一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

11月18日(金)後期中間考査最終日

 スロープ横の桜の葉もだいぶ色づいてきました。今日は後期中間考査第三日目、最終日です。持てる力を発揮して最後まで試験問題に取り組んで欲しいです。本日は給食があります。放課後の諸活動も早めに始められますので、早めに下校させられるのではないかと思います。
画像1 画像1

11月17日(木)

 後期中間考査2日目、無事終了しました。本日も給食はありません。昨日と同じ下校時間です。昼食のご準備をよろしくお願いします。なお、明日からまた給食を再開します。不審者情報が碑文谷警察署から直接電話でありました。詳細は担任からお子さまに学活で注意喚起をしました。塾や図書館で勉強しての遅い時間の帰宅途中に声かけをしてくるとのことです。ご家庭でも十分なご指導をよろしくお願いします。空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。11月17日(木)空間放射線量の測定結果

11月16日(水)第一日目中間考査終了

 中間考査第一日目が終了しました。急いで学活を行い、早めに下校させます。昼食のご準備よろしくお願いいたします。

11月16日(水)後期中間考査開始

 寒い朝です。今日から3日間後期中間考査です。今日明日は以前からご連絡しておりますとおり、給食はありません。ご家庭での昼食の準備をお願いします。すでに試験開始前の緊張した様子が伝わってきます。写真はありませんが、この紙面をつうじて生徒の試験に向かう真剣な姿をご想像いただければ幸いです。まもなく、1教科目が始まります。

11月15日(火)

 雨上がりの朝です。昨日本校『心の教育』の一環として、ニジマス1200匹をプールに放流しました。えさやり等をとおして命の大切さ、つり大会において『命をいただく』等の考えをもってもらうため、指導していきます。

11月14日(月)ニジマス放流

 3月第1土曜日に開催予定のつり大会に向けて、本日プールにニジマスを1200匹放流しました。今年のニジマスは大変元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(月)

 土日の暖かさはどこへいってしまったのやら。今週は寒い朝から始まりました。いよいよ水曜日から後期中間考査です。準備はいかがでしょうか?土曜補習教室も大勢の生徒が自分のために頑張っていました。

11月10日(木)

 試験一週間前2日目です。放課後の諸活動は3年生の三者面談放課後学習教室や週番会議等で残るくらいです。とにかく早めの下校を心がけています。生徒も寄り道せずに帰宅してくれているでしょう。今は1分でも多く学習する時期です。頑張って欲しいです。今週土曜日は希望者による試験前の土曜補習教室があります。

11月8日(火)

 本日は2年生がパーシモンホールで行われる区連合音楽会に参加しています。ホールでは各校が2曲ずつ歌います。十一中は『ヒカリ』と『ほらね、』。昨日小中連携として近隣小学校の5年生がリハーサルの見学に体育館に聞きに来てくれました。そこでの歌声はまさに見事!という内容でした。表現がすばらしかったです。5年生の心にどう響いたでしょうか?さて、本日が本番。パーシモンホールの大舞台で心を込めた歌声が聞く方々の心に残るでしょうか?十一中の出番が近づいています。

11月7日(月)立冬

 本日は暦の上で立冬です。「立冬」と言う言葉は、立春、立夏、立秋と合わせて「四立(しりゅう)」という季節の区切り目の言葉として使われています。本日は格技室で、朝の時間を使って『歯科講話』を本校の歯科校医さんから、歯磨きの大切さ、歯の守り方等教えていただきました。毎年ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金)

 秋晴れの中、先日ご逝去された故崇仁親王ご葬儀当日の弔意表明として、朝から正門に喪旗の掲揚を行っております。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

11月3日(木)文化の日

 本日は『文化の日』。『文化の日』とは、どの書物にも次のような説明があります。
「11月3日は1946年に日本国憲法が公布された日。我が国の憲法は平和と文化を重視したものであるため、『文化の日』として国民の祝日に制定された。ちなみに日本国憲法が施行された1947年5月3日を記念して制定された祝日が『憲法記念日』である。」そんな文化の日、本校ではサッカー部、女子テニス部が練習をし、バスケットボール部は目黒区内公立中学校体育館で大会中、吹奏楽部は目黒区内5校の公立中学校が集まって合同練習を行っています。いよいよ、試験2週間前に入りました。試験前の準備はどうですか?まだ、放課後の活動が休止しているわけではないので大変ですが、少しずつノート等を元にして授業のまとめをしてください。ではまた明日、元気に登校してください。

11月2日(水)空間放射線量の測定結果

 本来なら木曜日に測定ですが、木曜日が文化の日で学校が休みなので、本日測定しました。異常ありません。結果はこちらからもご覧いただけます。11月2日(水)空間放射線量の測定結果

11月2日(水)

 毎日寒い日が続きます。昨日より完全冬服となりました。

10月31日(月)

 10月最後の日です。明日から11月、冬時間となり、諸活動は最終下校時刻が18:00になります。18:00に諸活動を終えるのではなく、校門を出るのが18:00です。また、完全な冬服への移行となります。登下校はもちろん、普段もネクタイ・リボン着用です。また、セーターの着用は自由ですが、着方に制限があります。詳細は担任に確認してください。

10月親師会月報

 親師会では、毎月の定例常任委員会野報告を月報の形でホームページにアップしています。月報はこちらからもご覧いただけます。親師会月報10月

10月28日(金)

 爽やかな秋晴れが続いていましたが、今日は一転今にも泣き出しそうな空です。11月から冬時間ということは昨日の学校日記でもお伝えしました。11月からは全員が冬服(上着、男子はネクタイ、女子はリボン着用)での登下校となります。さて、30日日曜日は中根ファミリーフェスティバルです。本校からもリサイクルのアトラクションと、吹奏楽部の参加をさせていただきます。吹奏楽部の演奏は14:50を予定しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月27日(木)

 本日も爽やかな秋晴れの朝です。もともと『爽やか』という言葉は秋の季語です。でも使いやすいので春でも夏でもおかまいなしに使われています。時候の挨拶としては秋の季語ですから、『爽やかな春の・・』とかは間違った使い方になるそうです。もうすぐ11月ですが、11月からは冬時間になり、部活動を中心とした放課後の活動は18:00までとなります。さて、そんな爽快な気候の中、生徒は学習活動中心に活動しています。学習発表会も終わり、いよいよ11月中旬に迎える後期中間考査に向けて少し意識した生活を送っているようです。3年生においては特に集中した学習をする時期を迎えています。そんな話を中心に、本日14:30から格技室において第2回目の進路(進学)説明会を行います。3年生徒はもちろん、3年生の保護者だけではなく、1,2年生の保護者の方々も事前にお知らせしたように参加を希望された方も沢山いらっしゃいます。大勢の保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

10月26日(水)

 さわやかな秋の空が広がる朝です。今日も学校が始まりました。本日は会議日ですので放課後の活動は再登校後の活動となります。

10月25日(火)

 月曜日はは22日土曜日に学習発表会を開催した関係で振替休業日でした。本日から授業開始です。学習発表会の様子の一部を写真で載せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

学校評価

給食だより

献立表

行事予定表

親師会月報

保健室

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果