一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

11月28日(土)自由が丘統一美化デー

 晴天の中、緑ヶ丘小学校校庭からスタートしておそろいの十一中の緑のベストを着て十一中のボランティア生徒約30名は親師会の皆さんと一緒に自由が丘1丁目付近の不法に放置された自転車へ警告の紙を貼ったり、ゴミ拾いを行いました。自由が丘の町は本当にきれいで、ゴミもほとんど落ちてはいなかったのですが、生徒は懸命にたばこの吸い殻から、見えないくらい小さなゴミまでよく探して拾っていました。統一美化デーに貢献できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)落ち葉清掃開始

 朝、気温が低いからでしょうか?都立大学駅から呑川の緑道をあるいていると、回りがかすんでいました。冬霞?さて、今日は天気も良く、落ち葉清掃ができます。時間的には7:50くらいから8:10くらいになります。生徒の様子は後の時間でアップします。

11月26日(木)落ち葉清掃中止

 雨の朝です。本日から予定されています落ち葉清掃ですが、雨のため、本日は中止です。明日から頑張りましょう。

11月25日(水)

 寒い朝です。明日は1日中雨の予報です。明日から落ち葉清掃が始まります。それに先駆けて1年生が自主的に落ち葉清掃をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(火)

 今週も学校生活が始まりました。3連休のあと、体調はいかがでしょうか?無理せず、でもしっかりと学校生活を送ってほしいと思います。3年生は最終進路決定に向かっています。また、面接練習も始まりました。希望の進路に向かって邁進してほしいです。

11月21日土曜日

秋晴れの朝、駒沢オリンピック記念公園内において中学生東京駅伝選考会目黒区予選会が行われました。本校からは男子4名女子2名が参加し、力を発揮してくれました。画像がないのが残念です。

iPhoneから送信

11月20日(金)いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議

 本日6校時から緑ヶ丘小、中根小5年生の児童と本校2年生とがともに『いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議』(主題『いじめのない学校をめざして』副主題『よりよい友人関係を築くために』)を行っています。真剣にそれぞれが自分の意見を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金) いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議

 後期中間考査が終了しました。今日から答案が返却されます。返却された答案をどう復習するかで学習の理解力等が向上します。授業だけではなく、家庭学習が大切な理由は復習することにあります。さて、今日は午後体育館で緑ヶ丘小と中根小の5年生の児童とともに2年生が『いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議』を行います。児童生徒だけで進められます。いじめをなくすために、また、明るく楽しい学校生活をおくるためにはどうしたいかを考えます。会終了後も各校でまとめをします。今年はどんな宣言がでるでしょうか?楽しみです。写真は本校スロープにある今の桜と今年3月下旬の満開の桜の様子です。季節の美しさが見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(木)ニジマス放流

 ニジマスを1200匹放流しました。今日は水温が17.5度。先週から水温も下がり始め、14度くらいでしたが、今日は少し高いです。プールに放流されたニジマスは元気に泳いでいます。
画像1 画像1

11月19日(木)試験終了そして空間放射線量の測定結果

 試験が終了しました。生徒は学習の成果を発揮できたでしょうか?空間放射線量の即手をしました。異常ありません。結果はこちらからもご覧いただけます。11月19日(木)空間放射線量の測定結果

11月18日(水)

 試験2日目です。今日くらいの気温だと試験にはちょうど良い室温で試験が受けやすいかなと思います。頑張ってほしいものです。

11月17日(火)後期中間考査開始

 今日から後期中間考査が開始されます。19日までです。なお、17日、18日は事前からお知らせしているように給食がありません。ご家庭でのご用意をよろしくお願いします。

11月16日(月)

 雨がしばらく続いていましたが、今日は秋晴れの朝です。だんだん寒さも増してきています。風邪を引かないようにしてほしいものです。明日から後期中間考査です。明日明後日は給食はありません。早めの下校となりますので、ご家庭での昼食の準備をよろしくお願いします。

11月14日(土)

 雨が時折降る土曜日です。本日は試験前の土曜補習教室が行われました。皆一所懸命に取り組んでいました。2年生などはほぼ全員が参加していました。いよいよ火曜日から後期中間考査が始まります。この土日は悔いのないよう振り返り学習をしてほしいと思います。
画像1 画像1

11月13日(金)

 肌寒い1日です。明日は土曜日補習教室が行われます。

11月12日(木)

 今日も寒い朝です。試験一週間前、生徒は懸命に授業に取り組んでいます。3年生も昨日三者面談を終了しました。写真は本校格技室横で育てているどんぐり1200鉢の最近の生育状況です。早く大きくなって東北海岸線の防波林となってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水)

 本日は日差しが戻る予報です。試験前一週間前となり、下校の早くなり、家庭学習が充実していることと思います。悔いのないよう、頑張ってほしいものです。写真は月曜日に行われた後期生徒総会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火)

 ぐずついた天気の朝です。今日から試験一週間前です。諸活動はなし、放課後にあるのは放課後学習教室だけとなります。生徒は早い帰宅となりますので、よろしくお願いします。写真は昨日行われた校医の酒井先生による歯科講話です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(月)

 今週は雨模様の1日で始まりました。明日から試験一週間前です。土曜日に試験前の補習教室があります。

11月6日(金)

 さわやかな秋晴れの朝です。今日は午前中パーシモンホールにて目黒区中学校連合音楽会が行われます。大勢の保護者の皆様のご来場をお待ちしております。よろしくお願いいたします。また、第2グラウンドでは中根小が毎年行っている持久走大会が行われます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校経営

献立表

行事予定表

親師会月報

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果