一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

10月27日(土) 学習発表会 その4

お弁当給食のあと、午後は合唱コンクールと吹奏楽部の演奏の順にプログラムが進行しました。

合唱コンクールは1年生が1番手を務めました。2年生や3年生と比べれば発表としても歌だけ取ってもまだまだ未熟ですが、A、B両方ともいつもの歌練習の時よりも緊張で顔が引き締まっており、日常では見られない様子を見ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(土) 学習発表会 その3

展示の部では、各学年の展示や国語科、社会科、理科などの教科から作品、また美術部も作品を出展してくれました。

生徒は鑑賞カードを持ち展示見学に行きましたが、どのブースも見応えがあり、ゆっくり見ていると時間が足りないほどです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(土) 学習発表会 お弁当給食

お昼はお弁当給食でした。
30分と短いお昼休みでしたが、好きな友達同士でおかずを交換し合ったり、クラス全員で輪になって午後の合唱コンクールに向けて士気を高めていたりと、それぞれが昼食時間を楽しんでいました。

1枚目:仲良し同士で♪
2枚目:クラス一致団結!!
3枚目:窓際のカウンター席(?)にて。

※弁当のメニューと使用食材については、「本日の給食」のページをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(土) 学習発表会 その2

午前の部後半はダンス部による発表と、自由が丘ウインドオーケストラの演奏を鑑賞しました。

ダンス部は3年女子4名ですが、練習し4人でよくリズムを合わせていました。

自由が丘ウインドオーケストラは下は小学校低学年から上は年配の方までメンバーの性別や年齢は様々でしたが、音も呼吸も皆さんとてもよくまとまっていて迫力がありました。

自由が丘ウインドオーケストラの皆様、本日は演奏を披露して頂きましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(土) 学習発表会 その1

学習発表会の当日を迎えました。

午前中、前半は生徒会企画、1学年と3学年からは宿泊行事のスライド発表、2学年の弁論大会がありました。1,3年ともに発表もスライド準備や発表練習の成果が出ていたのではないかと思います。

2年生の弁論大会はすばらしく、4人全員が心をうつ弁論を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金) 学習発表会 舞台リハーサル

いよいよ明日が学習発表会です。

放課後は多くの生徒が会場設営から、清掃、掲示物、展示などそれぞれの仕事を自ら率先してやっている姿を見ることができました。舞台でも発表、ダンス、演奏などの最終リハーサルがあり、どの演目も本番さながらの雰囲気が出ていました。

開会は9時からです。
午前中は生徒会企画、学年からの発表や、ダンス部、自由が丘ウインドオーケストラによる演奏があり、合唱コンクールは12時50分からの予定です。吹奏楽部は最後を務めます。

保護者の皆さま、地域の皆さま、ぜひ生徒たちのこれまでの頑張りを舞台や展示物はもちろん、掲示物や運営までご覧頂ければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 学発応援メッセージ入りゼリー

本日の給食のデザートは、明日の学習発表会に向けて応援メッセージの描かれたゼリーでした。(給食メニューについては「本日の給食」をご覧ください。)
食缶のふたを開けたら見たら「Run way to the tomorrow ○ねん○ぐみガンバレ!」の文字と、かわいらしいイラストが!
「すごーい!!」「ねぇ!こっち来て見てみて!」「オレ写真撮りたい!」など、各クラスでさまざまな歓声が聞こえてきました。
配ってばらばらになってしまう前に、クラス全員にメッセージを見せて回っているクラスもありました。
帰り際、ある生徒は「明日がんばります!!」と栄養士さんに声をかけていました。

明日はよい会になりますように☆☆☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木) 学習発表会 係準備

3号館1Fのフロアでは、1、2年生の学年展示の準備をしていました。明日の展示作業は大がかりなものになりそうです。

また図書室では国語科の展示準備が、1年の教室では写真を貼り合わせた生活記録の準備など、とても見応えがありそうなものばかりです。

明日は4時間目まで授業を行い、午後は展示作業や体育館でのリハーサルとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)

