一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

12月9日(金)

 本日1年生は、午前中から、東京ビックサイトで行われている『エコプロダクツ』に参加しました。写真は朝の集合とバスでの出発での様子です。東京ビックサイトの様子は学年だよりに載ると思います。また、昨日と本日、3年生全員が地域の皆様による『集団面接』練習がありました。昨日4名、本日4名の方々に来ていただき、面接の練習をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(木)

 めっきりと寒くなりました。スロープの桜の木もすっかりと葉を落とし、いよいよ冬支度です。 
画像1 画像1

12月5日(月)全校朝礼

 全校朝礼では学校長講話と生活指導主任からの話があります。校長からは先日行った『いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議』について、生活指導主任からは生活面と緑が丘交番の信号の順番の変更等の話がありました。今週は特に年間何度かある「あいさつ運動」期間です。普段から毎日校門で週番が「挨拶」をしていますが、よりしっかりとしたあいさつをお互いに返そうというねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(月)

 さわやかな朝を迎えました。本日は全校朝礼があります。また、全学年三者面談開始です。1年生、3年生はすでに始まっていますが。

12月3日(土)晴天の

 本日も昨日に引き続き良い天気です。第1,第2グラウンド、体育館では全日、運動部が部活動を行う予定です。
 昨日の持久走大会は大勢の保護者の皆様に見守られ、無事行うことができました。新しい場所、新しいコースで、生徒は多少のとまどいはあったようでしたが、素晴らしい天気のもと、全員が走りきることができました。応援ありがとうございました。来年も同じ場所で行います。

持久走大会全員完走

今女子が走り終わりました。男子に続き、女子も全員無事完走しました。応援ありがとうございました。これから少し休憩を取り、閉会式です。

iPhoneから送信

持久走大会その2

画像1 画像1
開会式です。





iPhoneから送信

12月2日金曜日持久走大会

画像1 画像1
おはようございます。持久走大会前の生徒の様子です。本日は快晴。絶好の持久走日和です。






iPhoneから送信

12月2日(金)

 おはようございます。本日の持久走大会は予定どおり行います。走る前や走り終わったあとは体が冷えます。生徒の皆さんは温かい服装できてください。なお、本日は給食がありません。持久走大会のあと、家での昼食となります。最後になりましたが、本日応援にきてくださる保護者の皆様、場所が変わりましたが、吹きさらしの場所です。ぜひ温かい服装で来ていただければと思います。お待ちしております。

12月1日(木)

 いよいよ平成28年最後の月を迎えました。まとめの時です。朝は雨が降っていて寒かったのですが、午後からは天気も好転し、暖かくなってきました。明日は持久走大会です。詳細は帰りの学活でお子さまにプリントを使って担任から説明をいたします。明日持久走大会が中止となった場合には6:30までに見守りメールを流します。よろしくお願いします。なお、その場合には金曜日の平常授業となります。ただし、給食はありません。授業の場合にはお弁当を持参させてください。本日空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。12月1日(木)空間放射線量の測定結果

緊急 出席停止のお知らせと解除文書

 最近感染性胃腸炎やインフルエンザに罹患した生徒が出てきました。つきましては、再度出席停止のお知らせと解除申請書をPDFで載せ、十一中学校ホームページからダウンロードできるようにしました。
 場所はトップページ→配布文書(トップページの下のほうです)→保健室 にあります。PDFで載せていますから、プリントアウトしていただき、お使いください。感染性腸炎やインフルエンザ等の出席停止になる疾病等に関しては医師の診断書は必要ありません。ホームページ上にあるPDF文書をお出しください。なお、文書はこちらからもご覧いだだけます出席停止のお知らせと解除申請書

11月30日(水)

 落ち葉清掃3日目です。寒い朝ですが、生徒は朝から落ち葉清掃に取り組んでいます。

11月29日(火)

 空が暗く低い朝です。昨日は体調不良で早退者が多い日でした。胃腸炎や風邪の症状です。感染性胃腸炎に関するお願いの文書を昨日保護者の皆様宛にお出ししました。朝、お子さまの健康観察をお願いいたします。学校でも健康状態の見守りをしっかりとしていきます。

11月28日(月)落ち葉清掃開始

 昨日の夜半の雨が残っている朝です。今日から5日間、校庭や緑道の落ち葉を清掃する『落ち葉清掃』が始まりました。毎日ボランティアで生徒が清掃します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(金)

 週末です。昨日の寒さが少し和らぎました。本日は午後体育館で『いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議−十一中校区−』を行います。2年生が、近隣の小学校5年生の児童と共に「いじめはなぜ起こるのか?」「いじめをなくすためにはどうすればいいのか」を生徒と児童が考えます。大人は黙って見守ります。2年生はリーダーシップを発揮して頑張って欲しいです。

11月24日(木)

 11月に東京での降雪は54年ぶり、積雪となると史上初ということだそうです。「寒い朝ですね」の挨拶が「とても寒い朝ですね」になりました。今日の下校の際、また明日の登校の際、地面が凍結していないことを祈ります。気をつけて!
画像1 画像1

自由が丘統一美化デー

 自由が丘のどの催しよりも古くから行われれている行事である統一美化デーに参加してきました。生徒は1,2年生で23名、親師会の皆様や教員を含めると総勢50名にも及ぶ『チーム十一中』、自由が丘の繁華街を中心とした道に落ちているゴミを拾い、放置自転車やバイクに注意書きを貼るなどの作業をしました。普段から自由が丘の街はきれいで、それほどゴミが落ちている様子はなかったのですが、いざ気をつけて歩いて見ると心ない喫煙者が捨てたたばこの吸い殻を中心に多くのゴミを拾いました。自転車やバイクも乗り捨てられて相当な時間が経っているもの、歩道をふさいで止めてあるもの、多くの違法駐輪、違法駐車がありました。約1時間の作業を終え、多くのゴミを収拾し終え、最後に集合場所の自由が丘住区センター前に集まった生徒の顔には、自由が丘住区住民会議の皆様とともに我が住む街をきれいにした!と言う満足感に満ちあふれた表情がありました。写真の多くは学校だよりに載せますのでご覧ください。最後になりましたが、保護者(親師会)の皆様をはじめとして、自由が丘住区の皆様に見守りをいただきながら、大切な自由が丘の行事に参加できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月23日(水)勤労感謝の日 統一美化デー実施

 おはようございます。目黒の空はとても低く、今にも泣き出しそうです。本日は自由が丘統一美化デーの日。予定どおり実施です。防寒対策を十分にして緑ヶ丘小学校校庭に8時30分までに集合してください。9時40分まで行う予定です。

11月22日(火)

 今日も寒い雨の朝です。寒暖の差が激しかったり、気候の変わり目で体調を崩す生徒が多少増えています。昨日の朝礼でもマスクをしている生徒が12人いました。予防でしていることもありますが、ご家庭での体調管理をよろしくお願いいたします。

11月21日(月)コーディネーショントレーニングという授業

 肌寒い朝、全校朝礼でも少し元気がないのが気になりましたが、授業がはじまるといつもの元気な生徒に戻りました。さて、本日は体感を鍛えるためのコーディネーショントレーニングという授業を各学年体育の授業で行います。講師の先生をお呼びしてコーディネーション(組み合わせ)の運動をすることで体感を鍛えたり、調和が取れるようになるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

学校評価

給食だより

献立表

行事予定表

親師会月報

保健室

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果