一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

11月28日(水) 3年生 面接練習

放課後、3年生が面接練習をしました。

初めてということで、いろいろな人がいます。
自分の番が来るまで緊張しながら待つ人、居ても立ってもいられない人、自分が埋めた面接用のプリントを見ている人、今やっている人のようすを見て勉強しようとする人など様々です。

3学年の先生が面接官役をやってくれました。
ノックをして部屋に入るところから、緊張感が伝わってきました。

先生も生徒も真剣にいい練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火) 昼休み 英語の暗唱

昼休みになると、英語の暗唱で長蛇の列ができています。

今日は特に2年生が多く、並びながら練習をし、よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(水) 後期中間考査 1

後期中間考査が始まりました。

連合体育大会や学習発表会があり、テストも久しぶりな感覚です。

試験が終わると、以前に紹介した菊を2年生が持って帰っていました。もう少し見たかったのに残念ですが、各家庭でお楽しみ下さい。

明日は中間考査2日目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(火) ニジマスの稚魚を放流

本日、給食の時間にニジマスが到着し、すぐにプールへ放流しました。

約10cmほどあり、稚魚という割には大きめです。そして、よくはねて元気いっぱいのニジマスです。

これから、ボランティアの生徒がエサを与え育てていきます。

つり大会は翌年の3月2日(土)です。
地域の皆様、保護者の皆様、是非お越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 2年技術科 栽培

2年生が毎日、暇さえあれば水をやり大切に育ててきました。菊も生徒たちの愛情を受け握りこぶし大の大きさの立派な花を咲かせ、今まさに見ごろを迎えようとしています。

渡り廊下近く、学習室の窓際です。ご来校の際には、是非ご覧ください。
画像1 画像1

11月17日(土) 土曜補習教室

本日、午前中は補習教室でした。土曜日ですが雨も降る中、生徒が登校してきます。

1年生は約30名、2年生は約20名、3年生は約10名の生徒が希望し、基本事項の確認や、提出するワークをやったり、また先生がプリントを用意してくれることもあります。

国語、数学、英語の講師の先生方が各学年の教室についてくれます。
今日は2時間目におじゃましました。3年生は英語、2年生は国語、1年生は数学でした。

試験まであと4日、これをきっかけに試験モードになる生徒が増えると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(金) いじめ問題を考える集い

本日6校時に、中根小学校の5年生、緑が丘小学校の5年生を招待して「いじめ問題を考える集い」を開催しました。

それぞれのグループに分かれ、中学生が司会を務め、「いじめにあったことはありますか?」、「いじめをしたことはありますか?」、「いじめを見たことはありますか
?」、「そのとき、どんな気持ちになりましたか?」など、今後の学校生活を楽しくするための話し合いをしました。中には、暗くなってしまう話もあったそうですが、子どもたちにとって自分たちで「いじめ」について考えるというのは良い機会を頂いたと思います。各グループの話し合いをまとめたものは2月以降に発表があるそうです。

一方で、多くのグループで、中学生の司会は高評価であったことから子どもたちの成長を実感しました。まだまだ成長する2年生、今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(木) 生徒総会

後期に入り、2年生が各委員会の委員長となって新体制の生徒総会が行われました。

1枚目は生徒会役員と各委員長に対して校長が認証をしたところです。
2枚目は委員長の活動の説明。
3枚目は質疑応答です。

各委員長が議案書のスローガンや活動内容を説明し、どの生徒も静かに聞いていました。
生徒会をはじめ、委員会、クラスの活動は、それぞれの生徒から代表者を選出します。しかし、大事なことはその人たちだけががんばるのではなく、クラス、学校全体で支え、盛り上げていくように、みんなで協力していきましょう。
今よりももっと生徒が活発な学校になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(水) 1年体育

1年生の体育では、今月末に行われる持久走大会に向けて持久走をしています。第2グラウンドと100mの走路を使用し、約430mのコースを男子は10周、女子は8周するそうです。
最初はつらいかもしれませんが、だんだんと体力がついてきます。毎回の授業で自己ベストを更新してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(火) 国語、教科書の暗唱

今、2年生は国語の授業で平家物語を勉強しているそうです。昼休みは授業で扱っている平家物語を暗唱するために列ができました。

明日から試験一週間前となります。部活動がない分、自分で試験の準備をする時間ですので効率よく勉強を進めて下さい。
画像1 画像1

11月13日(火) はみがき週間最終日

衛生委員会による呼びかけで始まったはみがき週間ですが、毎日の帰りの会ではみがきした人数を数えた成果もあり、これまでで一番多くの生徒がはみがきをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(金) はみがき運動 & サッカー部

