一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

部活動日記 無事終了

 渋滞のために予定よりも1時間遅れて学校に到着しました。疲れてはいますが、一人ひとりの目がとても輝いて自信に満ちていました。きっとこの合宿で何かをつかんできたのだと思います。沢山の洗濯物以上の心の収穫があると思います。ぜひ聞いてあげてください。沢山の汗と涙があったと思いますが、それ以上に沢山の協力と心の成長があったと思います。沢山話したいと思いますので聞いてあげてください。これからの生活に大いに役立つ経験を積んだ生徒も無事家に着きました。今後の学校生活での活躍を見守りたいと思います。これで部活動合宿日記を終了します。沢山撮ってきた写真は学校だよりで紹介したいと思います。生徒の皆さんお疲れ様でした。

7月30日(土)

 まさに夏の暑さです。これからどんどん気温は上がっていくのでしょうか?今後益々熱中症等に気をつけていきたいものです。写真上は本校の名物である桜の木のまさに夏バージョンです。下の写真は3年間お預かりして育てたドングリの木です。これは校長室に1年先に置かれた苗木で、1年生長の早いもの、残りの1200鉢は格技室横の吹き抜けの場所で元気に育っています。歴代の生徒達が丹精込めて水やり等を行ってきました。今年東北に戻されることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動日誌 第三日目 活動終了

 12時10分、全ての部活動が宿舎に戻りました。これから昼食と閉校式です。閉校式後の現地出発と到着間近になったときは見守りメールでも流します。

部活動日記第三日目

いよいよ最終日。全員元気にそれぞれの活動場所に向かいました。

iPhoneから送信

部活動日記第二日目活動終了

17時16分、全ての部が無事宿舎に到着しました。筋肉痛の生徒が多少いますが、病院に行くほどではないとのことです。皆元気です。

iPhoneから送信

部活動合宿日記 第二日目 水分補給

 熱中症予防で水分補給も大切な手段の一つです。そのため、部活動合宿には学校の予算から一人ひとり十分な量のスポーツドリンクを用意し、現地で飲ませています。

部活動合宿第二日目 練習順調です

 今現地から連絡があり、どの部活もそれぞれの場所で元気に練習しているとのことです。今日は現地もやはり30度くらいであるとのこと、ただ、日陰に入るとかなり涼しいとのことです。一人ひとりは筋肉痛を訴える者はいても脱落者は一人もいないとのことです。安心してください。

部活動合宿日記 第二日目朝

 部活動合宿第2日目です。8時20分に全ての部活動が活動場所に移動し、活動を開始しました。熱中症に気をつけて練習します。

7月29日(金)

 梅雨明けし、本格的な夏がやってきました。蝉の声が十一中周辺で大合唱です。蒸し暑い毎日が続きそうです。

部活動合宿1日目その2 全員宿舎に

 練習を終えた生徒は全員宿舎に戻ったとの連絡が現地からありました。皆元気です。東京も梅雨明けになりました。現地は気温が20度とのこと。涼しいところで、部活動の技術と精神力を養い、チームプレイ(仲間力)の大切さを学んできてほしいです。

部活動合宿日記 第1日目その2

 部活動全てが練習場所に到着し、練習を開始しました。皆元気です。

7月28日(木)部活動合宿に無事出発

 涼しい朝です。部活動合宿に男子、49名、女子33名、教員及び指導員、看護士16名を載せた大型バス2台と中型バス1台は部活動合宿が行われる北杜市へ向かって走り出しました。出発時、学園到着時、学園出発時、学校到着時に見守りメールを配信します。その他は学校ホームページに載せますが、個人情報や肖像権の関係で画像はあまり多く載せられません。ご了承ください。なお、現地の宿舎は1年生が自然宿泊体験教室でお世話になっている八ヶ岳林間学園です。

7月25日(月)

 まだ梅雨明けしないのかな?というような陽気です。夏休みも5日目。三者面談に補習教室に部活動にまだまだ忙しい日が続いています。気温が高くなってきたので、熱中症等に気をつけてほしいです。土曜日に行われたカレー作り以外の納涼会の様子の写真を載せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

納涼会 カレー作り

 調理室では保護者の皆様のご指導の下、生徒自身でカレーを作っています。タマネギを切ったりするときには目を真っ赤にしながら頑張っています。おいしいカレーができあがりそうです。親師会室では親師会の皆さんとMEPATの皆さんが花火大会の準備をしてくださっています。今年は少しパワーアップした花火になりそうです。毎年のことですが、大勢の保護者の皆様、元保護者(MEPAT)の皆様とともに様々な行事に取り組んでおります。保護者、地域と連携を密に取りながら、学校生活を送っている我が十一中です。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1

7月23日(土)納涼会

 週休日の午後、本日は親師会主催の納涼会です。生徒はもちろん、教員も楽しみにしている毎年の夏の行事です。カレーパーティ、生徒会の出し物、そして最後に恒例第二グラウンドでの花火大会。MEPATの皆さんも大勢協力してくださいます。まもなく始まります。

7月22日(金)空間放射線量の測定結果

 昨日は大雨で測定できませんでした空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。7月22日(金)空間放射線量の測定結果

7月14日(木)親師会月報

 親師会月報7月13日号発行しました。こちらからもご覧いただけます。親師会月報7月

7月14日(木)

 うっとしい湿気の強い毎日が続きます。夏休みまで一週間を切りました。今夏休み前のまとめの時期です。暑い、じめじめした中ですがまとめをしっかりとして夏休みを迎えてほしいものです。

7月11日(月)

 新しい週の始まりです。本校のシンボルともいえるスロープにある桜の木も夏の様相を呈してきました。そばにあった紫陽花も花を落とし、桜の木の緑の葉が強い太陽の光に照らされて「いよいよ夏だぞ!」と言っているかのようです。桜の木の1年を写真に納めていますが、それぞれの季節毎に表情を変えて私たちを楽しませてくれます。さて、1年生も土曜日、無事八ヶ岳の自然宿泊体験教室から戻りました。本日は振り替え休業日です。明日からまた3つの学年がそろいます。楽しみです。そうそう、生徒が黒板に書く「夏休みまであと○○日」のいつものカウントダウンも始まっています。
画像1 画像1

自然宿泊体験教室日記その11 無事終了

 閉校式も終わり、生徒は保護者と共に自宅に戻っています。家に帰るまで気を抜かずにいてほしいです。今日の団らんはきっと自然宿泊体験教室の話になるでしょう。一つ成長したお子さまといろんなお話の花を咲かせてください。1年生の保護者の皆様には見守りメールを流しましたが、明後日月曜日は1年生は振り替え休業日で休み。火曜日からの登校となります。ゆっくりと休ませてください。お疲れ様でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

学校評価

給食だより

献立表

行事予定表

親師会月報

保健室

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果