一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

4月29日(金)昭和の日

 昭和の日は先の昭和天皇のお生まれになった日です。今日から世の中はゴールデンウイークに突入しました。学校は5月2日と6日は授業日です。木曜日に離任式がありました。離任された5人の先生方がお見えになり、お一人ずつお言葉をいただき、生徒からの感謝の言葉をお伝えしました。感動的な式でした。先生方に心を込めて歌う校歌も良かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木)空間放射線量の測定結果

 空間放射線量の測定をしました。異常ありません。結果はこちらからでもご覧いただけます。空間放射線量の測定結果4月28日

4月28日(木) 離任式

 雨です。本日は午後離任式です。

4月27日(水)

 少し湿度の高い日です。本日は5校時緑ヶ丘小、中根小の先生方に来ていただいて小中連携の一環としての授業参観をしていただきます。生徒は5校時終了後、直ぐに下校、部活動は16時再登校で本日は17時30分までとなります。

4月26日(火)放課後学習教室始まり

 少しずつ気温が上がってきました。今日から放課後学習教室が始まります。今日は英語です。よろしくお願いします。

4月25日(月)前期生徒会認証式

 さわやかな朝です。しばらくぐずついた天気が続いていましたので久しぶりに青空を見た気がします。連休前の一週間、頑張ります。さて、本日は生徒会朝礼が行われ、その中で前期生徒会本部役員及び専門委員会委員長の認証式がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(土)

 静かな土曜日です。生徒も午前午後と部活動を行っています。明日はテニス部の試合もあります。がんばってほしいものです。先日もお伝えしましたが、生徒は少し疲れてきています。ご家庭で休息をしっかりととるようご指導ください。土日は普段できない会話が沢山できるときです。4月からの学校での様子を聞いてあげてください。今十一中は安全で楽しく生活できていると思いますから。

4月22日(金)第1回避難訓練

 第1回目の今回は、避難経路の確認と、終学活中に火災発生という想定で避難訓練を行いました。本校は意外に複雑な構造をしている校舎なので本来なら避難まで3分以内を目標にしていましたが、今年度からは2分30秒を目標にします。生徒は「押さない」「駆けない」「しゃべらない」「もどらない」という4つを守り、避難をします。一番大切なことは命です。一人ひとりが自分の命と、回りで避難している人の命も同じように大切に行動して欲しい、思いやりある行動のできる生徒になってほしい、避難訓練で学んでもらいたいことです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月22日(金)

 第2グラウンドなどには、雨の残りが見られます。少し湿度の高い朝です。正規時間割が開始して一週間が過ぎようとしています。生徒も少し疲れが出てくる頃かなと思います。来週からは飛び石のゴールデンウイークに突入します。

4月21日(木)

 湿り気を含んだ待機の様子がよくわかる朝です。夜半から雨になるとの予報です。本日は生徒協議会が行われます。

4月19日(火)

 昨日よりも気温の高いさわやかな陽気となりました。本日は3年生が全国学力調査を行っています。放課後は専門委員会。図書委員会以外は活動があります。明日は会議日です。部活動は再登校となります。

4月18日(月)

 さわやかな朝です。本日より正式時間割が開始されました。今週は月曜日学年朝礼、火曜日全国学力調査(3年)、専門委員会、水曜日会議日、部活動再登校16:00、木曜日生徒協議会、金曜日避難訓練という予定です。スロープの桜の木も満開の時と比べるとまるで違う木のような様相です。そんな桜も来年また新しい花びらを咲かせるための準備にもう入っているのでしょう。事前の準備はしっかりとしておくことが大切であると教えてくれているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月16日(土)

 さわやかなおだやかな土曜日です。部活動春季大会がそろそろ始まっています。本日もいろいろな部活動が活動しています。

4月15日(金)

 今日は身体測定とスポーツテストを実施しました。そのため、生徒はジャージ登校です。写真は今の桜の木と第1グランドでの昼休みの様子です。3年生が楽しそうにボール遊びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(木)目黒区学力調査と放射線量の測定

 本日は目黒区学力調査を全学年で行っています。また、午前中に空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。4月14日(木)空間放射線量の測定結果

4月13日(水)

 天気が下り坂です。本日は45分5時間授業で下校、給食はあります。部活動はありません。

4月11日(月)対面式

 対面式を行いました。あらためて1年生と、2,3年生が対面して挨拶をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)

 新しい週が始まりました。スロープの桜もほとんど散ってしまい、葉桜の状態です。きれいに咲き誇った桜も来年また美しい花を咲かせるための準備に入ります。他の写真は1年生の昇降口の下駄箱の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月7日(木)第69回入学式

 雨でしたが、体調を崩す生徒もなく、快い緊張感の中、厳かな式が無事終了しました。学校長式辞の中で校長から新入生に対して3つの約束をしようという呼びかけがありました。それは『努力』『感謝』『かかわり』です。新入生だけではなく、その3つをがんばれるよう、2年生3年生がバックアップをしてくださいというお願いもありました。新しいなかまとともに新しい平成28年度が3学年そろって始まりました。雨降って地固まる。そんな始まりです。今年度もよろしくお願いいたします。

4月6日(水)着任式と・・

 始業式の前に着任式がありました。着任式の写真は始業式その1の2枚目の写真です。
 また始業式の後、生活指導主任の上田先生からお話がありました。校長先生の言葉を受けて「伝統ある十一中、目黒区ナンバーワンと言うのはやさしいがなかなか難しいもの。でも始めなければ何も成長しない。まず一歩前に踏みだそう!」と。この話も生徒はしっかりと目で聞いていました。明日はいよいよ第69回入学式。桜も残りそうだと思われましたが、明日はあいにくの雨の予報。花嵐になりそうです。でも雨降って地固まる。素敵な入学式にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30