11月8日は「いい歯の日」ということで、衛生委員会が11月7日(水)から11月13日(火)までの1週間、はみがき運動を呼びかけています。朝礼後の酒井先生とのお話にあったように、むし歯や歯肉炎に気をつけて、自分の歯は一生大事にしてほしいと思います。

2枚目の写真はサッカー部の練習風景です。4月に入ってきた1年生がだんだん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(金) 目黒区立中学校連合音楽会

昨日、目黒区立中学校連合音楽会がめぐろパーシモンホールで開催されました。

2年生は午後の部で、「時の旅人」と「明日の空へ」を合唱しました。少ない練習時間でよく頑張ったと思います。
その後の他校の吹奏学部との吹奏楽部合同演奏はホールに音が広がり、とてもすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(木) 生徒総会準備

来週、11月15日(木)は生徒総会があります。今日は、生徒会会長と各委員会の委員長が、それぞれのスローガンの垂れ幕を作りました。後期になり、部活だけでなく委員会でも2年生が中心となってきています。これから、自分たちの学び場をより良くするために各クラス、学校全体で議論が交わされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(水) 歌練習

学習発表会は終わり11月に入りましたが、昼休みになると多くの2年生が音楽室に集まります。この日は男子パートの練習でした。

明日11月8日は、区の連合音楽会が目黒パーシモンホールで行われます。そこで2年生は合唱を披露します。

明日は心を一つに良い声で歌ってほしいと思います。

画像1 画像1

11月5日(月) 朝礼の様子

朝礼では、女子バスケットボール部、剣道部(個人、団体)がともに2位の表彰状を全校生徒の前でもらいました。

堂々とした姿がとてもよかったです。悔いのないように精一杯ベストを尽くすことが何よりも大事なことだと思います。バレー部、バスケ部、剣道部に続くように他の部も頑張っています。

朝礼の後は、学校医である酒井先生が「いいはの日(11月8日)」に向けて、むし歯や歯周病にならないために歯を大切にする話をして下さいました。

本日から3年生の三者面談が始まりました。保護者の皆さま、お忙しい中ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(土) 学習発表会 その8

結果発表では、自由曲の伴奏者が舞台裏に集められました。
最優秀賞の発表は幕の向こうから聞こえてくる自由曲の伴奏で行われます。

舞台裏でも、もちろん会場でも緊張が走りました。

そして、流れてきたのは3年B組の自由曲。
それを聞いてうれし泣きする女子生徒もいました。たった2週間でしたが、合唱への思いがそれ程までに強かったことが伺えました。

表彰では、各クラスへの賞と一緒に指揮者賞、伴奏者賞も表彰状が渡されました。写真は今大会の入賞者です。

今回の学習発表会は区の連合体育大会から2週間という短い準備期間でした。しかし、このすばらしい空間を自分たちで準備し、さらに真剣な表情での発表は、この日に、この数分間に懸ける熱意が伝わってきました。生徒たちは行事を通して色々な経験をしたと思います。校長が最後に言っていたように、十一中の生徒は行事を重ねるごとに大きく成長していきます。これからの子どもたちの成長にご期待下さい。

最後になりましたが、発表会当日にご来校下さいました地域の方々、保護者の方々ありがとうございました。今後とも十一中学校をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(土) 学習発表会 その7

学習発表会の最後は夏休み入る前はコンクールのため練習をし、9月からもこの日のために猛練習をしていた吹奏学部です。

よく遅くまで学校に残って練習をしていたので、その練習の成果を出すことができたのではないかと思います。Flight of the piasa 、sing sing sing など4曲披露してくれました。とても格好良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(土) 学習発表会 その6

合唱コンクールの最後は3年生です。

やはり3年生は1、2年生とは表現力が違いました。そして、声や音がしっかりとまとまっていました。多くの人があの歌声に感動したのではないかと思います。すばらしい発表でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(土) 学習発表会 その5

1年生が歌い終わると、次は2年生です。

2年生は本当に授業中の時から元気がよく、それが歌によく表れていたと思います。堂々とした態度は、1年生に歌のお手本を見せてくれているようでした。特にA、Bの自由曲は選曲からそれぞれのクラスが表われていて、とても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

給食だより

献立表

行事予定表

親師会月報

保健室

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果