでに見守りメールを配信いたしました。現地から送られてまいります生徒の動きと、写真をできるだけアップしていきたいと思います。ただし、生徒の顔が分かるような写真はさまざまに転用され悪用される可能性がありますので個人情報等に十分に注意しながらアップしていきます。また、詳細につきましては学校だよりでお知らせします。3年生の皆さん、気をつけて!古都を散策することにより、日本の伝統文化を学び、さまざまなことを心に焼き付けてきてほしいものです。また、生徒だけの班行動もあります。集団行動の集大成とも言えるものです。その中で友情を深めてきてください。さあ!二泊三日の修学旅行の始まりです。

5月20日(金)

 涼しいのか、暑いのかわからない日が続いています。生徒は毎日懸命に学習を中心に生活しています。明日から3年生は京都奈良方面に修学旅行に出かけます。新横浜発、明日は快晴の予報です。

5月19日(木)

風薫る新緑の季節です。日中は汗ばむようなそんな時期になりました。本日は平常授業、放課後学習教室はなしです。体育大会の種目練習や、応援練習が始まっています。

5月18日(水)

 初夏の装い、さわやかな朝を迎えました。本日は会議日です。本日の学習教室は予定どおり放課後すぐに行います。放課後学習教室(理科)の出席の皆さんはそのまま学校に残ります。よろしくお願いします。そのほかの部活動等の活動は16:00再登校となります。また、明日の放課後学習教室(数学)は都合によりお休みです。

親師会月報5月号

 親師会月報の5月号をアップします。なお、月報はこちらからもご覧いただけます。親師会月報5月号

5月16日(月)全校朝礼

さわやかな朝、全校朝礼が体育館で行われました。校長先生からは『挨拶』の大切さ、上田先生からは校長先生の話を受けて挨拶をしっかりすること、衣替えのことについての話がありました。全校朝礼ではどの学年もしっかりと先生方の話を目で聞いていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

学校評価

給食だより

献立表

行事予定表

親師会月報

保健室

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果