一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

8月30日(土)総合防災訓練終了間近

 29日(金)の午後から行われた総合防災訓練ももうすぐ終わりです。今の時間は格技室でまとめを書いています。8時15分から閉会式、8時30分下校です。家に帰り着くまでが総合防災訓練です。気をつけて!

8月30日(土)午前0時20分

 生徒は皆静かに就寝しています。

宿泊訓練 講演 東日本大震災の地を訪れて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 改めて東日本大震災でなくなった大勢の貴い命のためにも、これから我々はどんなことを考え、そしてどんなことを自分は守って生活していかなければならないかを考えるため、今夜、『東日本大震災の被災地を訪れて』という題でご講演をいただきました。ご自身、震災後ボランティアとして被災地に赴かれ、進んでいない復興を目の当たりにして今自分ができることを被災地でやろうと、毎年何回も被災地を訪れボランティアとして活動されています。ご講演を伺っているうちに涙が止まらなくなってきました。こういうときには言葉で感想を言うのではなく、心の言葉で語りたいものです。

宿泊訓練その2 東日本大震災の被災地を訪れて

宿泊訓練のご講演をいただいています演題です。皆静かに、そして真剣に聞いています。皆しっかりと顔が上がっています。

iPhoneから送信


宿泊訓練その1

夕食を終えていよいよ講演開始です。

iPhoneから送信


サマースクール4日目 宿泊訓練 始まり

画像1 画像1
 防災訓練の避難所運営訓練が終了し、いったん下校した生徒が5時再登校でこれから宿泊訓練を始めます。

サマースクール4日目 集団下校後再登校5時

 防災訓練が終わり、地域の皆様と集団下校をし、また5時に再登校し、今度は宿泊訓練です。前もって参加を希望した生徒および親師会、MEPATの皆さん、教員が宿泊をします。

サマースクール4日目 閉会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 閉会式です。本日は目黒消防署大岡山出張所の皆さんをはじめ、目黒消防団第十分団の方々、緑が丘自治会の皆様、そして近隣町会の皆さんにご指導をいただきましたが、代表として、目黒消防署大岡山出張所長様からご講評をいただきました。もっとも印象に残ったのは「中学生ももちろん『地域の一員』である」という言葉です。その言葉の重みを生徒は深く受けとめてくれました。地域の一員として災害時にどう対応しなければならないか、基本的なお話から、命を守るための話までさまざまな部分にご指導をいただきました。ありがとうございました。

サマースクール4日目 1年救急救命

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は格技室でAEDや三角巾の使い方を学びました。

サマースクール4日目 2年生消火訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は第三グラウンドと、3号館への渡り廊下からプールに向かって消火、放水訓練を行いました。本物の消火ホースからの水圧はすごい勢いがあり、女子はよろけていました。

サマースクール4日目 3年生 倒壊家屋からの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 避難訓練の後、各学年に分かれてそれぞれ防災訓練を行いました。3年生は体育館で倒壊家屋からの救出訓練です。

サマースクール4日目 開会式

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨のため第1グラウンドから体育館での開会式となりました。

8月29日(金)霧雨降る サマースクール最終日

 霧雨が降っていますが、傘をさしている人はほとんどいないくらいの雨です。本日はサマースクール最終日です。最終日は避難訓練、防災訓練、宿泊訓練が午後から明日にかけて行われます。1年生が救命救急訓練を格技室で、2年生が消火訓練を生徒昇降口付近と第三グラウンドで、3年生が倒壊家屋からの救出訓練を第1グラウンドで、雨でも場所を変えて行います。いったん地域の方々と集団下校をして、その後再登校し、宿泊訓練を行います。

サマースクール3日目 まとめ 日本の様々なプロトタイプの作成を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は本校3回目の来校ということで、3年前にもきていただきました、日本の様々なプロトタイプの制作に携わっていらっしゃり、また工学博士でもいらっしゃる先生にいろいろなプロトタイプの制作秘話をうかがいました。「こんなときのこんなものがほしい、こういうときにはこういう動きがするものがほしい」と思ったり、依頼されたときにみんなで協力して作り出すのだそうです。ご自身は「一貫性がない」とおっしゃっていましたが、まさにそれがすばらしいのではないかと思いました。特に心臓に疾患を持つ方のための人工心臓の制作に携わっていらっしゃった時のことをお話しいただいたときには感動しました。ありがとうございました。

サマースクール3 日目講演人工心臓制作に関わって

画像1 画像1
本日は全校生徒対象に人工心臓制作に関わってこられ、日本の様々なプロトタイプの制作に携わってこられた先生にお越しいただき、お話をうかがっています。様々な分野の物作りの素晴らしさをお話いただきます。








iPhoneから送信

8月28日(木)サマースクール第3日目

 今日も小雨の朝です。本日はサマースクールの3日目。全員が格技室で人工心臓の制作に関わった方のお話を伺います。

サマースクール2日目まとめ 受験マナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 三年生は都内私立高等学校の校長先生から受験のテクニックではなく、マナーを教えていただきました。受験前に学校を休んだりしないよう、体力だけではなく、精神面も鍛えておくようにということと、人とのコミュニケーション作りをしておくようにというお話もありました。ありがとうございました。

サマースクール2日目まとめ ケーキ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 二年生は昨日の三年生と同じケーキ作り(クレープ)に挑戦しました。おいしそうなクレープができあがりました。

サマースクール2日目まとめ一年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一年生は手話の学習を行いました。手話での会話をとおして様々なコミュニケーションの大切さを学びました。

サマースクール2 日目その3 ケーキ作り

画像1 画像1
二年生はケーキ作りです。昨日の三年生と、さあ出来栄えはどうでしょう?








iPhoneから送信

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

学校評価

学校経営

給食だより

献立表

行事予定表

親師会月報

保健室

十一中同窓会

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果