一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

9月26日(水)

10月11日(木)の目黒区立中学校連合体育大会の選手が朝練を始めました。

4×100mリレーに出場する各学年の男子、女子のチームがバトンパスの練習をしています。目の前を走る選手たちは風のようです。

他の競技の選手もまだまだ練習が足りませんが、区連体に向けて放課後や朝の時間に、選手が頑張っていますので、是非ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火) 英語の暗唱

テストが終わり、一週間ほど経ちました。テストが終わってからというもの、昼休みや放課後には英語の先生の前には暗唱のテストの順番待ちに並ぶ長蛇の列ができます。

1度や2度失敗しても、何度でもテストを受けて合格するという経験は生徒の粘り強く諦めない心を育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(月) 生徒会朝礼 選挙活動

前期期末考査も終わり、生徒会朝礼がありました。
生徒会の運営で、各委員長が活動報告をした後に週番が報告などをします。

その生徒会役員を決める生徒会選挙が近づいてきました。
9月28日(金)の立会演説会に向けて、朝や給食の時間に候補者があいさつや呼びかけをしています。
これからの十一中を支える生徒に期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(土) 学校公開日

9月8日(土)は月曜時程での学校公開を行いました。放課後は学校説明会、各クラスでは懇談会を行いました。

授業の写真は2年生の数学と英語の授業です。

ご来校下さいました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(金) サマースクール 4日目

サマースクール4日目は消防署の方と消防団の方にお越しいただき、防災訓練を行いました。

1年生は応急救護とAEDを使った蘇生法について、2年生は消火活動、3年生は動けない人を救助するなどの訓練を行いました。

消防署の方のお話にもあったように、若い力に大いに期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(木) サマースクール 3日目

サマースクール3日目は食生活アドバイザーの講演を行いました。

自分たちが食べている食事は栄養のバランスを考えているだろうかと、自分も胸に手を当てて考えてしまうくらいに、食事の大切を教えていただきました。また、その中のお話でで、私たちの体は私たちの食事が支えてくれていること、その上には多くの命を頂戴し、人の気持ちがこめられているということがとても心に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(水) サマースクール 2日目 (3年生)

3年生は東京高等学校の校長先生を講師にお迎えして受験マナー講座を行いました。

受験に対しての心構えや面接の時のマナーなど、これからのシーズンに向けて良いお話が聞けたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(水) サマースクール 2日目 (2年生)

2年生はアフリカ音楽の体験ということで、Djembe(ジャンべ)という西アフリカの太鼓をたたき、楽しみました。

子どもたちの表情を見ると、とても楽しそうです。みんなで楽しむための音楽は、一体感があって、本当にすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(水) サマースクール 2日目 (1年生)

サマースクール2日目、1年生は手話講座を行いました。
今日は実際に耳があまり聞こえない人が手話をし、それを生徒に通訳してくれる方が来て下さいました。

生徒もまねをしながら、手話を覚えていきました。
手話が国によって違ったり、聴覚障害を持つ人のためのオリンピック、デフリンピックがあることなど、たくさんのことを知る機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(火) サマースクール 1日目 (3年生)

3年生は日体大のダブルダッチサークルの学生を講師に招いてダブルダッチをやりました。

体育大会では、クラスみんなで大縄跳びをしましたが、今回は縄が2本。難しそうですが、子どもはすぐに慣れてしまうのでしょうか。上手です。この調子で、受験勉強も、行事もリズムよく跳んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(火) サマースクール 1日目 (2年生)

2年生はパティシエの方に教わりながら、クレープを作りました。

がんばって作った一皿は、どれもおいしそうです。それぞれのアレンジでこういうのが食べたい、見た目も味もこだわっている人もいるでしょう。工夫してものを作ることは授業や勉強とは違う、本当に頭を使うことであると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(火) サマースクール 1日目(1年生)

1年生はインターネットのしくみから使い方や危険性について学びました。

現在はコンピューターが使えるのは当たり前の世の中になってきました。
彼らも興味があるようですが、しくみの話は難しそうでしたが、まさかのトラブルもあります。インターネットの中では色々な人が見ているということを意識すること、知らない人の発言には注意し、知っている人には顔が見えなくても優しく接してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

給食だより

献立表

行事予定表

親師会月報

保健室

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果