一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

2月15日(金) 学校公開日 2 新入生保護者説明会

1年生の社会の授業と、国語の授業の様子です。

社会は先生が出してくれる資料が生徒の興味・関心を惹いていて人気です。国語の授業では「少年の日の思い出」という作品を読み、中学生くらいの子どもの気持ちを様々な視点で見ており学力だけでなく、生徒の心も成長しそうだなと思いました。


同日2時30分から格技室にて新入生保護者説明会を行いました。
近隣の小学校から多くの生徒・保護者の皆さまがお見えになり大変嬉しく思っております。お忙しい中お越し頂きまして、ありがとうございました。

また、標準服の採寸では連絡が伝わっていないことにつきまして大変失礼致しました。
採寸をお済みでない方は学校へご連絡下さい。お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(木) 生徒会

試験が近いため、仕上げる日程も少なく厳しい状態ですが、生徒会は3年生を送る会に向けて地道な活動をしています。

今日は実行委員とともにナイアガラの準備をしました。色塗りは簡単そうに見えますが、はみ出さないように、色塗ったところを踏まないように気をつけて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(金) 学校公開日

各学年の様子をご覧下さい。

3年生は8日後には、都立一般が控えています。数学の授業では演習形式の問題を個人のペースで解いています。
当日は余計な事は考えず、「やるだけやった、あとは全力を出すだけだ」という気持ちで臨んでほしいと思います。

2年生は来年度に行く修学旅行に向けて京都・奈良の事前学習をまとめていました。かなり多くのテーマがあるようです。そろそろ発表もあるそうです。楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(木) バスケ部 朝練

バスケ部が朝練をしていました。

ボールにさわる時間が増えると上達も早いです。

女子が次の日曜日に目黒三中で決勝のリーグ戦を行います。
是非、応援に来て頂ければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(金) 1年男子 柔道

1年男子の柔道の授業の様子です。

まだまだ柔道着が大きく、重たく見えます。これまでの授業で柔道着のたたみ方や、受け身、足技、投げ技など一つ一つ教わり、この日は2人組で技を披露する日でした。

受ける方も、技をかける方も真剣にやっていて良い雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(水) 美術 展示

3号館2階、美術室の前に授業で作った作品が展示されています。

自分の名前や、イニシャルなど様々なデザインがあります。
個性があふれたいい作品もあり、おもしろいです。

さらに、紙粘土で作ったお菓子の箱も展示されています。是非ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 1年 職場訪問

総合の授業として、1年生が職場訪問を行いました。ペットショップ、水族館、出版社、コンビニや飲食店や販売店、警察署や幼稚園、歯科医院など様々な事業所へ自分たちで電話をかけて約束をし、インタビューをしてきました。

これまでたくさんの準備をし、とても緊張していたと思います。その訪問の成果は、これからの総合の時間にまとめる予定です。どんなレポートができあがるのか楽しみです。

職場訪問を引き受けて頂きました各事業所の皆さま、お忙しい中生徒の為に時間を作って頂き誠にありがとうございました。今後とも目黒十一中をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(金) 1年 歯科保健指導

6校時に医科歯科大学の学生を迎えて、1年生の歯科保健指導を行いました。

前回やっていることもあり、みんな手際よくやっていたと思います。

給食後の歯みがきの人数も最近少し増えてきました。自分の歯を一生使えるように大事にしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(火) 目黒の子どもたち展

1月19日から2月3日まで、平成24年度目黒区幼稚園 小・中学校 連合展覧会「めぐろの子どもたち展」が目黒区美術館で開催されています。

目黒十一中からも書き初めや美術の作品を出展しています。
すばらしい作品や、心温まる作品がありますので、ぜひ足を運んでみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

給食だより

献立表

行事予定表

親師会月報

保健室

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果