一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

9月16日(水)期末考査第1日目

 薄曇りの朝です。今日から3日間、前期期末考査の開始です。日ごろの学習の成果を発揮してほしいものです。また、今日と明日は給食がなく、試験がおわったらすぐに下校です。ご家庭で昼食の準備をよろしくお願いします。

9月15日(火)

 さわやかな朝です。明日から前期期末考査開始です。明日明後日は給食がありません。生徒はお昼には帰宅しますのでご家庭で昼食のご準備をお願いします。生徒は毎日真剣に授業に取り組んでいます。その成果が定期考査で見事開花することを祈っています。

9月12日(土)

 静かな朝です。本日は土曜補習教室が9時からあります。遅れないで来てください。

9月10日(木)空間放射線量の測定結果

 空間放射線量の測定を行い、異常なしの結果でした。ご安心ください。なお、本日は雨の関係で45分授業から50分授業に戻しました。空間放射線量の測定結果9月10日

9月10日(木)

 本日も通過した台風等の影響で雨の日となりそうです。目黒区では台風が直撃し、通常の生活ができない場合には文書や見守りメールで授業時間の変更等の措置を家庭連絡します。今回は通常登校となります。雨が強いときもありますので登下校は気をつけて、また。校内での過ごし方も注意を払って生活してください。試験前ということもあり、生徒は特に落ち着いていつもどおりの生活をしています。安心してください。

9月9日(水)台風の影響で

 今日は台風の影響で激しい雨が降ったり止んだりの不安定な1日のようです。目黒区の学校ホームページも台風が通過している地域の学校関係者が頻繁にアクセスしているようでなかなかつながりにくくなっているとの情報が入りました。保護者の皆様にはご迷惑をおかけしております。さて、本日9月9日は救急の日。本校は救急医療に積極的に関わっていることを評価されて、目黒消防署で十時から行われた『救急業務協力者感謝状贈呈式』に出席し、目黒区小、中学校31校中で唯一表彰されました。日ごろから行っている避難訓練や安全指導、8月のサマースクールのときに行う、避難所運営訓練、また、3月に3年生が行う救急救命講習等が評価されたのだと思います。大変名誉なことです。
画像1 画像1

9月8日(火)親師会月報9月5日号発行

 親師会月報9月5日発行しました。こちらからもご覧になれます。親師会月報9月5日発行

9月8日(火)

 うっとうしい雨の朝です。台風の影響も少しでてきそうです。登下校だけではなく、校内での生活も、床が滑りやすくなったりしているので気をつけてほしいです。

9月5日(土)学校説明会

 本日は授業公開日です。月曜日の授業を行いました。また、14:30分から来年度入学予定のお子様を持つ保護者の方対象に学校説明会を体育館で行いました。大勢の保護者の皆様においでいただきました。ありがとうございました。次の新入生保護者説明会は来年2月12日になります。お待ちしております。なお、在校生は月曜日は本日の振り替え休業日となり、学校はお休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(金)

 うっとうしい梅雨のような朝から、蒸し暑い昼へと変わりました。涼しくなっていたのに残念です。さて、前期期末考査2週間前に入りました。試験前の土曜補習教室の申し込みも本日で終了です。

9月3日(木)学校だより9月号アップしました

 昨日の暑さから一転、さわやかな日和となりました。9月2日号学校だよりをアップします。生徒には昨日配布しました。ご覧ください。9月2日号学校だより

9月2日(水)小中連携

 本日は午前中授業でした。小学校と中学校が連携して9年間を見通した教育活動を行うための連携の会のためです。緑ヶ丘小学校の3年生から6年生までのクラスの授業を参観しました。小学校の成果をいかに中学校で生かせるか?中学校で課題となっていることを小学校で前もって補うことができるかなど、さまざまな意見が出て、小学校との交流が密になり、大変有意義な時間を過ごすことができました。児童の皆さんの輝く瞳と、先生方の熱心な授業が大変印象に残る時間でした。ありがとうございました。中学校に持ち帰り、生かしていきます。次回は2月に中根小学校に参観に行きます。

9月1日(火)

 大正12年9月1日、関東を中心とした大規模な地震が起こった日です。その大惨事を忘れないため、また台風の被害の多い時期であることから、1960(昭和35)年に国土庁(国土交通省)が制定しました。
 関東大震災のいたましい犠牲者の方々を弔い、これを教訓として防災意識を高めることを目的に、毎年各地で防災訓練などが実施されてます。本校では、8月の最終土曜日の午後毎年防災訓練(避難所運営訓練)を行っています。1年次は『救急救命』、2年次は『消火訓練』、3年次は『倒壊家屋からの救出訓練』を行い、3年間で避難所運営に関われる人間を育てます。

サマースクール終了

 生徒も予定より早く活動できていましたので、予定よりも1時間早く閉会式を行いました。家に着きましたら、疲れていると思いますのでよろしくお願いいたします。なお、明日は振り替え休業日です。
画像1 画像1

8月30日(日)

 サマースクール、宿泊訓練のフィナーレを迎えました。6時起床、7時朝食、7時45分体育館集合、まとめ、8時15分閉会式、下校。明日は振り替え休業日で休みです。また火曜日に元気に登校してください。
画像1 画像1

サマースクール宿泊訓練 講演『3.11を忘れない』

 サマースクール、最後は宿泊訓練です。宿泊訓練の前に『3.11を忘れない』というテーマで福島県立いわき総合高等学校の瀬谷先生にお越しいただき、福島の震災(地震と津波)のご講演をいただきました。感動の1時間でした。このあと、生徒はまとめをして10時消灯。明日は6時起床です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール4日目その2 宿泊訓練

サマースクール最後は宿泊訓練です。一度下校してから再登校して学校の教室や体育館に宿泊します。車いすでの救助・宿泊用食事作り・宿泊場所の清掃と宿泊前に3つの班に分かれ、活動し、そのあと、親師会や、MEPAT、地域の方々に協力していただいてアルファ化米と、豚汁作りをし、皆で食べます。その後、福島県の高校の先生をお迎えして『3.11を忘れない』をテーマにお話いただきます。お話をいただいていよいよ宿泊訓練です。
画像1 画像1

サマースクール4日目その2  2年消火訓練

 2年生は消火栓からの消火訓練と、消火器を使った訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サマースクール4日目 その3 1年救命救急講習

 1年生はAEDによる救急救命訓練と、けが等の応急救護訓練です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(金)サマースクール3日目

 サマースクール3日目からは全校生徒一斉に一つのテーマで講演をいただくものです。本日は『食の大切さ』ということで味の素株式会社の根田進一様を講師にお招きし、『食べることの意味と大切さを知る』ということで、お話をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校経営

献立表

行事予定表

親師会月報

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果