昼休みは、学習発表会実行委員と吹奏楽部が、舞台装置の準備をしていました。

放課後は、吹奏楽部が体育館で1回目のリハーサルを行いました。その1時間後には、追い込みが始まりました。吹奏楽部の演奏を楽しみにしています。

衛生委員会が、毎日のように放課後作業をして、やっと完成が見えてきました。

学習発表会の準備は着々と進行中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火) 美術部

放課後、美術室に行くと作品を描いている生徒がいたので写真を撮らせてもらいました。独特な感性を持つ美術部員たちが描くイラストは上手でした。

学習発表会の展示物として作品を掲示します。ぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(月) 歌練習

放課後に3-Aの体育館練習を1年生全員が見させてもらいました。
真剣な顔で歌う3年生は、やはりカッコいいですね。1年生は見習いたいと思います。

今日は全学年が入退場を含む学年リハーサルを行っています。ちがうクラスの人たちに合唱を披露して、本人たちはとても緊張したと思いますが、もっと緊張する本番まで残り5日となりました。今日を終えて、色々な思いが出てきたのではないかと思います。各クラスで、その気持ちを歌声に変えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(金) 2年生 展示物準備

2年生が大きな紙に何かを書いています。とても小さいキレイな字がぎゅうぎゅうに詰まっていました。どうやら新聞のようです。

これを読めば、クラス、委員会、部活のことなど生徒たちの日常がよくわかると思います。当日は舞台の部だけでなく、ぜひ展示物もご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(木) 学習発表会 1年スライド準備

1年生が学習発表会で発表するスライドの準備をしています。
1年生にとってパワーポイントでのスライド作りは難しく、1枚作るのにも大変です。
本番は上手にできるか心配ですが、温かく見守って頂ければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水) 合唱の朝練

朝練をやるクラスがだんだんと増えてきました。生徒たちは、みんな眠そうに目を擦りながら学校に来ます。朝から声を出すのもたいへんです。しかし、この頑張りが本番でいい結果につながると思います。

保護者の皆さま、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1

学習発表会 花文字作り

 昨日から、衛生委員の生徒達が学習発表会の花文字(体育館に行く階段の途中に貼る文字飾り)を作り始めました。昨日はポスターカラーで紙の土台の色を塗り、今日は文字を塗っていきました。
 さて、学発当日までにどんなものが出来上がるでしょうか・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(火) 音楽室前の廊下

3号館1Fの音楽室前の廊下には、夏休みの宿題だった各クラスが歌う予定の自由曲の歌詞から、イメージを文章にしたり絵にしたりした作品が展示してあります。

ご来校の祭には、ぜひご覧下さい。
画像1 画像1

10月15日(月) 指揮者・伴奏者 練習

12日(金)のお昼休み、この日は3年B組の指揮者と伴奏者が音楽室で練習をしていました。音楽科教員のコーチもついていました。

学習発表会は10月27日(土)です。

各クラス、朝練(7:45〜8:15)や放課後練習(30分から1時間)をしています。少ない時間でも集中して練習しましょう。
画像1 画像1

10月14日(日) バスケ部 & バレー部

中根フェスティバルや、宮前小学校のお祭り広場があった日、バスケ部とバレー部は試合をしていました。

バスケ部もバレー部もともに勝ちました。特に、バレー部は念願の優勝を果たしました。おめでとうございます。

吹奏楽部やバスケ部、バレー部だけではありません。テニス部やサッカー部、剣道部、陸上部など十一中は運動部が頑張っています。日々の練習の成果が出ることを期待しています。

応援に来て頂きました保護者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(日) 中根フェスティバル & 宮前お祭り広場 3

中根フェスティバルで、吹奏楽部が演奏を披露しました。

夏休みにコンクールに演奏した曲や嵐の曲を演奏しました。夏休み中に聴かせてもらった時よりも、音がまとまっていてカッコいい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(日) 中根フェスティバル & 宮前お祭り広場 2

宮前小学校で開かれたお祭り広場では、ゴムでっぽうの作成と射的を行いました。

やってみると、私が下手なのか結構むずかしかったです。

こちらでも、男子生徒が優しくゴムでっぽう作りを教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

給食だより

献立表

行事予定表

親師会月報

保健室

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果