一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

1月6日(火)少し寒さがゆるみ

 少し寒さが緩みました。午後から天気が崩れるようです。もう朝から今にも泣き出しそうな空模様ですが。8日から学校が始まります。8日は午前中授業で給食はありません。ご家庭での昼食のご準備よろしくお願いいたします。

平成27年1月5日(月)

画像1 画像1
 平成27年も始まりました。今年もよろしくお願いいたします。学校も今日から日直勤務が始まります。本校のシンボルである桜の木も体内に新しい命を育んでいるようです。

スキー教室その7 まもなくバスが到着

 15:23に「練馬インターを降りました。」との連絡が入りました。普通に来れば十一中までは30分くらいかなと予想しています。

スキー教室その6 現地出発

 12:55「予定よりも少し早く現地を出発しました。皆元気です。毎日雪でしたが、今日は少し晴れ間が見えました。これから学校に向かいます。」という連絡が入りました。生徒と生徒の沢山の思い出と経験を積んだバスは一路東京目黒区緑が丘へ何度かのドライブインでのトイレ休憩をはさんでもどります。帰校予定は17時30分です。

スキー教室その5 最終日

 午前中の講習を終え、閉校式を行い,予定ではそろそろ昼食、13:10現地出発、17:30帰校予定です。ただし、年末の道路状況で混雑が予想されます。帰校時には見守りメールでお知らせします。

スキー教室 その4 2日目の講習終了

 「2日目の講習を終え、生徒が無事に宿舎に戻りました。全員元気です。」との連絡が入りました。これから入浴・夕食です。今日は少し吹雪いたとのことでしたが、皆しっかりと滑ることができるようになってきたとのことです。スキーは自転車と同じで一度覚えると忘れません。沢山のテクニックを習得してほしいです。夕食はどんな料理でしょうか?大勢の仲間と食べる食事はおいしいものです。また明日元気にスキーを楽しいでほしいです。

スキー教室その3 2日目の予定

画像1 画像1
 昨日、校長以下16名の教員・看護士・指導員引率で、115名の1,2年生の生徒を乗せたバスは無事新潟県六日町市にある六日町スキーリゾートに到着し、ホテル隣接のスキー場での二泊三日のスキー合宿がはじまりました。本校として、今年最後の学校行事です。目黒区でもスキー教室を実施しているのは本校のみで、7年目になりますが、これは現在の校長が始めました。今年は雪も多く、毎日新雪の中で滑ることができるのではないかと思います。さて、本日2日目の主な予定は、9:20スキー講習開始、12:00昼食(ゲレンデ中腹『センターロッジ』にてカレー※アレルギーのある生徒は別メニュー)16:00講習終了、18:00夕食、夕食の前後に入浴を2つにわけてします。そして21:45消灯。本日はお土産を買う時間もあります。食物アレルギーにも給食同様細心の注意を払い、食事に関してはホテルの方と綿密な打ち合わせをし、保護者の方には事前にお知らせをしてあります。本人も知らせてありますので。今日も楽しいスキー教室になると思います。

12月26日(金) スキー教室その2 講習開始(昨日)

 昨日のスキー教室の講習開始の様子です。昨日は16:10無事講習を終了したとのことです。現在は朝食中です。食事は本日の昼食以外はすべてホテルでのバイキングになります。沢山食べてほしいです。(写真は昨日のスキー講習開始の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室1日目 宿舎到着

 先ほど見守りメールでもお知らせしましたが、スキー教室一行は、11時すぎに無事宿舎に到着し、昼食をとっているとの連絡が入りました。今後は帰校時に見守りメールは流す予定ですが、そのほかは学校ホームページにてお伝えしていきます。送られてきた写真も随時更新します。よろしくお願いいたします。

12月25日(木)1,2年生無事出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2年生を乗せた3台のバスは一路新潟に向けて出発しました。

12月24日(水)学校だより12月その2号

 学校だより12月号その2をアップします。学校だより12月その2号

12月24日(水)今年最後の授業日

 今年最後の授業日です。明日は昨日の振り替え休業日となります。また、明日はスキー教室開始日です。集合が早いので遅れないようにしてほしいです。

12月23日(火)空間放射線量の測定結果

 本来なら木曜日測定ですが、25日は本日の振り替え休業日ですので、本日空間放射線量の測定をしました。異常ありません。来年の測定は平成27年1月8日(木)を予定しております。12月23日(火)空間放射線量の測定結果

12月23日(火)学校公開日

 本日は学校公開日です。朝から授業公開しております。お子様の授業や休み時間の様子をご覧ください。なお、本日は学校だより12月号その2を配布します。ホームページには明日アップします。

12月22日(月)冬季地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬季の地域清掃を行いました。緑造園さんと、地域保護者の方々の応援を得て、いつものとおりの場所を清掃しました。緑道などはもうすでに清掃をしてあって大変きれいでしたが、少ないゴミを上手にひろっていました。

12月22日(月)今年の授業もあと3日

 今年の授業日も今日を入れてあと3日です。明日は学校公開日で6時間授業。給食はあります。給食は授業最終日の24日まであります。

12月20日(土)雨の土曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨の土曜日です。本日は生徒の活動もなく校内は静かです。スロープの桜の木もすっかり冬支度を整えています。校長室のドングリも順調に育っています。格技室横の1200鉢のドングリも同様です。月曜日は朝礼はありません。来週は月曜日、火曜日、水曜日と授業があり、木曜日は火曜日の振り替え休業日です。また、その日は1,2年生が新潟県六日町方面でのスキー教室に出発します。

12月19日(金)今日も寒い朝です。

 今日も寒い朝です。校内でも風邪などひかないよう、手洗いうがいや、喚起をしっかりとしてほしいです。来週は天皇誕生日も授業公開日で学校があります。24日が今年最後の授業日、25日から冬休みですが、1,2年生はスキー教室にでかけます。本日、16:00からスキー教室保護者会を格技室で行います。よろしくお願いします。なお、食物アレルギーの関係書類もお配りしますので、該当される保護者の方はお受け取りください。宿泊施設での食事の材料を含めたメニューです。よろしくお願いします。

12月18日(木)平常授業そして

 日本各地での寒波による被害が続く中、東京も朝晩の冷え込みは厳しいものがあります。そんな中、生徒は元気に生活しています。今、3年生対象の校長面接が順調に行われています。

12月17日(水)今日は一段と

 今日は昨日からの予報では一段と寒いようです。風邪など引かないでほしいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

学校評価

学校経営

給食だより

献立表

行事予定表

親師会月報

保健室

十一中同窓会

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果