一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

9月21日水曜日

本日は中根小において小中合同研修会があります。諸活動は再登校になります。

iPhoneから送信

9月15日(木)前期期末考査2日目

 前期期末考査2日目です。本日は国語・英語・技術家庭です。本日も学活を終えたら下校となります。昼食よろしくお願いします。明日は期末考査最終日。給食はあります。

9月14日(水)前期期末考査1日目

前期期末考査1日目です。本日は社会・数学・音楽。そのあと学活があって下校、給食はありません。明日は国語・英語・技術家庭です。同じく給食はありません。よろしくお願いします。写真は区から配布された防災ヘルメットです。教室の生徒のいすにネットで固定されています。本校は習熟度別少人数授業を5教科で行っている関係で教室での一斉授業が少なく、防災ヘルメットの使用法を検討中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(火)

 いよいよ明日から前期期末考査です。明日の科目は社会・数学・音楽です。日頃のがんばりが出せるといいなと思います。前から伝えてはおりますが、明日、明後日は給食はありません。ご家庭での昼食のご準備をよろしくお願いいたします。

9月12日(月)

 少しずつ過ごしやすい季節が近づいてきました。いよいよ明後日から前期期末考査です。準備はいかがでしょうか?全力を出せるように祈っています。明後日の科目は社会・数学・音楽です。明後日、明明後日と給食はありません。ご家庭での昼食のご用意をお願いいたします。

9月10日土曜日

ようやく秋らしくなってきたかな、でもまだまだ暑いな、という今日この頃です。めっきりセミの声が聞こえなくなりましたが、まだまだ暑いのでしっかり水分補給等してください。さて、本日は9時から前期期末考査のための土曜補習教室が行われています。皆真剣です。

iPhoneから送信

9月7日(水)試験一週間前

 本日より試験一週間前です。区連体練習及び応援団練習のみ短時間行います。早めの下校、帰宅が予想されます。よろしくお願いいたします。なお、毎日の放課後学習教室は行います。また、8日を中心に台風の接近が予想されています。登下校時、十分な安全を確保してください。その都度、天候に応じて文書や、ホームページ、見守りメール等でご連絡していきます。

9月6日(火)

 秋晴れ(?)の朝です。明日から試験一週間前です。部活動も本日まで。試合前の部活動のみ、保護者の確認をとって練習しますが、原則練習は休みです。土曜日は土曜補習教室です。

学校公開日 授業風景

 授業風景です。本校は5教科(国語・社会・数学・理科・英語)すべてで習熟度別少人数授業を行っています。後ろの机が空いているのはそのためです。写真上は社会科、下は英語科の1クラス2展開の習熟度別クラスの片方のクラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(土)学校公開日

 本日は学校公開日です。給食はあります。14:30からは格技室において平成29年度入学予定児童の保護者を対象とした学校説明会を行います。また、各学年とも学年保護者会や学級懇談会が予定されています。どうぞお越しください。

8月31日(水)サマースクール無事終了!

 26日(金)から始まりましたサマースクールですが、土日にかけての本校総合防災教育訓練や中根住区エリアの避難所運営会議の取り組みに協力したり、さまざまな取り組みを行ってきました。本日1年生が「情報モラル」、2年生が「海中ロボット」、3年生が「株と証券取引」についての講演を最後にサマースクール全ての予定を無事終了いたしました。詳細は9月最初の学校だよりでお知らせします。写真は本校プールを使った海中ロボットのカメラをとおした様子と、水中を動く様子を載せました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(火)

 昨日は土曜日の振り替え休業日でお休みでした。心配された台風ですが、それほど大きな影響もなく登校、生活しています。

8月28日(日)総合防災教育訓練最終日

 昨日昼間の総合防災教育訓練が終わり、集団下校の後、1,2年生は宿泊訓練のために再登校しました。親師会やMEPATの協力により生徒自身が作ったアルファ化米や豚汁を食べました。そのあと、格技室へ集合し、目黒区消防署大岡山出張所の方を講師にお迎えし、被災地支援のお話をいただきました。被災地で経験されたお話は聞く者に大きな悲しみとそして辛いことを思い出させましたが、それ以上に人間同士の協力やおもいやりの心があふれていることに感動を覚えました。もうすぐ閉会式です。今回の総合防災教育訓練も終わろうとしています。朝から夜遅くまで総合防災教育訓練のためにご尽力いただいた目黒区消防署大岡山出張所の皆さん、消防団の第10分団、第11分団の皆さん、中根住区をはじめとした地域の皆さん、そして本校親師会、MEPATの皆さんに支えられて充実した総合防災教育訓練ができました。大岡山出張所の所長さんもおっしゃっていましたが、この防災訓練のことを家でしっかりと話してください。我々はいろいろな方々のおもいやりと協力で生活できているのだということを改めて学びました。ありがとうございました。

総合防災教育訓練その3 1年

 1年生は格技室でAEDの使用法、包帯の巻き方です。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合防災教育訓練その2 2年

 2年生は、消火栓の使い方、消火器の取り扱い、そして煙体験を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(土)総合防災教育訓練 3年

 午前中の教科授業に続き、給食をはさんで午後は総合防災教育訓練が行われています。3年生は倒壊家屋からの救出訓練です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(土)土曜授業及び防災訓練

 本日は午前中授業(月曜日の時間割)と午後は防災教育訓練です。給食はあります。

8月26日(金)サマースクール開始

 昨日から授業が始まりました。本日からサマースクール開始です。本日は全校対象の講演が午後あります。『星のソムリエ』と呼ばれる講師の方をお呼びして行います。題して『宇宙は不思議がいっぱい』格技室で13時30分からです。明日は午前中授業を行い、午後は防災教育訓練です。これはもう9年目を迎えます。最後に集団下校訓練を行い、再登校で宿泊訓練に入ります。詳細は今日担任から連絡があります。なお、明日は給食があります。よろしくお願いします。

8月25日(木)空間放射線量の測定結果

 空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、測定結果はこちらからもご覧いただけます。8月25日(木)空間放射線量の測定結果

8月25日(木)夏休み明け授業開始

 夏休みの終了し、前期の後半が始まりました。全員がそろった中での全校集会や学年集会が行われました。今日は午前中授業、給食を食べて下校、明日からは午前中教科授業、午後はサマースクールです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

学校評価

給食だより

献立表

行事予定表

親師会月報

保健室

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果