一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

7月14日(木)親師会月報

 親師会月報7月13日号発行しました。こちらからもご覧いただけます。親師会月報7月

7月14日(木)

 うっとしい湿気の強い毎日が続きます。夏休みまで一週間を切りました。今夏休み前のまとめの時期です。暑い、じめじめした中ですがまとめをしっかりとして夏休みを迎えてほしいものです。

7月11日(月)

 新しい週の始まりです。本校のシンボルともいえるスロープにある桜の木も夏の様相を呈してきました。そばにあった紫陽花も花を落とし、桜の木の緑の葉が強い太陽の光に照らされて「いよいよ夏だぞ!」と言っているかのようです。桜の木の1年を写真に納めていますが、それぞれの季節毎に表情を変えて私たちを楽しませてくれます。さて、1年生も土曜日、無事八ヶ岳の自然宿泊体験教室から戻りました。本日は振り替え休業日です。明日からまた3つの学年がそろいます。楽しみです。そうそう、生徒が黒板に書く「夏休みまであと○○日」のいつものカウントダウンも始まっています。
画像1 画像1

自然宿泊体験教室日記その11 無事終了

 閉校式も終わり、生徒は保護者と共に自宅に戻っています。家に帰るまで気を抜かずにいてほしいです。今日の団らんはきっと自然宿泊体験教室の話になるでしょう。一つ成長したお子さまといろんなお話の花を咲かせてください。1年生の保護者の皆様には見守りメールを流しましたが、明後日月曜日は1年生は振り替え休業日で休み。火曜日からの登校となります。ゆっくりと休ませてください。お疲れ様でした。

自然宿泊体験教室日記その10 まもなく到着

 仲間とのたくさんの思い出と、家族へのお土産を鞄に詰めてまもなく1年生は学校に到着します。ほぼ予定どおりのようです。なお、閉校式を第1グラウンドで行います。

自然宿泊体験教室日記その9

いよいよ最終日です。お世話になった学園にお別れして、出発しました。皆元気です。

iPhoneから送信

自然宿泊体験教室その8

 車山からのロングトレッキングを終え、無事宿舎に到着しました。疲れは今がピークでしょうか?今日の夜のレクリエーションはドッジボール。ぐっすりと眠れそうですね。毎回いろいろな写真が現地から送られてきています。ただ、ホームページにはなかなか写真が載せられません。それが残念ですね。生徒の活動している写真は学年だよりや学校だよりでお知らせします。いよいよ明日が最終日。明日は現地出発と帰校時に見守りメールを流します。

自然宿泊体験教室その7 3日目

 本日はトレッキングの日です。朝8時宿舎を出発しました。少し疲れが見えているようですが、全員元気です。行ってきます。

自然宿泊体験教室その6

 本日の体験を全て終え、全員宿舎に帰りました。疲労はありますが、皆元気です。

7月7日(木)空間放射線量の測定結果

 空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。7月7日(木)空間放射線量の測定結果

自然宿泊体験教室その5

 2日目が始まりました。予定どおり、国際自然大学校でフィールドアスレチックをとおして仲間との協力を学びます。朝食を終えた1年生は時間どおりにバスで現地に向かい、まさに今から冒険教育プログラム開始です。

7月7日(水)

 本日は七夕。でも午後は雨の予報です、毎年七夕の日は天気が悪く、牽牛星と織女星が見えず、彦星と織り姫が出会うのをこちらからは見えないんだなあと思ってしまいます。昨日で2年生は職場体験教室を無事終了しました。大きな怪我や、大きな失敗もなく、本日は元気に登校しています。2年生は行事が終わって、今日は『児童・生徒の学力向上を図る調査』に取り組んでいます。1年生は引き続き自然宿泊体験教室で八ヶ岳です。3年生は一所懸命に学習に取り組んでいます。

自然宿泊体験教室日記その4

今夕食を食べ終わりました。

iPhoneから送信

自然宿泊体験教室日記 その3

 蓼科八ヶ岳国際自然大学校でのオリエンテーリングを終えた1年生は無事15時40分予定より少し遅れて八ヶ岳の宿舎に到着しました。開校式を行い、これから宿での生活が始まります。

自然宿泊体験教室日記 その2

 昼食を終え、いよいよオリエンテーリング開始です。写真がないのが残念です。

7月6日(水)2年職場体験、1年自然宿泊体験

 本日は2年生が職場体験教室最終日、1年生が自然宿泊体験教室に向けて八ヶ岳に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(土)

 真夏の暑さのようになってきました。ただ、湿気は強くあります。最近光化学スモッグ学校情報がよく出ます。目がチカチカしたり、息苦しくなってきたら要注意です。十分な休養をとるようにしましょう。月曜日からは2年生が職場体験教室、水曜日からは1年生が八ヶ岳自然宿泊体験教室に出かけます。

6月28日(火)

 雨の1日です。昨日は土曜日の振り替え休業日で、今週の授業は今日からです。

6月25日(土)道徳授業地区公開講座

 学校公開日午後は、道徳授業地区公開講座です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(土)学校公開日

 本日は学校公開日です。午後は道徳授業地区公開講座になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

学校評価

給食だより

献立表

行事予定表

親師会月報

保健室

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果